【飲食店の油汚れ掃除】福岡市の業者が事例紹介します!

2020年9月8日

先日は飲食店の油汚れの掃除をしてきました。

飲食店といっても色々あって、

油をたくさん使う業態もあればそうでも無い場合もありますので、

全ての飲食店に参考になるとは思いませんが、

油をたくさん使う飲食店の経営者様や店長様が、

お店の油汚れでお困りであれば少しご参考になればと思い、

実際にお店の油汚れの掃除をしてきた事例を紹介します。




その前に少しだけ飲食店の掃除について私の思う事についてです。

私はほとんど昼は飲食店を利用しているお客としてなんですが、

清掃業を営んでいる為か、

どうしても店舗の美観について見てしまいます。

床はキレイかな。

壁はキレイかな。

エアコンはキレイかな。

あまりにも汚い場合は、

厨房も汚いんじゃないか・・・

なんか不衛生な気がするなぁ・・・

そんな事を感じてしまいます。

私は潔癖では無いので、

多少汚れてる位では何とも思いませんが、

あまりにも汚れてる場合は、

そのお店を次回利用しようとは思わなくなってしまいます。

たぶん清掃業の方で無くても同じなんじゃないかと思います。

せっかく料理が美味しいのに、

接客も気持ちよい感じなのに、

お店が汚い。

ただこれだけで次回利用しなくなる方も多いのではないでしょうか。

飲食店は料理の品質・接客サービス・店舗の清掃すべてに気を使うべきだと思います。

ただ、

お店が汚くても繁盛してるお店もあるのも事実で、

そんなお店は圧倒的に料理の質がずば抜けてるんでしょうね。

料理の質がすば抜けていて、

店舗の美観などどうでもいいとお考えの方は、

掃除屋のホームページなど見る事は無いと思います。

店舗の美観が気になる方がご覧頂いてると思いますので、

そんな飲食店の方のご参考になればと思い、

店舗の油汚れ掃除をしてきた事例やご自身で掃除をする方法を紹介します。


【目次】

1.飲食店の壁紙の油汚れ掃除の事例紹介

2.飲食店のエアコンの油汚れ掃除の事例紹介

1.飲食店の壁紙の油汚れ掃除の事例紹介

飲食店の壁紙の掃除の事例やご自身でお掃除する方法などを紹介したいと思います。


飲食店を利用するお客様は入口から入店し、

入店されるとお店全体が見えてくると思います。

その際にお客様は必ず床と壁と天井が目に入ると思います。

床が黒ずんで獣道みたいになってたり、

天井や壁が油やタバコで汚れていたら、

このお店は汚いお店だなぁと感じてしまうと思いますし、

第一印象が悪いとその他の色々な所の汚れが気になるんじゃないかと思います。

そうならない為にも床や天井・壁の掃除は大切だと思います。


今回は飲食店の天井の油汚れの掃除の事例を紹介します。

飲食店も業態が様々なんで、

お店の天井が汚れるお店もあれば、

全く汚れないお店もあると思います。

もし、

この記事を読まれてる方のお店の天井が油やタバコなどで汚れていれば、

少しはご参考になるのではないかと思います。



今回のお店は厨房で調理もしますが、

客席でお客様が少し調理もして楽しんでお食事をするタイプのお店です。

お客様がご自身で調理をするので客席の天井などはどうしても汚れてしまいます。

お店の方も天井を掃除した形跡がありましたが、

ムラになってしまっていました。

なので当店にご依頼いただいたんだなぁと思いながらお掃除をさせて頂きました。

飲食店天井壁紙掃除前

飲食店天井掃除前
天井の壁紙お掃除前というか、

少し掃除をした状態です。

天井の油汚れなどがとれているのがわかると思います。

今回は、

すごく優しい油汚れに効果がある洗剤を使用しました。

粉状の洗剤で哺乳瓶なども洗浄出来たり、

洗濯にも使用できる洗剤です。

ここで今回の壁紙のお掃除の手順を紹介します。


【今回のお掃除の手順の紹介】

①優しい粉状の洗剤を適量お湯で溶かします。

②洗剤を長方形のマイクロクロスの様なモップに付けます。

今回使用したモップはこんな感じの物です。
油汚れ掃除に使用したモップ
③このモップを天井に付けてひたすら動かします。

④油汚れが浮いてきたら、お湯につけたキレイなモップで何度もふきあげます。

この作業の繰り返しで、

この作業のポイントは洗剤や汚れをしっかりふき取る事がポイントです。

このふき取りが甘いとムラになってしまい、

イマイチな感じに仕上がってしまいます。

ただ、

この作業はすごく簡単な作業なんですが、

すっと上を見ているので首が痛くなるので少し大変です。

この様にしてお掃除をさせて頂いた天井の壁紙はこんな感じに仕上がりました。


飲食店天井壁紙掃除後

飲食店天井壁紙掃除後
今回のお店は何度も壁紙の掃除をさせて頂いています。

初めての頃は脚立を使い手で掃除をしていましたが、

もっと効率的にキレイに出来ないか考え、

いろいろと洗剤を変えてみたり、

使う道具を変えてみたりした結果、

今の洗剤や道具を使用する事になりました。


もし、

この記事をご覧頂いてる方で、

お店の天井の油汚れをキレイにしたいとお考えの方は、

次のポイントをおさえていればキレイに出来ると思います。

【天井壁紙掃除のポイント】

①テーブルや床を養生をする事

②必ずお湯を使う事

③シッカリとふき取る事。

④狭い範囲であれば手作業で問題ないが、

広い範囲の場合は写真の様なモップの枝などを使用して効率的にお掃除する事

⑤モップやふき取る物は出来ればマイクロクロスの様な物を使う事。

こんな感じです。

ご自身やスタッフさんでも簡単にお掃除出来ると思います。

ぜひチャレンジしてみてくださいね。


どうしても時間が無い、

上手に出来ない場合などはお気軽にお問合せくださいね。

ただし、

壁紙の種類などでお掃除出来ない場合もあります。

2.飲食店のエアコンの油汚れ掃除の事例紹介

次は飲食店のエアコンの掃除についてです。

エアコンについては内部を掃除するのは業者さんでないと難しいと思います。

でも、

エアコンの表面やフィルターはご自身でも簡単に掃除する事が出来ます。

先ずはエアコンの外観をキレイにしましょう。

見た目はすごく重要だと思いますし、

エアコンのフィルターのカバーなどが真っ黒になってるお店もよく見かけます。

外観が汚いエアコンは当然内部も汚れてると思われますし、

ご利用するお客様はエアコンが汚れてるのが目に入ってしまった場合は、

気持ちよく食事は出来ないと思います。



ご自身で掃除するのは簡単ですので、

少し掃除方法をご紹介します。

【エアコンの表面を掃除する方法】

準備する物

①油汚れ用洗剤

②雑巾(出来ればマイクロクロス)

③バケツ

④ブラシ

手順

①エアコンのフィルターカバー・フィルターを取り外す。

この際には爪の様な部分を折らない様に、

どのようにフィルターが付いてるか確認して取り外してください。

②取り外したフィルターを洗剤を付けたブラシで擦り、

シンクなどで洗い流してください。

③よくふきあげ乾燥させたら元通りに取り付けてください。

④エアコンの表面は油汚れ用の洗剤を付けた雑巾でふきあげてください。

⑤バケツに入れたお湯を使い何度も雑巾でふきあげてください。

こんな感じでキレイになります。



フィルターを掃除する事はとても大切で、

フィルターが目詰まりしていると故障の原因になったり、

電気代の削減にもつながるので、

必ず定期的に掃除をする事をお勧めします。

ご自身でエアコンの表面を掃除する際の注意点は、

風が出てくる吹き出し口の部分は無理して掃除をしない事です。

理由は風向を変えるルーバーという部品を破損させてしまう場合があるためです。


こんな感じで掃除するだけでエアコンの外観はキレイになると思います。


次はエアコンの内部の洗浄をしてきた事例を紹介します。

今回お掃除させて頂いた業務用のエアコンは天井に吊下げられてるタイプのエアコンです。


飲食店業務用エアコン全体
こんな感じのエアコンです。

写真を撮る前にフィルターを外してしまいました。

こんな感じのエアコンをカバーを取り外したり、

熱交換器という部分から出てくる水を受ける部品のドレンパンという部品を取り外します。


飲食店業務用エアコン分解中
この状態がドレンパンという部品などを取り外した状態です。

この状態ではまだ洗浄をする事は出来なくて、

白っぽい4つ付いてるファンを取り外して、

天井には熱交換器が付いてるだけの状態にして、

熱交換器を高圧洗浄機を使って掃除をします。

この熱交換器を高圧洗浄機でたくさんの洗剤とお水を使い掃除をするんですが、

どんだけの洗剤を使って、

どんだけのお水を使っても茶色い汚水が出てきます。

なんとか汚水が透明になるまで掃除をすると、

キレイな銀色の熱交換器になり完成です。



取り外したファンやファンカバーはこんな感じで汚れていました。

飲食店の業務用エアコンのファンカバー掃除前

業務用エアコンファンカバー

飲食店業務用エアコンファン掃除前

飲食店業務用エアコンファン
取り外したファンやファンカバーはこんな感じで油で汚れてしまっています。

こんな部品は店外のスペースを利用して掃除させて頂きました。
飲食店業務用エアコンファン掃除後
油汚れが取れて真っ白になりました。

こんな感じでお掃除をして、

後は元通りに組み立てて完成です。

最後の試運転では気持ちよい風が出てきました。

専門業者はこんな感じで分解して掃除をします。

なかなかこんな作業をご自身でするのは難しいと思いますので、

エアコンの内部の汚れが気になる場合は、

専門業者に依頼をする事をお勧めします。


ここで、

お掃除する時間が無いし面倒だ。

そんな方の為に少しご紹介致します。

エアコンの分解掃除やその他のお店の掃除の詳細は次からご確認ください。






今回は天井ぼ壁紙の油汚れの掃除の事例、

業務用エアコンの掃除の事例を紹介しました。

エアコンを分解して掃除をするのは難しいと思いますが、

それ以外の掃除はご自身やスタッフさんでも簡単に出来る内容だと思います。

お店のアイドルタイムなどを少し活用して、

少しずつでもキレイにするとお店の美観を保てるのではないかと思います。



最近はコロナの影響などあり飲食店の経営は大変だと思います。

アイドルタイムを利用して、

少しでもお掃除をする事で、

お店がキレイになり、

以前からの気持ちよい接客、

そのお店のおいしい料理を提供すれば

再来店して頂けると思います。



掃除屋のくせに生意気なことを書いてしまいましたが、

普段お客として飲食店を利用してる掃除屋の思ってる事です。



最後にこの記事を書いた私のお店の紹介です。


おそうじ本舗荒江店に掃除を依頼するとどんな感じに仕上がるの?

気になる方が次から確認ください。


おそうじ本舗荒江店は福岡市早良区・城南区で多くの方に喜ばれてるお店です。




最後までご覧頂きありがとうございました。
ハウスクリーニングのお問い合わせはこちら
ページトップ