福岡市で換気扇の分解掃除をしてきた事例を紹介!

2021年8月14日

先日はキッチンの換気扇の分解掃除をしてきました。

お客様は以前から換気扇の油汚れが気になっていて、

お掃除を依頼したかったけど、

なかなかタイミングが無くほったらかしにしていた様です。

こんな感じに換気扇の油汚れが気になってる方も多いと思います。

そんな方の為に今回は、

実際に当店がお掃除してきた換気扇掃除の事例、

換気扇の内部の油汚れを防ぐ方法、

換気扇の油汚れを放置するデメリットなどを紹介したいと思います。

換気扇の油汚れにお困りの方に少しでも参考になればと思います。

【目次】

1.福岡市早良区で換気扇を掃除してきた事例の紹介。

2.換気扇の内部の油汚れを防ぐ方法の紹介。

3.換気扇の油汚れを放置する事で発生するデメリットの紹介。

4.換気扇掃除のまとめ

1.福岡市早良区で換気扇を掃除してきた事例の紹介。

福岡市早良区でキッチンの換気扇をお掃除してきたので、

ビフォア-・アフターなどを紹介したいと思います。

このブログをご覧頂いてる方がお掃除業者さんに換気扇の掃除を依頼すると

「こんな感じに仕上がるんだ!」みたいな感じで、

ご想像出来ればと思います。

先ずは、

ご訪問させて頂くとご挨拶などをした後に、

次の様な段取りで換気扇をお掃除させて頂きます。

【換気扇をお掃除する段取り】

1.お掃除道具の搬入。

2.換気扇の動作確認。

3.周囲の養生。

4.換気扇の分解。

5.お掃除前のお客様確認。

6・換気扇の掃除。

7.お掃除後のお客様確認。

8.換気扇の組み立て。

9.換気扇の動作確認。

10.後片付け。

初めて換気扇のお掃除をご依頼される方はどんな感じでお掃除をしていくのか、

少し気になる事などあるかもしれないので、

実際にお掃除をしてきた現場で、

少しご説明をさせて頂きます。

1.お掃除道具の搬入。

換気扇をお掃除する際にはバケツや洗剤やパットなどが必要です。

そんな掃除道具が入った大きなケースを防水の青いシートを敷いた上に搬入させて頂きます。

2.換気扇の動作確認。

換気扇が正常に動いたり、異音がしないか、などなど動作確認をします。


3.周囲の養生。

キッチンの壁・天板・などなどを汚れない様にマスカーテープやポリシートという物を使って

養生をます。

こんな感じになります。

換気扇掃除前のキッチン養生

キッチン養生
キッチンの壁や天板が汚れない様に養生したら、

次はシンクです。

シンクの中で換気扇の取り外した部品などを洗浄したりする場合もあるので、

こんな感じにキズが付かない様にマットを敷いたり、

排水口にゴミが入らない様にネットをしたりします。

換気扇掃除前のシンクの養生

キッチン換気扇用シンク養生

4.換気扇の分解。

換気扇の内部をお掃除する際は必ず分解が必要なんです。

ファンを取り外したり、

ファンをおおっているケージ?

正式な名称が分からないですが、

僕はでんでん虫と言っています。

後ほど写真で説明いたします。

いろいろな部品を取り外します。

どんな感じで分解するのかわかりにくいと思いますので、

分解前と分解後を写真でご説明いたします。

換気扇分解前

換気扇全体
こんな感じの換気扇を分解すると、

次の様な状態になって、

換気扇がただの箱の様な状態になります。

取り外したフードの部分もスイッチプレートなども取り外し、

シッカリとお掃除できる様な状態にします。

換気扇分解後

換気扇分解後

分解が終わると、

次は取り外した部品や本体の内部をお掃除していきます。

お掃除の前後でお客様にお声かけをさせて頂き、

お掃除の前後を確認させて頂きます。

ほとんどの方が分解した内部の汚れをご覧頂く事は無いと思うので、

けっこうビックリされる方もいらっしゃいます。

先にご紹介させて頂いた段取りでは次の3つです。

5.お掃除前のお客様確認。

6・換気扇の掃除。

7.お掃除後のお客様確認。

では、

実際の現場でお掃除をしてきたビフォー・アフターを紹介します。


換気扇ファンのお掃除前

換気扇ファン掃除前

換気扇ファン掃除後

換気扇ファン掃除後
換気扇のファンは取り外してお客様にお掃除前をご確認して頂いた後に、

すぐにお湯に専用の洗剤を入れてつけ置きを行います。

つけ置きが終わると、

このファン洗浄の特殊な形をしたヘラで油汚れを取り除き、

細かい汚れはブラシなどを使いキレイに仕上げます。


換気扇ケージのお掃除前

換気扇ケージ掃除前

換気扇ケージ掃除後

換気扇ケージ掃除後
取り外した換気扇のケージ?

正式な名称がよくわからないのですが、

僕はでんでんむしと言っている部品です。

この部品の底には油が固まっているので、

ヘラを使い油のかたまりを取り除いてから、

専用の洗剤やパットを使ってお掃除をすると、

こんな感じに仕上がります。


取り外した部品の掃除が終わり、

本体の箱の部分のお掃除が終わると、

お客様にお声かけさせて頂きご確認して頂きます。

ご確認が終わると組み立てです。

先にご紹介した段取りの項目では、

8.換気扇の組み立て。

9.換気扇の動作確認。

10.後片付け。

この3つを行ってお掃除完了です。


今まで業者さんに換気扇の掃除をご依頼された事が無い方などは、

業者さんが換気扇をお掃除する際は、

こんな感じで養生したり、

分解したり、

見えない部分がキレイになったりするんだ。

そんな感じで、

少しは参考になればと思います。


2.換気扇の内部の油汚れを防ぐ方法の紹介。

換気扇のフードの部分などの外側やフィルターの部分などの外側の部分は、

ご自身でもお掃除する事は簡単に出来ると思います。

でも、

換気扇の内部は分解したりしないとお掃除が出来ないので、

汚れてしまうと大変です。

一部の方はある程度分解してお掃除をしている方もいらつしゃいます。

そんな方は業者さんにお掃除を依頼する事は無いと思うので、

ご自身で分解してお掃除する事が出来ない方などの為に、

内部が汚れない様にする対策と注意点をご紹介します。

【換気扇の内部が汚れない対策】

換気扇フィルターをする事

どこのご家庭もこの対策をしている様な気もするのですが、

注意して頂きたい事があります。

【換気扇フィルターを使用する際の注意店】

フィルターをこまめに交換する事。

いろいろなご家庭にご訪問させて頂いて、

換気扇のお掃除をさせて頂くと、

ほとんどのご家庭では換気扇フィルターをされています。

でも、

フィルターが油でベトベトの状態で換気をする事が機能していない状態の場合がよくあります。

この状態では油汚れがお部屋全体に付着してしまいます。

キッチンの換気扇の本来の機能を油がベトベトに付着しているフィルターのせいで、

機能しなくなってしまっているんです。

なので、

それぞれのご家庭で料理の頻度などいろいろと状況は異なると思うので、

フィルターに油の付着が多く見られる状態になれば、

すぐに交換をしてくださいね。

また、

決め打ちで毎月交換・2ヶ月毎に交換なども良いかと思います。


3.換気扇の油汚れを放置する事で発生するデメリットの紹介。

次は換気扇の油汚れを放置してしまう事でのデメリットを紹介したいと思います。

①ファンに油が固着してファンの回転が遅くなり、

本来の換気の機能が低下してしまう事。

そして、

②油が塗装面などに長時間付着する事で、

塗装が劣化して剥がれてしまう事です。

この塗装が劣化していて剥がれる可能性がある事は、

お掃除をする際に事前にご説明をさせて頂いています。

油が付着している部分を触るだけで、

塗装が剥がれる状態のケースもよくあります。

掃除業者が強い洗剤を使ったから塗装が剥がれたと誤解されるのも嫌なので、

シッカリとご説明をさせて頂いています。

気になる方は換気扇の油が付着している部分。

よくあるのは丸く点の様な状態で油が付いている部分に食器洗い用の洗剤を付け、

スポンジでかるく拭いてみてください。

その丸い点の部分だけ塗装がおかしくなっているのが確認できると思います。



こんな状態にならない様に普段からほんの少しでいいので、

かるくお掃除をしてあげてくださいね。

また、

換気扇のメーカーにより塗装が剥がれにくいメーカーもあります。

僕が知っている範囲ではタカラスタンダード製の換気扇は

塗装が剥がれにくいような気がします。


以上、換気扇をお掃除しない事でのデメリットを紹介致しました。

こまめにお掃除する事をお勧めしますし、

内部の汚れが気になる様でしたら、

ご自身で分解して掃除してみるも良いと思いますし、

業者さんに依頼するのも良いと思います。


4.換気扇掃除のまとめ

キッチンの換気扇掃除のまとめです。

①今回は実際に福岡市で換気扇掃除をしてきた事例を紹介致しました。

業者さんが掃除をする際の養生や実際に掃除をしてきたビフォー・アフターを紹介していますので、

業者さんが換気扇を掃除すると、

こんな感じで掃除をするのかイメージ出来たのではないかと思います。


②換気扇の内部の汚れ対策をご紹介しました。

一番注意して頂きたい事はフィルターをこまめに交換する事です。


③換気扇の油汚れを放置する事でのデメリットを紹介しました。

油汚れを放置すると塗装を腐食させて剥がれてしまいますので、

こまめに掃除をすることをお勧めします。


以上、換気扇の掃除に関して3つご紹介させて頂きました。

換気扇の掃除を業者に依頼しようかご検討されてる方や、

換気扇の油汚れにお困りの方など換気扇の油汚れについて、

少しでも皆様のご参考になればと思います。

最後にこの記事を書いた私のお店の紹介や当店の換気扇掃除の料金などの詳細をご紹介させて頂きます。

この記事を書いた福岡市のハウスクリーニング専門店おそうじ本舗荒江店の店舗紹介はこちらです。

続いて当店の換気扇掃除の料金などの詳細です。

福岡市のハウスクリーニング専門店おそうじ本舗荒江店の換気扇掃除の料金などの詳細はこちらです。

おそうじ本舗荒江店におそうじを依頼するとどんな感じに仕上がるか気になる方はこちら。

福岡市のハウスクリーニング専門店おそうじ本舗荒江店のおそうじビフォー・アフターはこちらです。

おそうじ本舗荒江店は多くのお客様に喜ばれてるお店です。

福岡市のハウスクリーニング専門店おそうじ本舗荒江店に頂いたお客様の声はこちらです。


以上最後までご覧頂きありがとうございました。
ハウスクリーニングのお問い合わせはこちら
ページトップ