福岡市で入居前の賃貸のエアコンクリーニング

2020年4月10日

今回は福岡市で入居前の賃貸物件のエアコンクリーニングをしてきました。

お客様は賃貸の物件に入居する予定だそうです。

エアコンは掃除してる様なしてない様な感じなので、

念のためお掃除をしておこうとの事でご依頼を頂きました。

賃貸物件の場合は分解してお掃除をしているケースと掃除をしない場合があります。

不動産屋さんによりそれぞれなんです。



今後、賃貸物件に入居される方でエアコンクリーニングはどうしようかな・・・


そんな事でお悩みの方の参考になればと思い、

今回、エアコンクリーニングをしてきた事例などを紹介します。


【目次】

1.福岡市で賃貸物件のエアコンクリーニングをしてきた事例紹介。

2.賃貸物件のエアコンクリーニングが掃除されてるか確認する方法。

3.賃貸物件のエアコンクリーニングについてのまとめ

1.福岡市で賃貸物件のエアコンクリーニングをしてきた事例紹介。

今回、お掃除してきた賃貸物件のエアコンはパナソニック製。

賃貸物件では一番多く見るタイプのエアコンです。

たぶん日本で一番たくさんあるエアコンではないかと思います。

こんなタイプのエアコンです。



賃貸のパナソニックエアコン

賃貸パナソニックエアコン

こんなエアコンのネジを2本程外して分解をします。

フロントカバーなどを外し、

最後にドレンパンという熱交換器から出てくる水を受ける部品を取り外し、

分解が完了です。

何も難しい作業では無いのですぐに分解が終わります。


賃貸のエアコン分解後部品

賃貸エアコン分解後部品

分解後の部品を見て、

このエアコンは掃除をしていない事がわかりますね。

表面のカバーやフィルターは掃除した形跡がありますが、

エアコンの内部をよく見ると汚れていたり、

分解した部品を見るとすぐに掃除していない事がわかります。



また、エアコンの吹き出し口周辺も見ると、

分解せずに、手が届く範囲でふきあげてるのがわかります。

賃貸エアコンの吹き出し口周辺の汚れ

賃貸エアコン吹き出し口汚れ

たぶん、分解をしていない状態から棒のような物を使い、

見える部分を掃除したのかな。

通常の分解はここまでで、

こんな状態から高圧洗浄機を使いエアコンをクリーニングしていきます。


ご要望があれば送風ファンを取り外して、

クリーニングする事も可能です。

この送風ファンを取り外してクリーニングした方がよりきれいにはなります。



高圧洗浄機を使いクリーニングした際に出てきた汚水です。



賃貸エアコンクリーニングの汚水

賃貸エアコンの汚水

汚水を見ると見た目はキレイだったエアコンも汚れていた事がわかりますね。

エアコンで一番汚れる送風ファンの部分が黒色なので、

汚れがわかりにくいのが原因だと思います。


エアコンのクリーニングが終わると、

キレイに掃除したドレンパンやフロントカバーなどを取り付け、

試運転をして完了です。



賃貸物件のエアコンもお客様が購入されたエアコンもクリーニングする方法・洗剤など何も変わりません。


ただ、個人で購入されたエアコンも同じなんですが、

製造されて10年以上の物は万が一の事故の場合、

予備の部品の製造が無い場合があります。

こんな場合は保証対応が出来ませんのでご注意ください。

賃貸の場合は壊れるまで使われるケースが多いですので、

10年以上のエアコンの場合は多いような気がします。





入居される際に掃除してるかどうかわからない場合や、

入居する際に当然エアコンも掃除されてるだろうと思い入居し、

入居されてからエアコンは掃除してるんだろうか。

そんな事が不安になった方の為に次でエアコンを掃除してるかどうかの判断の方法をお教えします。

2.賃貸物件のエアコンクリーニングが掃除されてるか確認する方法。

賃貸の物件の入居する際にエアコンが備え付けの場合があります。

そんな物件に入居される際に当然入居前の掃除はしていますが、

エアコンについては掃除している場合としていない場合があります。



入居される際に担当者に確認すればよいのですが、

入居後にエアコンを使おうと思い、掃除してるうだろうか。

そんな事で不安になってしまった方の為に、

エアコンクリーニングされているかどうか確認する方法をお教えします。



【エアコンクリーニングされているか確認する方法】

①エアコンを運転させる。

②吹き出し口が開いたら、コンセントを抜く。

③開いた吹き出し口にライトを当て中を確認する。

④汚れがわかりにくい場合はティシュなどで送風ファンをふき取る。


この方法で目視で汚れがわかったり、

ティシュでふき取り汚れが付いていればエアコンクリーニングをしていないという事です。


エアコンの吹き出し口が開いた状態

エアコン吹き出し口

【確認する際の注意点】

①エアコンクリーニングをしてるか確認する際に、

エアコンが必ず停止している状態で確認してください。

②エアコンの吹き出し口を手て開けても、

問題ない機種がほとんどですが、

手で開けると風向を変えるモーターが壊れてしまう機種もあるので、

上記の方法をお勧めします。



この方法で確認されて、

エアコンが汚れていた場合は不動産屋さんに相談してみましょう。

良心的な不動産屋さんは対応してくれるかもしれません。



3.賃貸物件のエアコンクリーニングについてのまとめ

賃貸物件のエアコンクリーニングについてのまとめです。

①賃貸のエアコンクリーニングでも個人で購入されたエアコンでもお掃除の内容は同じです。

②賃貸も個人で購入されたエアコンも製造されて10年以上の場合は万が一の事故の場合は保証できない場合があります。

③エアコンクリーニングされてるかわからない場合は吹き出し口が開いた状態でコンセントを抜き、

内部を確認してください。

④吹き出し口を手で開けると壊れる機種があるので注意してください。


単身者の方などで賃貸物件のエアコンクリーニングについて、

気になる方の参考になればと思います。



ここで、当店のエアコンクリーニグの料金やサービス内容についてご紹介します。

ご興味がある方は次からご確認してくださると嬉しいです。

福岡市のおそうじ本舗荒江店のエアコンクリーニングの料金・サービス内容などはこちらです。


最後に少しだけ当店のご紹介です。

福岡市のエアコンクリーニング専門店おそうじ本舗荒江店の店舗紹介はこちらです。

おそうじ本舗荒江店は福岡市早良区・城南区などで地域密着でお掃除しています。

福岡市早良区・城南区などで頂いたお客様の喜びの声はこちらです。


おそうじ本舗荒江店にお掃除を依頼したらどんな感じに仕上がるの?

気になる方は次から確認してくださると嬉しいです。

おそうじ本舗荒江店のおそうじビフォー・アフターはこちらです。


最後までご覧頂きありがとうございました。

何かしら、

お掃除で皆様の為になればと、

日々頑張っています!






ハウスクリーニングのお問い合わせはこちら
ページトップ