【福岡市の専門業者が紹介】三菱製お掃除エアコンクリーニング

2020年4月14日

先日は三菱製のお掃除エアコン(MSZ-ZW507S-W)のエアコンクリーニングをしてきました。

このタイプは2007年製です。

もう13年前のエアコンです。

10年以上のエアコンでもお掃除する事は出来ますが、

万が一の事故の場合に保障対応が出来ない事もあります。

そんなエアコンなんですが、ペットがいるので使用頻度も高いので、

たぶんよごれているだろうと思われ、

暑くなる前に掃除しようとの事でご依頼頂きました。


この三菱のタイプは配線も少なく、とても分解がスムーズに出来るタイプです。

また、今回は通常のエアコンクリーニングで、

送風ファンの取り外しなどをしないクリーニングです。



このページをご覧になられてる方のエアコンが三菱製で、

そろそろエアコンクリーニングを頼もうかな。

どんな感じで掃除するんだろう。

そんな事が気になる方の参考になればと思います。

三菱エアコンのカバーを外す

三菱エアコン全体
今回クリーニングさせて頂いた三菱エアコンはこんな感じのエアコンです。

2007年製なので最近は掃除する機会は少なくなってきました。

三菱製のエアコンは分解がスムーズに出来るようになっているので、

私の好みのエアコンです。



①先ずはフロントパネルを開け、

フィルターやダストボックスなどお客様自信でお手入れできる様な部品を取り外します。

②上下の風向ルーバーを取り外します。

この部品もお客様ご自身で取り外せるようにツマミを動かすと簡単に取り外せます。

③フロントカバーを取り外すには下2ヶ所のネジ隠しを外しネジを外し、

中央や左右にある3か所位のネジを外して、

少しツメで硬いですが、カバーを下から外すとスムーズに取り外せます。



三菱エアコンカバー外した後
カバーを外すとこんな状態になります。

エアコンの修理をされる方か掃除屋さんぐらいしか、

こんな状態のエアコンを見ることは無いでしょうね。



銀色のギザギザの熱交換器の上に付いている部品が、

お掃除機能と呼ばれてる部品で、

この部品がフィルターを上下に動かしてフィルターに付いたホコリを取り除き、

ダストボックスに入れます。

自動でフィルターを掃除してくれますが、

ある程度定期的にこのダストボックスを取り外して、

ホコリを捨ててあげないといけません。


お掃除機能とは、ただこれだけの機能です。

よく考えると自分でフィルターを取り外して掃除すれば、

こんな機能はいらないですよね。


ただ、年配の方などで高い所で作業するのが不安な方には良いかもしれません。



次はお掃除機能の部品を取り外します。

三菱エアコンのお掃除機能などを外す。

三菱エアコンお掃除機能取り外し
お掃除機能を取り外すには基盤からコネクターを数本外し、

ネジを1本外すだけで簡単に取り外す事が出来ます。

お掃除機能を取り外すとこんな状態になります。

この状態でもお掃除をする事は可能で、

ひと昔前までは、多くの掃除屋さんはこの状態で掃除をしています。

最近はこの状態からドレンパンという部品を外す業者さんも多くなってきています。



三菱エアコンのドレンパンを取り外す

三菱エアコンドレンパン取り外し後
ドレンパンという部品は銀色のギザギザの熱交換器の部分から冷房などを使うと水が出てきます。

この水を受け取り、ドレンホースに流し込む部品です。

この部品は風向きを変えるモーターが付いていて、

このモーターの配線を基盤から取り外すと簡単に取り外す事が出来ます。



今回はこの状態から掃除をさせて頂いました。

ご希望があれば、送風ファンを取り外すなどの、

もう少し分解をする事も可能でございます。


こんな状態からエアコン洗浄用のホッパーをかけ、

高圧洗浄機を使いクリーニングをします。


すると送風ファンなどに付いている黒いカビ汚れがたくさん出てきます。

送風ファンを取り外してる場合はここまで黒いカビ汚れは出てきません。

次がエアコンの内部の汚れです。



三菱エアコンの内部の黒いカビ汚れ

三菱エアコン汚水
バケツ2つ分が写っていますが、

もう一つ分のバケツがあり、合計で3つのバケツの汚水が出てきました。

右側が洗剤だけで洗浄した汚水。

左側がお水でリンスした汚水。

写っていないのが、再度水でリンスした汚水。

こんな感じで洗浄して、

キレイになったと思うエアコンです。


三菱エアコン掃除後
本当の事を言うと送風ファンまで取り外した方がキレイにはなります。

どうしても送風ファンが付いていると洗浄出来ない部分があるのです。

まあ、その辺はお客様のご判断にお任せしています。




洗浄が終わると、取り外した部品を取り付けて完成です。




ここで少し私のお店のエアコンクリーニングの料金などのご紹介です。



おそうじ本舗荒江店にお掃除を頼んだらどんな感じに仕上がるの?

エアコン以外のお掃除の事例も見てみようかな。

そんな方は次からご確認してくださると嬉しいです。



おそうじ本舗荒江店は福岡市早良区・城南区を中心にお掃除しています。

そんな地域密着なお店なんですが、

多くのお客様の喜びの声を頂いています。

福岡市で直筆の喜びの声掲載数ナンバーワン。



この記事を書いた私のお店の紹介です。

このお掃除の仕事を初めて約10年。

今までの多くのお客様のおかげです。






最後に、


最近はコロナの影響でいろいろな業種の仕事で大変な事になっています。

私のお店も少し影響を受け初めています。

ただ、休業に追い込まれたりはしていないので、

そんな業種の方に比べると大した事はないと思いますが、

この先がすごく不安になります。

私達の業界ではこの先の5月からがエアコンクリーニグのピークを迎える

一番の稼ぎ時なんです。

ただ今年はキビシイ状況になりそうです。

不安がたくさんです。

でも、

「明けない夜はありません。」

今できる事をがんばろう!



何をかいてるんだろうか・・・・


このブログはお掃除屋さんを探してる方や、

お掃除でお悩みの方などに向けて書いてるんですが、

たまに同業の方も見てる様ですので、


お掃除屋さん、

お互いがんばりましょう!












ハウスクリーニングのお問い合わせはこちら
ページトップ