【古いエアコンのクリーニング】福岡市の業者が注意点を紹介

2020年5月25日

ここ最近は古いエアコンのクリーニングのご依頼を頂くケースや

お電話でお問合せを頂くケースが多くなりました。

当店では製造されてから10年以上のエアコンは万が一の事故の場合に、

保障対応出来ないケースがある事をご説明させて頂ています。

しかし、

お問合せを頂いたお客様のこの事をご説明させて頂くと、

ご納得して頂けなかったり、

不満をおっしゃる方も多くいらっしゃいます。

また、

この事を説明すると、

不具合が発生しないか、

事前に訪問して確認して欲しいなどおっしゃられる方もいます。

事前に訪問しても不具合が発生するかどうかなんて、

わからないんです。

ただ10年以上経過してるかどうかだけなんです。

この様に、

長い時間お電話で色々とおっしゃられるのですが、

お互いにとって時間がもったいない様な気がするので、

今回は古いエアコンクリーニングについて、

次に事をご紹介したいと思います。

【目次】

1.古いエアコンのクリーニングを依頼する際の注意点。

2.古いエアコンクリーニングをして不具合が発生した場合の対応

3.福岡市で古いエアコンクリーニグをしてきた事例の紹介。

4.古いエアコンクリーニングのまとめ

1.古いエアコンのクリーニングを依頼する際の注意点。

ご自宅のエアコンがもう購入して10年以上経っているけど、

エアコンクリーニングを依頼しようかどうしようか迷われてる方や、

エアコンクリーニングを掃除業者に依頼したけど、

10年以上のエアコンのだったので、

断られた方の為に少し参考になればと思います。

エアコンの寿命はどれくらい。

エアコンの寿命は13.5年と言われています。

これは総務省統計局による数値です。

ちなみにこのうち66%以上が故障による買い替えだそうです。

何年もエアコンクリーニングにお伺いしていると納得のできる寿命です。

私のお店でも古くても15年前のエアコンをクリーニングする事はありますが、

流石に20年のエアコンをクリーニングする機会はほとんどありません。

エアコンの最低保有期間はどれくらい。

ほとんどのメーカーが10年となっています。

エアコンの下の部分に型式番号などが記載されてるシールにも記載されています。

この期間であればエアコンが故障しても修理する部品があるという事です。

また、

参考までに10年以上のエアコンは新しいエアコンと比べ、

故障の発生率が2倍になると言われています。

古いエアコンはクリーニングするべきなのか。

総務省統計局のエアコンの寿命の年数や、

メーカーの最低保有期間などを考えると、

10年を超えているエアコンをクリーニングするべきかどうか迷いますよね。



私の個人的な意見では、

買い替えをお勧めします。

理由は故障の可能性が高くなるのにクリーニングするより、

買い換えた方が得だと感じるからです。

また、

最近のエアコンは省エネ設計になってるので、

電気代などを考えるとお得かなと思います。


でも、

壊れてもいないのに買い換えるのはもったいないと思われる方も多いと思います。

そんな方は次の注意点をご理解頂いて、

エアコンクリーニグをご依頼されると良いと思います。


万が一のトラブルの場合に修理部品が無い場合は保証対応が出来ない。

これはどこの業者も同じだと思います。


ただ、

どの業者さんも壊そうと思ってクリーニングをしている訳では無く、

慎重にクリーニングをしているんですが、

古いエアコンはいろいろな部品が壊れやすくなっているので、

万が一の事故が起こる事があるという事です。

この事をご理解頂いた上でエアコンクリーニングをご依頼される事をお勧めします。

この事をご理解頂けずにご依頼され、

万が一の事故が起こった場合には、

お客様も掃除をした業者も嫌な気持ちになりますよね。

そうならない為にもシッカリとご理解頂きたいですね。

2.古いエアコンクリーニングをして不具合が発生した場合の対応

当店では10年以上のエアコンクリーニングは、

上記の注意点をご説明し、

ご納得いただけたお客様にはクリーニングをさせて頂いています。


ほとんど起こる事は無いのですが、

万が一の事故が起こった場合の当店の対応について紹介します。


当店は真摯にご対応させて頂きます。

【軽度なトラブル】

風向きルーバーが折れた、カバーの爪が折れたなどの簡単な故障の場合

メーカーにと問合せを行います。

部品がある場合→新品の部品に交換

部品が無い場合→自分で対応できる場合は修理

【重度なトラブル】

エアコンが動かなくなったなどの場合。

メーカーに対応依頼。

修理可能→そのまま対応してもらう。

修理が出来ない→保険会社と相談。

後にお客様と相談させて頂き解決致します。

まぁ、

この重度なトラブルは今まで経験が無いですが、

たぶんこの様な対応をすると思います。


こんなトラブルがは発生する確率が高くなるのが古いエアコンなんです。

クリーニングする側も慎重に作業するんですが、

防ぎ様が無い場合もありますという事をご理解頂ければと思います。

3.福岡市で古いエアコンクリーニグをしてきた事例の紹介。

福岡市で古いエアコンクリーニングをしてきた事例を紹介します。

今回はお掃除機能付きの三菱製のエアコンです。

古いエアコンだからと言って特別な事はしません。

ただ、いつもよりは注意をしながら部品を取り外したり、

取り付けたりしています。

こんなエアコンです。

古い三菱エアコン

古い三菱エアコン
この三菱エアコンで12年が経過しています。

いつもの様にいろいろな部品を慎重に取り外します。

フロントカバー・上下ルーバーなどを取り外すと、

こんな状態となります。

古い三菱エアコンカバー外した状態
こんな状態からフィルターを自動で掃除する機能や、

ドレンパンという部品を取り外します。

この三菱製のエアコンはすごくシンプルに出来ていて、

配線も複雑では無く、

お掃除機能もツメで硬くなってる事も無く、

簡単に取り外す事ができます。

また、

ドレンパンという部品も簡単に取り外せますし、

ドレンホースもすごくネジで固定されていないので簡単に取り外せます。

いつも他のメーカーも同じ様にしてくれないかな。

そんな事を考えながら分解をして洗浄します。


いつも通りにの作業です。



こんな感じに取り外したドレンパンなどをキレイにします。

古い三菱エアコンドレンパン
壁に掛かってるエアコンの本体部分は、

ファンなどは付けた状態でお掃除をします。

エアコンにホッパーという物を付け、

おそうじ本舗オリジナルのエアコン専用の高圧洗浄機や、

エアコン専用の洗剤を使いキレイに仕上げます。

古い三菱エアコン洗浄後
こんな感じに仕上がると、

キレイになったドレンパンやフロントカバー・ルーバーなどの

部品を取り付け完成です。



古いエアコンでも、

特別な事をする訳では無いのですが、

分解や組み立ては少し慎重に行います。


新しいエアコンも古いエアコンも作業内容は同じなんです。


今回はいつもの様になんのトラブルも無くお掃除完了です。


ここで、

当店のエアコンクリーニングのご紹介です。

古いエアコンだけど、

もう少し使って、

壊れたら買い換えよう。

そんな方のご参考になればと思います。


4.古いエアコンクリーニングのまとめ

古いエアコンクリーニングについてのまとめです。


エアコンの寿命は13.5年で、

保障期間は10年なんです。

なので10年以上経過したエアコンは修理対応が出来ない場合があります。

この事はどこの業者さんでも同じです。

また、

10年以上経過したエアコンは故障する確率が2倍以上になると言われています。

この事をしっかりとご理解頂いて、

エアコンクリーニングをご依頼されることをお勧めします。



古いエアコンのクリーニングを検討されてる方のご参考になればと思います。



最後に少しこの記事を書いた私のお店のご紹介です。


福岡市のエアコンクリーニング専門店おそうじ本舗荒江店の店舗紹介はこちらです。


私のお店は福岡市を中心に地域密着でお掃除しています

当店をご利用頂いたお客様から多くの喜びの声を頂いています。

おそうじ本舗荒江店に頂いた喜びの声はこちらです。


おそうじ本舗荒江店にお掃除を依頼したらどんな感じに仕上がるのかな。

少しでも気になる方は次からご確認してくださると嬉しいです。

福岡市のエアコンクリーニング専門店おそうじ本舗荒江店の作業実績はこちらです。


最後までご覧頂きありがとうございました。

少し蒸し暑くなりました!

体調管理など十分にお気を付けくださいね!


ハウスクリーニングのお問い合わせはこちら
ページトップ