【専門業者お勧め】福岡市での追い焚き配管クリーニング(洗浄)

2020年2月6日

浴室追い焚き配管クリーニング(洗浄)を福岡市早良区でしてきました。

ご依頼されたお客様は出産を控えており、

産まれてくる赤ちゃんのためにも配管を洗浄しておこうとの事でご依頼を頂きました。

この浴室追い焚き配管除菌クリーニングは、

このお客様の様に出産を控えている方やお引越しをされた方などに人気があります。

たまに配管からゴミが出てきたなんてお客様もいらっしゃいます。

いろいろな方からお問合せも頂いており、

少しずつ認知されてきてるんじゃないかと思います。

そんなこもあり、

このメニューはここ最近におそうじ本舗も始めたメニューなんで、

あんまりなじみも無いと思います。

この記事を読まれてる方は少し興味がありご覧になられてると思いますので、

次の項目をご紹介します。




追い焚き配管除菌クリーニング(洗浄)にご興味がある方へ

今回はみなさんが気になるだろうなという次の項目をご紹介いたします。

①浴室追い焚き配管除菌クリーニング(洗浄)の料金・サービス内容・作業時間などについて

②実際に追い焚き配管除菌クリーニング(洗浄)を福岡市早良区でしてきた報告

③こんな方には追い焚き配管除菌クリーニング(洗浄)がお勧めです。

④当店の追い焚き配管除菌クリーニング(洗浄)は安心・安全であること。

⑤追い焚き配管除菌クリーニングの必要性について

⑥追い焚き配管にはどんな菌がいるの。

⑦追い焚き配管除菌クリーニングの頻度について

⑧追い焚き配管クリーニングについてのまとめ

⑨追い焚き配管クリーニングのその他の事例紹介




浴室追い焚き配管除菌クリーニング(洗浄)の料金など

料金:23,000円(税別)、浴室クリーニングとのセットの場合20,000円

お掃除時間:2時間前後

手順:
①専用検査キットでお掃除前の菌数を測定。

②配管に除菌剤などを入れます。

③専用のファインバブル発生装置で洗浄します。

④しつかりとリンスします。

⑤浴槽をお掃除します。

⑥お掃除後の菌数を測定します。

こんな感じです。


詳しくは下から確認してくださいね!

福岡市早良区の浴室追い焚き配管除菌クリーニングの料金・サービス内容はこちらです。



①お掃除前の菌数の測定

先ずは菌数を測定します。

菌数を測定すには専用の検査キットがあります。

こんな測定器を使います。


追い焚き配管クリーニング検査キット

この検査キットにキッコーマンって書いてます。

実はこのメニューはキッコーマンさんと山梨大学さんとおそうじ本舗で共同開発したメニューなんです。

この緑色の検査キットを配管に付けて、

黒と白のキッコーマンって書いてる道具に入れると10秒で菌数が測定されます。

今回は67,000

これは洗濯機の内部と同じくらいの汚れ方です。

残念ですが、菌数は測定出来ても、菌の種類はわかりません。

ごめんなさい。

この数値をタブレットに保存してお客様にご確認いただきます。

②洗剤の投入とファンバブルの洗浄

次に浴槽にお湯をはり、除菌剤など2種類の洗剤を配管内部にいれます。

そして、少し時間をおいてからファンインバブル発生装置を投入します。

これがファインバブル発生装置です。
ファインバブル発生装置
こんな機械を浴槽に入れてファインバブルを発生させます。

すると、浴槽が泡だらけになります。

この時に泡が茶色く汚れが出てくる場合もあれば、

白い泡で汚れが見えない場合もあります。



追い炊き配管クリーニグファインバブル中
こんな感じで泡だらけです。

こんな感じでしばらくファインバブルを発生させ続けます。

この作業で追い焚き配管の皮脂・湯垢汚れ、レジオネラ属菌・大腸菌などの雑菌をキレイにします。

しばらく経ったら、浴槽をお掃除します。

浴槽掃除が終わると、

③最終の菌数測定

最後に検査キットを使って菌数の測定です。

今回は48

飲料水より少し少ない数値でした。

無事合格。

タブレットの保存して、お客様に数値の説明とタブレットに出てきた合格を見てもらいお掃除終了です。

今回は出産予定のお客様からのご依頼でしたが、その他の方にもお勧めです。




この追い焚き配管除菌クリーニングは次の様な方にもおすすめです!

■アトピーなど肌が弱い・アレルギーの方

肌が弱い場合は当然ですが、お風呂のお湯に雑菌がたくさんの場合は決して良くないと思います。

■築年数が5年以上の方

5年以上の場合は配管の中には皮脂汚れやいろいろな汚れが付着している事が予測されます。

■追い焚きをすると臭うような気がする方。

配管内の雑菌が原因で臭いが発生しているかもしれません。

■入浴剤を入れてる方。

入浴剤を使用して追い焚きを使うと、入浴剤の成分が配管内に残り、

菌の増殖につながり、汚れの原因になります。

賃貸マンションなどには入浴剤の使用を控える様なシールが貼ってある場合もあります。


■お引越しされる方。

前の入居者が汚した配管でお風呂に入るのは当然気持ち悪いですよね。

■ご高齢の方がいらっしゃるご家庭

ご高齢の方は抵抗力が弱いので、お掃除をするべきだと思います。


当然ですが、安心・安全な追い焚き配管除菌クリーニングです。

先ほど、記載しましたけど、

このメニューはキッコーマンさんと山梨大学さんとおそうじ本舗で共同開発したクリーニングメニューです。

使う洗剤も変な物は一切含まれていません。

また、追い焚き配管に高圧洗浄機をあてたりして負荷をかけることはありません。

おそうじ本舗はファインバブルで配管内に負荷をかけること無く、汚れを剥離してキレイにしていいきます。


ここでファインバブルって何?

そんな疑問もあると思います。

ファインバブルというのは1ミクロン未満の気泡径の泡の事です。

ちなみに他社さんが行っているのはマイクロバブル洗浄です。

マイクロバブルは1ミクロンから100ミクロンの事ですので、

ファンバブルの方が強力に洗浄出来るんです。

見た感じは泡には見えず、白く濁った様な感じに見えます。





追い焚き配管って汚れてるの?って思われる方もいると思います。

結論は汚れてます。

理由は追い焚き機能は浴槽のお湯を吸い込んで循環させてるので、

浴槽のお湯の中にある皮脂汚れなどが配管に蓄積され、雑菌が増殖しています。

雑菌については、次で説明します。

その反対は、水道。

水道は循環しないので常にキレイなお水が出てきます。

追い焚き配管が汚れてると毎日、毎日、雑菌だらけのお風呂に入ってしまってる事になります。

ご自身も気持ち悪いだろうし、赤ちゃんや高齢の方など抵抗力が弱い方などは本当によくないと思います。


先ほどから配管には雑菌がいると書いてますが、

どんな菌なの?

体に良くない菌というのはわかるけど。

代表的な菌はレジオネラ属菌です。

追い焚き配管にいる代表的な菌です。

レジオネラ属菌でどんな病気になるの?

レジオネラ症です。

これは今まで入浴施設で感染した例が多いみたいです。

肺炎や呼吸困難などになり、重症になったり、死亡する可能性もあるそうです。

感染するのは目に見えない程の水滴を吸い込んで感染するそうです。


レジオネラ属菌を発生させないために。

このレジオネラ属菌は配管につくヌメリが栄養分になって増殖します。

この配管に付くヌメリを専門的な言葉では生物膜とかバイオフィルムと言うそうです。

このレジオネラ属菌の栄養であるバイオフィルムを発生させない事がレジオネラ属菌を発生させない事になります。

つまり、バイオフィルムが発生する追い焚き配管をいつも清潔にしておく事が大切なんです。




家族構成・入浴の頻度・入浴剤を使っているかなど、

いろいろな条件で異なると思いますが、

僕の個人的な意見としては1年に1回はクリーニングしてみてはいかがでしょう。

菌数の数値を見てると、

そう思います。

この追い焚き配管除菌クリーニングにご興味があればお気軽にお問合せくださいね!
福岡市にはこの追い焚き配管クリーニングをする業者さんはまだ少ないかな。

エアコンクリーニングみたいにまだメジャーにはなって無いからかな。

でも、追い焚き配管クリーニングをしてる業者さんはいて、

どの業者に頼もうか迷ってる。

どんな人かクリーニングするんだろう。

気になる方は、

次から僕のお店の紹介をしますので、ご確認いただければと思います。

福岡市早良区の追い焚き配管除菌クリーニングが得意なおそうじ本舗荒江店のご紹介
追い焚き配管クリーニングは厚生労働省のホームページでもするべきたど記載があります。

ただ、僕の個人的な意見になりますが、

新築で入居し、定期的に市販の洗剤でクリーニングしている場合はきれいな状態のためクリーニングの必要は無いと思います。

配管が汚れていると予測される場合はすぐにするべきだと思います。

専門業者がクリーニングした後に市販の洗剤で定期的にクリーニングするのがいいでしょう。

ただ、1年から2年に一度は専門業者に依頼した方が良いと思います。
福岡市城南区で追い焚き配管クリーニングをさせて頂きました。

今回はご家族4人

なんとなく引っ越してきたばかりだし、

洗浄してみようとの事でした。

そんなにお湯が臭うとか汚れが出てくるという訳では無いようです。



福岡市浴室追い炊き配管クリーニング中
洗浄前の菌数:65,732

洗濯機の内部と同じ位の汚れでした。

専用洗剤2種類とファンバブル装置でいつもの様にクリーニング。

洗浄後は5の菌数:57

シッカリと除菌出来ました。


【お客様の声】

引っ越したばかりで、入浴する際になんか気持ち悪かったけど、

これで気持ちよく入浴できます。

数値でわかるのが良かったです。

【コメント】

出てきた泡は汚れていませんでしたが、

菌数がシッカリと合格ラインまで除菌できているので、

ご安心して入浴されてください。

ご利用ありがとうございました。


ハウスクリーニングのお問い合わせはこちら
ページトップ