福岡市で壁掛けタイプ三菱霧ヶ峰分解エアコンクリーニング

2020年2月6日

福岡市で壁掛けタイプの三菱霧ヶ峰のエアコンクリーニングをしてきた事例を含め

エアコンクリーニグの内容をご紹介します。

今回のお客様はカビの様な臭いがする気がするとの事です。

この様にエアコンのカビ汚れなどが気になり、

初めてエアコンクリーニングを検討されてる方や

また、今回は他の業者さんに頼んでみようかな。

そんな方で、

業者によって料金も違う。

作業時間も違うので、

いろいろとクリーニングの方法が違うのかな。

そんな事が気になる方の参考になればと思います。


福岡市でエアコンクリーニングの内容が知りたい方へ

今回はエアコンクリーニングを頼んだことが無い。

以前に頼んだことはあるけど、

業者さんによってクリーニングの内容も違うのかな。

そんな方の為に今回は次の事を紹介します。

①今回の三菱霧ヶ峰のクリーニング事例の紹介

②今回ご利用頂いたお客様の声

③業者さんによってどこまでエアコンを分解するか違う。

④どこまで分解して掃除するのがいいのか。

⑤料金がいろいろと違う理由。

⑥エアコンクリーニング業者の選び方。

⑦エアコンクリーニングのまとめ


福岡市早良区で三菱エアコンクリーニングをしてきた事例紹介

今回はカビの様な臭いがするとの事でご依頼頂きました。

エアコンを確認するとそんなに汚れは見えません。

お客様とお話しをしていると、

徹底的に分解して欲しいとの事です。

正直に言うと、

僕は三菱の場合はファンを外したりは出来るんですが、

エアコンがアルミフィンだけの状態にする事は出来ないんです。

そこまででも良いので、分解して欲しいとの事です。

そんなにする必要は無さそうですが、

お客様のご要望にお応えする事にしました。

いつも通りの手順なんですが、

①試運転

試運転は必ず行います。

今までご訪問したら、ランプが点滅していて、故障していたなど何度もあります。

②什器等の移動・養生

エアコンの下に物がある場合は移動したり、

周囲が汚れないように養生したりします。

③エアコンの分解

このエアコンの分解については次でも説明しますが、

業者さんにより、様々です。

今回はお客様のご要望によりエアコンの風を送り出す部品のファンというものも取り外します。

こんな感じです。

三菱霧ヶ峰エアコンのファン
これが取り外したファンです。

エアコンの風を送り出す部品でエアコンでは一番汚れやすい部品です。

いろいろと呼び方があり、

クロスファンとかラインフローファンとかいろいろあります。

三菱エアコンアルミフィン裏側
これがエアコンの熱交換器の裏側です。

一般的なエアコンクリーニングでは見ることが出来ない部分です。

もっと分解する業者さんもいて、

壁には熱交換器だけの状態にする業者もいます。

福岡市には少ないと思います。

分解が終わり内部を確認しましたが、

ここまで分解する必要は正直になかった様に感じます。

分解が終わると、

次はエアコン本体を養生して洗浄をしていきます。

④エアコン本体の洗浄

エアコンの洗浄は専用の高圧洗浄機を使用して行います。

最初にオリジナルのエアコン専用洗剤を使い高圧洗浄機で洗剤をかけ、

しばらく放置した後にたくさんのお水でリンスをします。

今回はファンを取り外しているのでそんなに汚れた水は出てきませんでした。

その間に取り外した部品を洗浄します。

⑤組み立て

元通りに組み立てます。

⑥異常がないか試運転

こんな感じでクリーニングが完了しました。


【お客様の声】

「こんなに分解できるのね。」

「これで完璧にキレイになったので安心してエアコンが使える」

そんな喜びの声を頂きました。

ありがとうございます。


エアコンクリーニング業者によってどこまで分解するか異なる。

エアコンクリーニングの業者さんはたくさんいます。

料金も違うし、作業時間も違います。

今回は料金や作業時間が違う理由についてご紹介します。

業者さんによって、エアコンをどこまで分解するか違います。

これが料金や作業時間が違う一つの理由だと思います。



エアコンを分解した状態にいての紹介

エアコンクリーニング業者によってどこまで分解するか違うので

ご紹介します。

①ドレンパンが付いた状態

②ドレンパンを外した状態

③ファンなどを外した状態

④更に分解して熱交換器のみにした状態(完全分解)

ほとんどこの4つと思います。






ドレンパン付きエアコン分解
これがドレンパンが付いた状態です。

わかりやすい写真が無くてむみません。

この状態で洗浄する業者さんが一番多いと思います。
パナソニックエアコン作業前
②ドレンパンを外した通常より少し分解した状態

通常より少し分解というのは、

ドレンパンという部品を外してる状態です。

当店ではこの状態でクリーニングする事が多いです。


コロナエアコン作業前
これはファンをとった状態でこれは完全分解とは言いません。

だた僕の意見ですが、

ここまで分解すれば十分にキレイに仕上がると思います。

でも、ここまでする必要が無いと思う状態のエアコンは多数あります。

富士通エアコン完全分解
これは富士通のエアコンで完全分解が一番簡単なタイプです

この状態が完全分解です。

他の全てのメーカーのエアコンをこの状態にしてクリーニングするの業者さんは、

福岡市には少ないと思います。

富士通・ダイキンなどはここまでする必要があるケースはあると思いますが、

他のメーカーは、

ここまでする必要があるかは、よくわかりません。

この辺は説明するのが難しいので別の機会にします。
この様にエアコンの分解はいろいろとあります。

エアコンクリーニング業者によって、

どこまで分解出来るのか、分解するのかで、

料金も作業時間も異なります。

汚れの具合やご自身でどこまでしてほしいか考えて選ばれるのが良いと思います。

どの業者さんがどこまで分解するかわからない。

そんな方は、

ホームページのブログやビフォー・アフターなどで確認するのか良いと思います。

分解してる写真が無い場合は、

たぶんドレンパンがついた一番分解しない状態でクリーニングすると思います。

どこまで分解してクリーニングするのが良いのか

どこまで分解するのか良いかというのは少し難しく思います。

どこまで分解するのかによって料金も作業時間も違います。

また、本当に完璧を求めるのであれば、

エアコンを取り外してクリーニングするのが一番だと思います。

でも、この取り外しは引っ越しの際やエアコンを使わない時期しか出来ないので難しですよね。

また、エアコンの取り外し・取付で2回も業者さんが来る事になりますので、

少し面倒です。

汚れ具合やお客様の要望により異なる


僕の個人的な意見ですが、

汚れ具合やお客様の要望によりご自身で判断されるのが良いと思います。

本当に完璧を求めるのであれば、

エアコンを取り外してクリーニングをするか、

完全分解でしょう。

今回はエアコンの取り外しクリーニングは少し出来る機会などが少ないと思いますので、

あまり紹介しない様にします。

【完璧にクリーニングしたい】

そんな方は④完全分解です。

ただ本当にここまでする必要があるのかはわかりません。

③のファンを取り外した状態でも十分とは感じます。

【エアコンの汚れがひどい】

こんな方は③ファンを外した状態④完全分解

例えばこんな感じに汚れているケースです。

2つ紹介します。

エアコンファン汚れ
この状態では②通常より少し分解した状態のファンを付けた状態で洗浄してもある程度はキレイにはなると思いますが、

出来れば③のファンを取り外した状態④完全分解の方が良いと思います



エアコン熱交換器汚れ
こんな感じにエアコンの熱交換器が目詰まりしてしまってる場合も、

③ファンを外した状態④完全分解が良いかと思います。

ただ、ホコリがすんなりと表面からのブラッシングで除去できるのであれば、

②の通常より少し分解した状態でも良いかと思います。

【見た感じそこまで汚れていない方】

②通常より少し分解した状態(ドレンパンを外してる状態)

これで十分だと思います。



どこまで分解するのか。

どれくらいの汚れではどこまで分解するのが良いかとか紹介しましたが、

これは、完全に僕の感覚で紹介しています。

他の業者さんは違うよとおっしゃる方もいると思います。

なんども言いますが、僕の感覚です。

業者により料金が違う理由

福岡市にはたくさんのエアコンクリーニグ業者がいます。

料金は様々です。

掃除機能が付いていない場合は相場的には8,000円~12,000円位だと思います。

まだ、安い業者さんもいますし、高い業者さんもいます。

料金が異なる理由の一つは上記に記載したどこまで分解するのか。

これも料金が違う理由の一つです。

当然、分解する部品が多くなれば時間もかかる。

なので、料金が高くはなると思います。


もう一つは人件費をおさえている。

アルバイトさんなどにエアコンクリーニングをさせているケースです。

エアコンクリーニングが集中する時期に短期間のアルバイトさんなどで対応すると人件費は安くできて、

低価格でクリーニングをする事ができます。

その他いろいろな努力で低価格にしてる業者さんはいると思います。



福岡市のエアコンクリーニング業者の選び方

本当にこれも個人的な意見です。

料金も異なる。

エアコンの分解も異なる。

いろいろな業者さんがいるので、

当然ですがどこに依頼しようか迷いますよね。

一番はエアコンをキレイにする事が目的の業者さんです。

エアコンクリーニングでお客様のお宅に上がり込んで、

コーティングやリフォーム・物品の販売をしてくる業者さんはやめた方が良いと思います。

実際に高額な物品を売りつけられたり、売りつけられそうになった方がたくさんいました。

なかなか見極めが難しいですが、

お話しを聞いてると、電話で営業してくるケースが多いようです。

ホームページなどで実際にお仕事してるのがわかる業者

ホームページの写真でエアコンクリーニングしてる写真が無い。

なんかどこにでもある様な写真が使われている。

こんな業者さんはよくわからないケースが多い様に思います。

僕がお勧めするのは、

ホームぺーージなどでお掃除の事例があって安心できる事や

その業者さんのこだわりなどがわかる業者さんか良いと思います。




福岡市のエアコンクリーニングのまとめ

いろいろと書きましたが、

エアコンクリーニングをご依頼する際はいろいろとホームページなどで確認して、

料金やどこまでのクリーニング内容なのかなどたくさん調べてみるのが良いと思います。

料金が安い業者

分解が少なく、安い人件費で対応してる業者さんが多いと思います。

だた、アルバイトさんなど経験が不足してる方が作業するのでどこまでキレイに出来るか不安はあると思います。

料金が比較的高い業者

分解が上手だったり、

洗剤・機材にこだわりがあったり、

経験豊富な方がクリーニングをするケースが多いと思います。

こんな業者さんのホームページは施工事例やブログが多いと思いと思います。


料金が安いのを求める方は当然激安業者さんをホームページで探して選べばよいと思います。

安心感だったり、こだわりを持ってクリーニングされる方にしてほしい方はそんな業者さんを探せばよいと思います。

いろいろと書きましたが、

何度も言いますがこれは私の個人的な意見です。

皆様がエアコンを気持ちよく使えて、快適な生活をしてくださればと思います。


最後にこの記事を書いた僕のお店のエアコンクリーニングのご紹介です。

決して安くはありませんが、

ご興味がある方は方は次からご確認頂ければと思います。

福岡市のエアコンクリーニング専門店おそうじ本舗荒江店の料金などはこちらです。

おそうじ本舗荒江店ってどんな業者さんなの。

気になる方は次から確認してくださるとうれしいです。

福岡市のエアコンクリーニング専門店おそうじ本舗荒江店の店舗紹介はこちらです。



ハウスクリーニングのお問い合わせはこちら
ページトップ