引越しの際のエアコンクリーニグを福岡市でしてきました。

2020年2月8日

福岡市でお引越しの際のエアコンクリーニングをしてきました。

お客様は入居したが、

エアコンが汚すぎて使う事が出来なかったそうです。

賃貸のマンションなどの場合はエアコンクリーニングをしている場合としていない場合があります。

入居前に確認しておいた方が良いと思います。

この様にお引越しをしたが、

エアコンが汚くて使えない。

そんなお悩みをもっていらっしゃる方の参考になればと思い、

福岡市でお引越しの際のエアコンクリーニングの事例やサービス内容などをご紹介致します。

引越の際のエアコンクリーニングでお悩みの方へ

福岡市でお引越しの際のエアコンクリーニングに行ってきました。

お客様は入居されてから、

あまりの汚さにエアコンを使用する事が出来なかったそうです。

こんなケースは今まで何度がありました。

同じ様な事でお悩みの方の為に次の事をご紹介致します。

①入居してエアコンが汚かった場合どうすればよいのか。

②福岡市でお引越しの際のエアコンクリーニングをしてきた事例

③ご利用頂いたお客様の声

④エアコンクリーニングの料金など

⑤まとめ


入居してエアコンが汚くて使えない場合はどうすればよいのか

今回の様に入居したがエアコンが汚くて使えない。

そんなケースは何度かありました。

皆様は当然入居するのだから、

全てキレイにしてくれていると思いますよね。

ほとんどはお部屋は業者さんが入りクリーニングしています。

でも、エアコンクリーニングはしている場合としていない場合があります。

これは不動産屋さんにより異なります。

本当は契約時に確認しておくことが一番だと思います。

でも、確認をしてない場合は次の事をしてみると良いかと思います。


①契約書を確認してエアコンクリーニングをしているみたいな記載がある。

不動産屋さんに連絡して、クリーニングをしてもらうのが普通ですね。


②契約書を確認してエアコンクリーニングは個人でみたいな記載がある。

これは自分で掃除しないとダメと思います。

でも、あきらめずに不動産屋さんに連絡して、

交渉した結果エアコンクリーニングしてもらったという話も何度か聞いたことがあります。

また、交渉する際に古いエアコンの場合は次の様に交渉するとうまくいくかもしれません。

エアコンの寿命は10年って聞いてるけど、

もうこのエアコンは15年も経っていて、

いつ壊れるかわからないし、すごく汚いし、

交換してもらえる様に大家さんにご相談してもらえませんか。

こんな感じで交渉してみてはいかがでしょう。

大家さんの考え方などにもよるかもしれませんが上手くいく可能性もあると思いますよ。

私は法律的な事は全くわかりません。

これは個人的な意見です。

あと、


もう一つ注意して頂きたいことがあります。

エアコンに洗浄済みとテープなどが貼られているが内部を確認すると汚い。

これはフィルターやカバーだけ掃除してるケースです。

これは詐欺に近いですね。

8年程前に実際にそんな事させられてる掃除屋さんを見た事があります。

そんなむちゃくちゃな事をさせていたのは大手の不動産やさんでした・・・

こんな場合は不動産屋さんに連絡しましょう。

お引越しの際のエアコンクリーニングを福岡市でしてきた事例

今回はお引越しされて、

新しいベットや家具などが来る前にエアコンクリーニングをしようとの事でご依頼頂きました。

僕にとっては少しありがたいです。

エアコンクリーニングする際は脚立や高圧洗浄機など道具を置いたり、

取り外した部品などを置くスペースがいるので、

お部屋のスペースがたくさん使えるのはありがたいです。

いつも通りに試運転。

ルーバーが動かない。

古いエアコンではよくある事です。

今回は古い三菱重工のエアコン。

15年前の物ですので、少し怖いですが、

作業を初めます。

これからは次の様な工程でクリーニングしていきます。

①周囲の養生

あまり物が無い状態でしたが、一応養生します。

②エアコンの分解

古いエアコンは分解するのが少し怖いんです。

爪が折れたりする可能性が高くなるので注意が必要です。

今回はドレンパンを外そうとした際にドレンホースからなかなか外れず大苦戦。

古いエアコンはいろいろあります。

今回はすごく汚れていたので、

ファンまで外そうかと思いましたが、

ネジがさび付いてなんかこわくなり、

ドレンパンまで外してファンが付いた状態でクリーニングしました。




引越エアコンクリーニング前
こんな感じで汚れてました。

本当はファンまで外した方が良いとは思いましたが、

万が一のことを考えここまででお掃除する事にしました。

分解したエアコンパーツ
分解したエアコンのパーツはお風呂場をおかりしてお掃除させて頂きました。

③エアコンの洗浄

高圧洗浄機を使いたくさんの洗剤とリンスでキレイに仕上げました。

可能な限りファンの裏側などに高圧を当て、

熱交換器も突き抜けるようにクリーニングをして洗浄完了です。
引越エアコンクリーニング後
本当のファンの色は青色だったです。

お客様にご確認頂き喜んで頂きました。


洗浄後ドレンパン
洗浄が終わったドレンパンですが、

左右ルーバーがカビで変色していて少し時間がかかりました。



エアコンクリーニング汚水
エアコンの内部の汚れです。

エアコンから出てきた汚水の一部です。

これを見てお客様はすごくビックリされてました。


洗浄が終わると、

④組み立て

問題なく組み立てて完成。

⑤最後は試運転

気持ちよい風が出てきました。

今回ご利用頂いたお客様の喜びの声

引越エアコンクリーニング お客様の声
【お客様の声】

家に来られてから、掃除まで取り掛かるのがとても早く、テキパキしてると感心しました。

完成がとてもきれいで感動しました。

部品についてや、どうしたらカビが生えにくくなるかを、

丁寧に説明してくださり、とても分かりやすかったです。

本当にありがとうございました。

【コメント】

本当にありがとうございました。

気持ちよくエアコンが使えて快適な生活を送られればうれしいです。

お引越しで新たな生活環境になられたと思います。

いろいろとなれるまで大変と思いますが、

がんばられてください。

ご依頼頂き感謝しております。



エアコンクリーニングの料金などについて

エアコンクリーニングの料金などの説明です。

料金:11,000円(税別)

今回は特別割引対応で上記から20%割引でした。

作業時間:2時間

その他、エアコンクリーニングについては次からご確認ください。

福岡市のエアコンクリーニング専門店おそうじ本舗荒江店の料金などについてはこちらです。

引越の際のエアコンクリーニングについてのまとめ

①契約時にエアコンクリーニングについて確認しておく。

②入居した際に汚れていれば、一応交渉してみる。

③エアコン洗浄済みと記載があっても、念のため内部を確認してみる。

④もし、ご自身で掃除しようという事になれば、

上記の様な感じでお掃除しています。


もし、エアコンクリーニングを依頼しようかな。

どこの業者にしようかな。

そんな方は、業者の候補の一つとして、

この記事を書いた僕のお店も確認してくださると嬉しいです。

福岡市のエアコンクリーニング専門店おそうじ本舗荒江店の店舗紹介はこちらです。
ハウスクリーニングのお問い合わせはこちら
ページトップ