ワックスがけを業者に依頼するより、自分でワックスをかけよう。
そんな方の為にワックスがけの手順をご紹介します。
【準備する物】
①掃除機、②バケツ、③洗剤、④モップ、⑤ワックス、⑥雑巾
【手順】
①家具などを移動します。
絶対に動かさないような家具の場合は移動する必要は無いと思いますが、
簡単に動かせる物は移動させましょう。
移動させる場合は簡単に移動させる滑車が付いた道具なども販売されてます。
また、重たくて持ち上がらない場合は雑巾などを下にかまして、
床が傷つかない様にして移動しましょう。
②床に掃除機をかけ、床専用の洗剤などでキレイにふきあげます。
あまりたくさんのお水を使うとフローリングが痛んでしまいますので、
硬く絞った雑巾やモップで丁寧に掃除してください。
この作業が一番大切で汚れがひどい場合はすごく時間がかかります。
また、以前にワックスを塗っている状態で、ワックスが剥がれてる部分などがある場合は
剥離をする事をお勧めします。
剥離をする場合は必ずフローリング用の増粘性があるものを使用してください。
剥離をする作業は大変ですし、
適していない剥離剤を使うと床を傷めてしまうので、
専門業者に依頼する事をお勧めします。
③床をしっかりと乾燥させる。
エアコンなどを使い床をしっかりと乾燥させてください。
④再度掃除機をかけます。
⑤ワックス用のモップを使用してワックスをかけます。
その後はシッカリと乾燥させてください。
ワックスの種類はいろいろあるので、
ご自身で気に入られた物が良いかと思います。
ワックスを塗る回数は1回か2回程度で問題ないと思います。
手順など特別に難しい事など無いと思います!