プロお勧め!福岡市のエアコンクリーニング業者の選び方ポイント3つ

2020年2月11日

ここ数年でエアコンクリーニングをご依頼される方は、

僕がこの仕事を始めた10年近く前と比べるとすごく多くなった様に感じています。

これだけ需要があれば色々な業者さんがこのエアコンクリーニングに参入されてきました。

全く異なる業種・大手の家電量販店・個人の方などなど。

スマホで検索するとすごい数の業者さんが出てきます。

クリーニングの料金も異なります。

当然ですが、

エアコンクリーニング業者を探してる方はどこに依頼しようか迷いますよね。

そんな方の為に私の個人的なエアコンクリーニング業者の選び方をご紹介します。

エアコンクリーニング業者を選ぶ際のポイント

エアコンクリーニング業者さんを選ぶ際には皆さんはスマホで検索したり、

ポストにチラシが入っていたり、知人からの紹介だったり、

いろいろな方法で業者さんを選んでいると思います。

今回は実際に約10年近くエアコンクリーニングをしている私が、

個人的な意見ではありますが、

業者選びのポイントを3つ紹介します。

1.必ずホームページでその業者の存在を確認すること。

2.ホームページでその業者の内容を確認する事。

3.料金だけで判断しない事。


必ずホームページで業者の存在を確認する

エアコンクリーニング業者を皆さまが知る機会で

スマホなどで検索する事以外では

①家のポストにチラシが入っていた。

②自宅に電話がかかってきて、エアコンクリーニングを勧められた。

③フリーペーパーにの広告で見つけた。

他にもいろいろな機会で皆さんはエアコンクリーニング業者を知ることがあると思います。

必ず行ってほしいのは、

その業者さんのホームページで存在を確認する事です。

ハウスクリーニグの仕事をしっかりしている業者で、

ホームページを持たない業者などはほとんど存在しないと思います。

もし、チラシや何かの広告でエアコンクリーニング業者を知り、

その業者を検索して、出てこない場合・変なホームページの場合は次の様な事が考えられます。

エアコンクリーニングを餌にして、家に上がり込み、高額な物品の販売、必要も無い家の修理など

を提案してきます。

この様な業者には関わらない事です。

特にこのケースはご自宅に電話をかけてきて、

3,000円とか激安な料金で紹介してくるパターンが多いようです。

特に年配の方からよく聞いたお話しです。



ホームページを確認して存在は確認できるが、

古めかしくて、スマホ対応でよく見れない場合などは

ダメでしょう。

その様な業者はほとんど活動してないが他の仕事がメインで、

美装などの下請け仕事や空室の掃除をしてるケースが多く、

ハウスクリーニングの仕事などはしていないケースです。

この様な方が最近の複雑なエアコンの分解などは出来ないでしょう。

ホームページでその業者の内容を確認すること

上記のケースで無い限り、

ほとんどのエアコンクリーニング業者はホームページがあると思います。

どんな業者なのか・どんな料金なのか・どんな作業内容なのか

そのホームページで内容を確認してください。

確認するポイントをいくつか紹介します。

ホームページなどで集客するだけの業者でないか確認してください。

本来は掃除の仕事をしているわけではなく、ネットでの集客だけ行ってる業者さんです。

ネットで集客して、

あとは下請けさんがエアコンクリーニングをしに来るケースです。

本来エアコンクリーニングの知識も経験も無い業者なんです。

下請けさんがどんな方法で、

どんな洗剤を使うかもわからない。

これはダメですね。

どんな業者が来て、どんな掃除をするのか、

しっかりと理解して依頼するのが良いと思います。

こんな業者さんのホームページは所在地の記載が無かったり、

現場は福岡なのに所在地が東京だったりするケースがあります。

この掃除の業界にはいろいろとジャンルみたいなものがあります。

①ハウスクリーニング

一般のご家庭のエアコンやお風呂など在宅されてる状態でお掃除をする。

②退去後の空室の掃除

不動産屋さんやリフォーム屋さんの下請けの掃除

③美装

これは新築の戸建てやマンションの引き渡し前の掃除。

その他、

店舗などの定期的な掃除がメインの業者、

ビルメンテナンスなどいろいろあります。

掃除業者といってもいろいろと得意・不得意というか、

普段の仕事の内容が違うんです。

その中でも、

私がお勧めするエアコンクリーニグ業者は、

ハウスクリーニングがメインの業者です。

普段から一般のご家庭をのエアコンなどをお掃除してる業者さんが慣れてる部分もあると思うし、

エアコンクリーニングについては詳しいと思います。

【ハウスクリーニングがメインの業者の選び方】

みなさんはホームページを見てもどの業者がハウスクリーニングがメインかわかりにくいですよね。

そこで、私の個人的な意見ですが掃除屋さんの傾向を紹介します。

ハウスクリーニグがメイン業者の傾向

比較的にハウスクリーニングをメインにしている業者さんは、

ブログや施工実績が多く更新されているように感じます。

また、傾向として、「これだけキレイに出来るよ!」みたいな感じで

ブログなど更新されてる方が多いと思います。

この様な方は掃除道具や洗剤などにこだわりというか、

いろいろな考え方をお持ちの方が多いと思います。

例外的にハウスクリーニングで活動されていてブログ書くのが嫌いな方もいます。

空室清掃や美装がメインの業者の傾向

これは僕も一時期経験がありますが、

空室の掃除は毎回同じような事の繰り返しで、

エアコンを掃除する機会も少ないです。

また、賃貸のエアコンは簡単な構造のエアコンばかりです。

この様な業者さんは複雑なタイプのエアコンを分解したりするのは苦手だと思います。

この様な業者はホームページの更新も少ない傾向にあります。

毎日、毎日同じことの繰り返しでブログなど更新するネタも無い。

また、比較的に単価が安いので朝から晩まで作業してるケースが多いので、

ホームページを更新したりする時間的余裕が無いケースが多いと思います。

そんなお仕事をしてるとキレイにするというこだわりが少なくなり、

ただ、その現場をこなして、クレームなく引き渡せればいいか。

そんな感じになる様に思います。

でも、そうでは無くこだわりを持って仕事されてる方もいると思いますが、

比較的少ない様に思います。
ホームページを確認すると、

トップページや店舗紹介にその業者さんの想いやこだわりなどが記載されてる業者さんがお勧めです。

これはブログなどもそうなんですが、

自分のこだわりとか想いなどが書かれれるホームページの方が信頼できる業者さんが多いと思います。

当然ですが、ホームページはお店を紹介する場所で、

そこにこだわりや想いなどの記載が無いのは、

その業者さんのこだわりがないという事だと思います。

料金だけで判断しない

エアコンクリーニング業者によって料金は様々です。

最近の相場は8,000円~12,000円位かな。

あまりにも安い3,000円などありますが、

これはやめた方が良いと思います。

たぶん何か理由があります。

料金が安い業者さんにはそれなりの理由があります。

また、料金が高めの業者さんにもそれなりの理由があります。

掃除機能がついていないタイプで福岡では5,000円~7,000円位の価格です。

①作業時間が短い。(1人なのか2人なのかで異なります)

これは単価が安いので一日に多くの現場を回らないといけないため、

当然ですが1件で使える時間も短くなります。

短い時間でクリーニングするには当然

「何かの作業を省く」

「洗浄時間を短くする」

などをしないといけなくなります。

するとクリーニング後の仕上がりもそれなりになると思います。

よく聞くのはお掃除機能タイプの場合のクリーニングの際、

お掃除ユニットと呼ばれる部品を外さないで洗浄するなど聞いた事があります。

②繁忙期だけアルバイトさんで対応する。

エアコンクリーニングの繁忙期は6月~8月位です。

この時期だけ人件費が安いアルバイトさんを雇い、

アルバイトさんだけでエアコンクリーニングをする。

この時期だけのエアコンクリーニングをするアルバイトさんは当然経験も不足しています。

この様な人がクリーニングを短時間で行って、どこまで出来るのか疑問があります。

③作業後に追加で請求される。

これは聞いたことがあるだけですが、

このエアコンは難しいタイプのエアコンだったので、

プラス3,000円請求された。

こんなケースもあるようですので、

事前にしっかりと確認する事をお勧めします。
掃除機能が付いていないタイプで8,000円~12,000円位です。

①作業時間が長い。

周囲を養生したり、

エアコンを分解するのに時間がかかったり、

高圧洗浄機で洗浄するのに時間がかかったりします。

当然ですが、キレイにしようと思えばそれなりに時間はかかります。

②アルバイトさんだけで現場に行かせていない。

助手的な感じでアルバイトさんと現場に行くことはあると思いますが、

メインの分解洗浄などはベテランの方が行うケースが多いと思います。

③料金が明確である。

作業後に追加料金など請求する事はありません。




料金が異なり、作業時間が異なる理由の一つはどこまで分解するのか。

これが理由の一つだと思います。

業者さんによって、

エアコンをどこまで分解するか異なります。

ひどい業者さんだとフロントカバーも外さず掃除してると聞いたことがあります。

それは論外として、

エアコンの分解についてご紹介します。




ドレンパン作業前
【ドレンパン】

ドレンパンはエアコンは冷房など使った際に水が出てくるんですが、

その水を受ける部品でこの部品を水が通ってホースを通り外に排出されます。

このドレンパンという部品を外さない業者さんも多いです。

だだ、ダイキン製などは取り外せません。

エアコン洗浄前
【ドレンパンを取り外した状態】

これはドレンパンという部品を取り外した状態です。

この状態でクリーニングする業者さんは比較的高い料金で行っています。

ただ、この状態では一部の部分がクリーニング出来ていないのも事実です。
お掃除ユニット
【お掃除ユニット】

お掃除機能付きタイプの場合、

エアコンは汚れないと思われてるケースが多いですが、

こんな感じにホコリなどで汚れてるケースが多いです。

最悪な業者さんはこのお掃除ユニットを取り外さず、

すき間から高圧洗浄機を当てて掃除をすると聞いたことがあります。

そんな業者さんは安い料金の業者さんです。

そんな知識も経験が無いので分解できない。

安い料金なので分解する時間が無い。

などいろいろと理由はあると思います。
お掃除ユニット・ドレンパン
【取り外したお掃除ユニット・ドレンパン】

お掃除機能付きの場合はだいたいこんな感じで分解をしていきます。

ドレンパンにもいろいろとモーターなどが付いてるので取り外して洗浄します。

この状態でお掃除をする業者さんは比較的高めの料金設定だと思います。


送風ファン
【エアコンの風を送り出すファンという部品】

これはエアコンの送風ァンという部品です。

ここまで外してエアコンクリーニングする業者さんは比較的少ないと思います。

ここまでする業者さんは料金は高めです。

理由は時間がかかるし、経験もそれなりに必要だからだと思います。

これは業者さんによると思いますが、

オプションメニューみたいになってる業者さんもあるし、

通常メニューとしてる業者さんもあると思います。

20170128_1034412
【エアコン分解後】

これが送風ファンを取り外した状態です。

この状態でクリーニングすれば、ほぼキレイになると思います。

これから更に背抜きといって熱交換器だけにする業者さんもいます。

背抜きとは説交換機だけの状態になります。




分解については業者さんで様々です。

どんな感じに分解してるかなどはその業者さんのホームページのブログや施工事例で確認するのが良いかと思います。

エアコンクリーニング業者選びのまとめ

エアコンクリーニングにはいろいろな業者さんがいます。

料金だけで選ぶも、サービス内容で選ぶも、安心感で選ぶも、

お客様が決める事です。

ただ、こんな業者だけはやめた方が良いのは、

エアコンクリーニングが目的では無く、

物品の販売などを目的としてる業者さん。

これだけはやめましょう。

私がお勧めする選び方は

①必ずホームページで確認する事です。

どんなエアコンクリーニングをしているか。

ブログや施工事例などが更新されてるか。

その業者さんのこだわりや想いが伝わるか。

②比較的安めの料金の場合はそれなりの理由があります。

短時間で終わらせる。

経験が少ないアルバイトさんなどで人件費を抑える。

などなど。

③比較的高めの料金の場合はそれなりの理由があります。

時間がかかる。

分解や洗浄に時間がかかる。

こだわりを持った経験豊かな人が作業するので人件費がかかる。

あとは皆様のご予算など考えて業者さんなどを選ぶと良いと思います。


これは私の個人的な意見です。

皆様のエアコンクリーニング選びの参考になればと思います。


最後の最後に少しだけ、

私のお店のエアコンクリーニングの料金やサービス内容のご紹介です。

分解の部分など少し違うところはありますが、

料金などは次からご確認して頂ければと思います。

福岡市のエアコンクリーニング専門店おそうじ本舗荒江店の料金などはこちらです。

そして、

エアコンクリーニング業者選びの一つの候補とし、

私のお店も確認してくださると嬉しいです。

福岡市のエアコンクリーニング専門店おそうじ本舗荒江店の店舗紹介はこちらです。




ハウスクリーニングのお問い合わせはこちら
ページトップ