【クリニックの業務用エアコンクリーニング】福岡市の業者が紹介

2020年12月23日

先日は福岡市でクリニックさんのエアコンクリーニングをしてきました。

各診察室にある壁掛けタイプのエアコンや

待合室などにある天井に埋め込まれてる、

風が出てくる吹き出し口が4つある正方形の形をした業務用エアコンを

合計で10台程クリーニングをしてきました。


今回はクリニックの院長先生からのご依頼で、

当店のホームページをご覧になりご依頼を頂きました。

今回の様にクリニックなどのエアコンクリーニングを検討されてる方の為に

少しでも何かお役に立てればと思います。


クリニックの院長先生や設備を管理されてる方が、

エアコンの汚れが気になる!

長年エアコンの掃除をしていないのでそろそろしてみよう!

なんかカビ臭いような気がする!

などなどいろいろな理由で、

エアコンクリーニング業者を探してるんだけど、

付き合いがある業者さんもいないので、

どこの業者さんに頼もうか検索している方の参考になればと思います。


エアコンの掃除屋さんは、

どんな感じで掃除するんだろう?

いろいろと気になる事があると思うので、

今回は実際にクリニックでエアコンクリーニングをしてきた事例や、

次の事をご紹介します。

エアコンの掃除業者を探してる先生や担当者の方の参考になればと思います。

【目次】

1.クリニックの業務用エアコンクリーニングを依頼するのに一番良い時期はいつ?

2.クリニックの業務用エアコンクリーニングを依頼する際に確認する事。

3.クリニックの業務用エアコンクリーニングの事例の紹介。

4.クリニックの業務用エアコンのお手入れについて。

1.クリニックの業務用エアコンクリーニングを依頼するのに一番良い時期はいつ?

クリニックのエアコンのクリーニングを依頼する時期について、

僕がお勧めする時期をご紹介したいと思います。


今回この記事をご覧頂いてる先生や施設管理者の方が、

エアコンの汚れに気が付いて、

こんなエアコンでは患者さんに迷惑がかかる。

そんな感じであれば、

今すぐエアコンクリーニングをご依頼するべきだと思います。


でも、

何となくエアコンが汚れてるんじゃあいかな・・・

エアコンクリーニングを今まで全くしてないし、

そろそろしないといけないのではないかなぁ・・・

こんな感じで急ぎでは無いが、

エアコンクリーニングを依頼しようとお考えの方は、

一番良い時期にご依頼する事をお勧めします。


私がお勧めするエアコンクリーニングの時期は秋です。


【秋にエアコンクリーニングをお勧めする理由】

エアコンは除湿や冷房を使用するとエアコン内部に水分が発生して、

その水分にホコリなどが付着してカビが発生して汚れます。

クリニックでは梅雨の時期や夏の暑い時に除湿や冷房をたくさん使うと思いますので、

夏が終わった時期が一番エアコンが汚れている状態です。

この一番エアコンが汚れている状態でクリーニングをする事がベストだと思っています。

秋にエアコンクリーニングをすると、

キレイな状態で暖房を使用する事が出来ますし、

暖房ではエアコンはあまり汚れないですので、

梅雨時期や夏の時期の除湿や冷房も比較的にキレイな状態で、

エアコンを使用する事が出来るのです。


また、

秋は比較的に掃除業者もスケジュールに余裕があるケースが多いと思いますので、

エアコンクリーニングの日程もスムーズに決まると思います。


出来るのであればエアコンクリーニングが一番混み合う梅雨や夏の時期は、

予約が取りにくかったりするケースが多いし、

エアコンが一番汚れる時期に掃除をしてもすぐに汚れてしまうので、

避けた方が良いと思います。

2.クリニックの業務用エアコンクリーニングを依頼する際に確認する事。

この記事をご覧頂いてる方はクリニックや施設のエアコンの掃除を検討されていて、

どこの業者さんに依頼しようか探されてる方だと思います。

そんな方が業者さんに依頼する前に少しだけ事前に確認しておいて頂きたい事がありますので、

ご紹介します。

【エアコンクリーニングを依頼する際に事前に確認しておくべき事】

①エアコンのブレーカーの場所

どの業者さんも必ずブレーカーを落として分解して掃除をします。

必ずブレーカーの場所を把握しておいてくださいね。

今までよくケースが一般の家庭にあるブレーカーと勘違いされてる方がよくいらっしゃいました。

業務用エアコンのブレーカーは建物によりますが、

少しわかりにくい場所にあったり、

建物によって様々な場所にありますので、

初めて訪問した業者さんはブレーカーを見つける事が出来ない事があります。

事前に調べておいて頂けるとありがたいですね。

②水道・洗浄スペースの確保

業務用エアコンをクリーニングする際は熱交換器などは天井にある状態で、

高圧洗浄機を使って掃除して、

汚水をバケツに回収しますが、

取り外したファン・ドレンパンなどの大型部品を洗浄するのにスペースが必要です。

なので、

お水が使えて排水が出来る場所が必要なんです。



当店が業務用エアコンクリーニングをする場合は、

ほとんどが事前にお見積り訪問をしますが、

どうしてもお客様のご都合で事前に訪問出来ない場合は、

この2つは最低でも事前に確認しておいて頂きたいですね。

また、天井がすごく高い場合なども事前にご連絡頂いたですね。

少し面倒かもしれませんが、

よろしくお願いいたします!


3.クリニックの業務用エアコンクリーニングの事例の紹介。

初めてクリニックの先生などが業務用エアコンクリーニングをご依頼される場合は、

どんな感じで掃除をするのか気になると思いますので、

福岡市で実際に業務用エアコンクリーニングをしてきた事例を紹介します。

①試運転

先ずは正常に動いてるか、エラー表示が出ていないかなど確認をします。

②ブレーカーを落とします。

分解をする際には必ずブレーカーを落として作業をします。

③必要な場合は什器などを移動し周囲を養生します。

今回は待合室だったのでソファーなどを少し移動して、

ホコリなどで汚れない様に養生をします。

④エアコンの分解

エアコンクリーニングをする際には、

濡れてはいけない基盤やモーターなどの部品を取り外します。

クリニック業務用エアコンの部品

クリニック業務用エアコン部品
こんな感じに基盤やモーターやポンプを取り外します。

こんな部品は取り外さないと、

高圧洗浄機で洗浄する際に濡れてしまいエアコンが動かなくなってしまいます。

こんな感じで部品を取り外すとエアコンは銀色の熱交換器のみの状態になり、

洗浄をする事が出来ます。

⑤業務用エアコンの養生

次は分解したエアコンを養生して、

高圧洗浄機を使用して洗浄した際に出てきた汚水がバケツに入る様に養生します。

こんな感じに養生します。


クリニック業務用エアコンの養生

クリニック業務用エアコン養生
当店ではこんな感じでビニールのシートを使って養生をして、

バケツに汚水を回収できる様にしていますが、

業者さんによっては専用のホッパーとうい物を使って、

バケツに汚水が入る様にしている場合もあります。

こんな感じに養生が終わると、

次は洗浄です。

⑥業務用エアコンの洗浄

エアコンの洗浄はほとんどの業者さんは高圧洗浄機を使ってクリーニングをします。

当店の場合はおそうじ本舗のオリジナルの高圧洗浄機を使用しています。

先ずはこんな感じでたくさんの洗剤を高圧洗浄機を使い熱交換器をキレイにしていきます。


クリニック業務用エアコン洗浄中
こんな感じで洗剤を高圧洗浄機を使って洗浄するだけでもキレイになっていくのがわかります。

使っている洗剤はおそうじ本舗の公式の物を使っています。

エアコン用の洗剤はいろいろな種類があり、

使う洗剤は業者さんそれぞれだと思います。

洗剤を高圧洗浄機で塗布したら、

こんな感じで洗剤の塗布前後がハッキリとわかる様になりました。

クリニック業務用エアコン洗浄前後

クリニック業務用エアコン洗浄後
右側が洗剤の塗布後で左側がまだ洗剤を塗布していない状態です。

左側が茶色く汚れているのは、

カビの汚れや排気ガスなどの汚れだと思います。

熱交交換機全部がキレイな銀色になったら洗剤の塗布が完了です。

そして、

少し時間をおいておきます。

⑦取り外した部品の洗浄

エアコンの分解に際に取り外したファン・ドレンパンなどを洗浄します。

お水が使える場所をおかりして、丁寧にキレイにしていきます。

⑧業務用エアコンのリンス

洗浄が終わるとリンスです。

洗剤の成分が残らない様にたくさんのお水でリンスをします。

洗剤の成分が残ってしまうと、

熱交換器を腐食させてしまう可能性があるので、

当店ではこれでもかっていう位リンスをします。

⑧組み立て

リンスが終わると元通りに組み立てて完成です。

⑨試運転

最後に試運転をして完了です。




4.クリニックの業務用エアコンのお手入れについて。

業務用エアコンの普段のお手入れについてご紹介します。

家庭用のエアコンも業務用エアコンの皆さんがお手入れ出来るのは、

フィルターと表面のふきあげ位です。

フィルターを取り外して掃除機でホコリを吸い取ってあげてください。

あまりにもホコリがフィルターに詰まってしまうと、

電気代が無駄にかかったり、

機械に負荷がかかり故障の原因にもなります。

目安としては使用頻度にもよりますが、

2~3ヶ月に一度はフィルターの掃除をする事をお勧めします。

エアコンが高い所にあるので取り外しや取り付けには十分に注意してくだいね。




今回はクリニックの先生や担当者様が、

業務用エアコンのクリーニングを検討されてる際のご参考になればと思い、

エアコンクリーニングのおすすめの時期、

エアコンクリーニングを依頼する際に事前に調べて頂きたい事、

実際に当店がクリーニングしてきた事例、

エアコンのお手入れについてご紹介させて頂きました。

初めてエアコンクリーニングをご依頼されたり、

新しく業者さんを探してる先生などのご参考になればと思います。

まぁ、

気が向けば当店にご依頼頂けると、

すごく嬉しいです。

長々と最後までご覧頂きありがとうございました。

最後に少しだけ当店のご紹介です。

福岡市早良区・城南区を中心にエアコンクリーニングをしているおそうじ本舗荒江店の店舗紹介はこちらです。

おそうじ本舗荒江店は多くのお客様に喜ばれています。

福岡市のエアコンクリーニング専門店おそうじ本舗荒江店に頂いたお客様の声はこちらです。

おそうじ本舗荒江店の施工実績も公開しています。

おそうじ本舗荒江店のおそうじビフォー・アフターはこちらです。


最近はすごく寒くなりましたね。

体調管理など十分にお気を付けください。

ハウスクリーニングのお問い合わせはこちら
ページトップ