【パナソニック製エアコンクリーニング】福岡市の業者が事例を紹介

2021年1月16日

先日は福岡市でパナソニック製のエアコンクリーニングをしてきました。

お客様はエアコンクリーニングを検討されていて、

どこの業者さんに依頼しようかいろいろと検索されたそうです。

いろいろと検索され、

当店のホームページにを見つけて頂き、

当店の事務所の前も通った事がある事を思い出されてご依頼頂きました。


こんな感じでエアコンクリーニングを依頼しようとして、

どこの業者さんにしようか迷ってる方もたくさんいらっしゃると思います。

値段だけで業者さんを探されてる方もいらっしゃると思うし、

安心できる業者さんを探されてる方もいらっしゃるだろうし、

近所に掃除屋さんに依頼しようなどなど、

お客様によっていろいろな理由で業者を選ばれると思います。

当店は値段で選ばれる事は無いと思っているので、

ご依頼される方が安心してご依頼出来る様に、

実際の現場の様子を少し紹介したいと思います。




エアコンクリーニングが初めての方は、

どんな感じで掃除をするのか気になる方もいらっしゃると思います。

実際のエアコンクリーニングのページにはキレイなホームページに載せる為の画像があり、

あまり参考にならないなぁ・・・

そんな方の為に実際にパナソニック製のお掃除機能エアコンを掃除をしてきた事例を紹介します。

エアコンクリーニング業者を探す際の参考になればと思いますし、

ご自宅のエアコンがパナソニック製であれば更に参考になるかなと思います。

今回のエアコンクリーニングでの大まかな流れを3つに分けてご紹介します。

【目次】

1.パナソニックエアコンクリーニング前の準備

2.パナソニックエアコンクリーニング前の分解

3.パナソニックエアコンクリーニング

1.パナソニックエアコンクリーニング前の準備

パナソニックエアコンクリーニングだけでは無く、

全てのエアコンクリーニングをする前に必ず準備する事があり、

お客様のお宅にご訪問してすぐにエアコンを分解してクリーニングする訳ではありません。

当店では3つの準備作業をしています。

①床・壁・周辺の什器の養生や什器の移動

先ずは床に防水タイプの厚手のシートを敷いたり、

周辺の什器や壁などをビニールシートで汚れない様に養生します。

また、

エアコンの下に什器があり脚立が置けない場合などは移動をします。

②エアコンクリーニング機材の搬入

防水シートの上にエアコンクリーニングで使用する高圧洗浄機や脚立などなどを搬入します。

意外とエアコンクリーニングに使用する道具が多いのである程度のスペースが必要です。


③エアコンの試運転

異音が出ていないか。

室外機が動いているか。

風向きルーバーが動いているか。

お掃除機能が動いているか。

などなど通常通りエアコンが動いているかどうかを確認します。

結構、不具合があったりするケースがあるので、

重要な確認作業です。


この3つ以外にはお客様と会話をする様にしています。

事前にお電話で受け付けさせて頂いた際にご説明はしているのですが、

お風呂場かベランダをお借りして、

取り外した部品の洗浄をさせて頂く事などご説明をさせて頂きます。

また、

お客様がエアコンクリーニングをご依頼した理由などもお聞きしたりします。

意外とお客様はエアコンクリーニングをすると、

エアコンの効き具合がすごく良くなったり(すごく汚れてる場合は別ですが)、

異音が無くなるとかいろいろと勘違いをされてる場合があるので、

しっかりとご説明をするようにしています。


特に初めてエアコンクリーニングをされる方は、

エアコンの下にソファーがあるけどクリーニングできるだろうか?

近くにある什器などは汚れないだろうか?

などなどわからない事がたくさんあると思いますので、

少しは参考になればと思います。

もし、

何か不安な事があれば遠慮なくお電話頂えればと思います。



2.パナソニックエアコンクリーニング前の分解

エアコンクリーニングをする際には必ず分解をしてクリーニングします。

分解をどこまでするかは業者さんそれぞれです。


今回、当店がクリーニングをしてきた、

パナソニックお掃除機能付きエアコンの分解を紹介します。

今回お掃除させて頂いたエアコンはこんなタイプのエアコンです。


パナソニックお掃除機能付きエアコン

パナソニックお掃除機能付きエアコン全体
こんなタイプのエアコンを分解していきます。

特別に難しいタイプのエアコンではありませんが、

少し配線が多くて、

右側にある基盤には配線がパンパンに詰まっているタイプのエアコンです。

こんなエアコンを分解するにはフロントカバーなどを外して、

お掃除ユニットっていうフィルターを掃除する機能を取り外します。

次にドレンパンという部品を外してます。

パナソニックエアコンのドレンパン・お掃除ユニット

パナソニックエアコンドレンパンお掃除機能
これが取り外したドレンパンとお掃除ユニットです。

ドレンパンにはたくさんのカビが発生しています。

お掃除ユニットにはたくさんのホコリやカビが付着しています。

このタイプのお掃除機能はホコリを黒いブラシで回収した後、

自動で外にホコリを排出するタイプの物なんですが、

あまり上手にホコリを排出出来ていない場合があり、

結構たくさんのホコリがこのお掃除ユニットやエアコンの熱交換器などに付着しているケースがあります。

こんな感じにエアコンを洗浄する為の分解をしていきます。

分解が終わるとこんな状態になります。

パナソニックエアコン洗浄前

パナソニックエアコン洗浄前
当店ではほとんどがこの状態でエアコンクリーニングをします。

ご要望があれば送風ファンを取り外したりも致します。

送風ファンを取り外した方がキレイにはありますが、

その分お値段も高くなってしまいます。

今のところおそうじ本舗ではドレンパンまで外さずにクリーニングをするのが基本的なクリーニングとなっています。

3.パナソニックエアコンクリーニング

エアコンが上の写真の様になってからクリーニングをするのですが、

クリーニングにはエアコン本体は高圧洗浄機、

取り外したカバーやフィルターは専用のブラシや刷毛などを使って掃除をします。

エアコンクリーニング業者によって使う高圧洗浄機も様々だと思います。

当店では下の様な高圧洗浄機を使ってクリーニングをしています。

エアコンクリーニング用高圧洗浄機

エアコン洗浄用高圧洗浄機
この高圧洗浄機は充電タイプでおそうじ本舗のオリジナルのエアコンクリーニングの為につくられた物です。

こんな高圧洗浄機を使いクリーニングをしていきます。

洗浄中はこんな感じです.。

パナソニックエアコン洗浄中

パナソニックエアコン洗浄中
こんな感じで熱交換器や送風ファンを洗浄します。

特に気を付けてる事は熱交換器に詰まってるホコリなどをしっかりと貫通させてキレイにする事です。

ホントは送風ファンを取り外すと熱交換器の表と裏から洗浄出来るのでキレイに仕上がります。

当店では洗剤を8リットル、

リンス様のお水を16リットル使うのが基本です。

汚れがひどい場合はこの倍は使います。

結構長い時間高圧洗浄機をあてている方だと思います。

こんな感じで洗浄をしていきますが、

先ずは洗剤8リットルを噴霧し、

少し時間をおきます。

その間に取り外した部品などを洗浄します。

パナソニックエアコン部品洗浄中

パナソニックエアコン部品洗浄中
エアコンの取り外した部品などはお風呂場をお借りしたり、

ベランダをお借りしたりして洗浄をします。

お客様のご希望により、

お風呂場かベランダをお借りしますが、

ベランダに蛇口が無い場合は洗濯機の蛇口から持参したホースを使って、

ベランダで部品を洗浄させて頂きます。

パナソニックエアコン部品洗浄後

パナソニックエアコン部品洗浄後
洗浄が終わったエアコンの部品です。

お掃除機能付きのエアコンの場合はお掃除機能が付いていないエアコンよりも

ホコリの付着がすごいので小型の掃除機を持参して掃除をしています。

こんな感じでエアコンの本体に洗剤を噴霧した後に、

エアコンの部品を洗浄し、

ある程度時間が経過したら、

エアコンの本体のリンスをします。

通常の場合はリンスにお水を16リットル使用します。




パナソニックエアコンクリーニングでの汚水

パナソニックエアコン洗浄汚水
エアコンクリーニングで使用した洗剤8リットル、

リンス様のお水16リットルの合計24リットルの汚水です。

結構真っ黒な汚水が出てきました。

エアコンクリーニング業者さんによって使用する洗剤の量やリンスに使うお水の量も違うと思います。

特にリンスに使うお水の量が少ないと洗剤の成分が本体に残ってしまい、

エアコンのアルミフィンを腐食させてしまうリスクがありますので、

当店では16リットルを使っています。

これが適正なのかはわかりませんが、

リンスをしていると洗剤の成分は残って無いと目視できるので、

このリンスの量が適正だと思っています。


こんな感じでエアコンクリーニングをしています。

作業後の仕上がったエアコンの様子があれば良いのですが、

写真を撮り忘れました・・・

すみません。


エアコン本体のクリーニングが終わると、

キレイになった部品を元通りに組み立てて、

試運転をして完成です。

今回のエアコンクリーニングは一人で行ったので、

作業時間は2時30分位です。

当店では私一人で行う場合と2人で行う場合があります。

当然ですが2人で行った場合はもう少し短い時間で作業する事が出来ます。



今回は当店が行ったパナソニック製のエアコンクリーニングの事例を紹介させて頂きました。

実際の現場での作業の様子を紹介していますので、

どんな感じでエアコンクリーニングをしているか少しは参考になったのではないかと思います。

初めてエアコンクリーニングをされる方などが、

安心して依頼できればと思います。

また、

いろいろな業者さんがもいるので業者を選ぶ際のご参考になればと思います。

最後までご覧頂きありがとうございました。

最後に少しだけこの記事を書いた私のお店の紹介です。


おそうじ本舗荒江店は多くのお客様に喜ばれてるお店です。


おそうじ本舗荒江店にお掃除を依頼するとどんな感じに仕上がるの?

気になる方は次からご確認くださいね。



最近は雪が積もったり、

コロナが更にひどくなったりといろいろ大変な毎日ですね。

はやく普通の日常になって欲しいですね!
ハウスクリーニングのお問い合わせはこちら
ページトップ