【社宅の退去時の掃除】福岡市の業者が紹介します!

2020年12月10日

先日は社宅の退去時の掃除をしてきました。


通常であればこの秋や春に転勤が決まったりするのでしょうが、

今年はコロナの影響なのか、

今までご依頼頂いていた社宅や学生寮のお掃除のご依頼もほとんど無くなってしまいました。

でも、

コロナが終息すれば、

また今まで通りに転勤などもあるのかなぁと思っています。

そんな時の為に、

転勤が決まった方や社宅の管理をされてる方が、

掃除が必要な場合に、

どこの業者さんに掃除を依頼すしようかお探しになると思いますので、

その際のご参考になればと思い、

実際のお掃除の様子をご紹介します!

【目次】

1.社宅のお風呂の掃除

2.社宅のトイレの掃除

3.社宅のキッチンの掃除

4.社宅の床の掃除

5.社宅のその他の掃除


1.社宅のお風呂の掃除

今回お掃除させて頂いた社宅はワンルームタイプです。

お風呂は洗面台も付いてるタイプのお風呂です。

お客様の居住年数は3年程ということです。

特別に汚れがひどいという訳でもありませんでした。

全体的には石鹸の汚れや皮脂の汚れが目立つ感じです。

特別に難しい汚れは無いのですが、

少しキズなどがあり、

どうにも出来ない部分も少しありました。

次から実際に掃除をしてきた前後をご紹介します。



社宅のお風呂の床の掃除前

社宅の風呂床掃除前

社宅のお風呂の掃除後

社宅の風呂床掃除後
こんなタイプのお風呂の床は滑り止めの為、

床が凹凸になっています。

その部分に皮脂の汚れや石鹸の汚れは付着しています。

こんな汚れには、

皮脂や石鹸汚れの専用の洗剤を使い、

軽くブラッシングをすればこんな感じになります。

こんな汚れが付かない為には、

お風呂からあがる際に、

シャワーでたくさん流してあげると汚れの付着は少しは防げると思います。

次はお風呂の排水口のお掃除の事例を紹介します!

社宅のお風呂の排水口の掃除前

社宅のお風呂の排水口掃除前

社宅のお風呂の排水口の掃除後

社宅のお風呂の排水口掃除後
お風呂の排水口はだいたいこんな感じに汚れています。

この排水口は普段はあまり掃除をしたくない様な場所ですね。

でも、

入居される方の為にもシッカリとキレイにしておかなければいけません。

また、

あまりにも掃除をしないと髪の毛などで排水が詰まり水が流れなくなってしまいます。

お掃除はすごく簡単でカビ用の洗剤を使ってお掃除をすれば簡単にキレイになります。

次はお風呂の鏡のお掃除を紹介します。

社宅のお風呂の鏡の掃除前

社宅のお風呂の鏡掃除前

社宅のお風呂の鏡の掃除後

社宅のお風呂の鏡掃除後
お風呂の鏡はよく白くモヤモヤした汚れが付いています。

こんな状態だと入居された方は気持ちよく思わないでしょう。

鏡がスッキリしてるとお風呂全体がキレイに感じる様な気がします。

この鏡に付いてる白いモヤモヤした汚れは石鹸の汚れとも水垢の汚れで、

水垢が強固な場合はすごく大変な作業ですが、

今回はそうでも無く簡単にキレイにする事ができました。

こんな感じの鏡であればシッカリと顔も写り込み、

気持ちよく入浴できると思います。

次はお風呂の洗面の掃除を紹介します。


社宅のお風呂の洗面の掃除前

社宅のお風呂の洗面掃除前

社宅のお風呂の洗面の掃除後

社宅のお風呂の洗面掃除後
今回の社宅のお風呂は単身者用なので、

お風呂に洗面があるタイプです。

こんな洗面ボールには石鹸の汚れや水垢汚れが付着しています。

いつもこの洗面ボールを掃除する際は最後に素手で触ってツルツルしてるか確認をします。

素手で触る理由は、

ツルツルしていれば水垢もキレイになったのかなぁと思うのと、

ツルツルの陶器は少し光沢が出てくるような気がしているからです!

入居された方はあまり手で触る事は無いとおもうけど、

見た感じに光沢があると清潔感がアップするような気がしています。

まぁ、

こんな感じにお風呂の掃除を紹介しました。

社宅の掃除をご検討されてる方が、

当店に掃除を依頼すると、

お風呂はこんな感じに仕上がるのか!

少しでもご参考になればと思います。

次はトイレの掃除をご紹介します!

2.社宅のトイレの掃除

トイレの掃除の紹介です。

トイレは当然ですが、キレイにしておきたい場所ですね。

次に入居される方の為にもシッカリとお掃除をします。

トイレに付いてる汚れは尿石汚れや水垢汚れや皮脂の汚れなどです。

トイレの便器の黄ばみなどが尿石の汚れで、

トイレの手洗い場の白くなってる汚れが水垢で、

便座などに付いてる黒っぽい汚れが皮脂汚れです。

特に気になるのは便座の黄ばみだと思うのですが、

そこは同然キレイにするんですが、

便器周辺の壁紙なども飛び散り汚れがあるので、

注意しながらお掃除をしています。

今回はトイレの便器と手洗い場の掃除前後を紹介します。



社宅のトイレの便器の掃除前

社宅トイレ便器掃除前

社宅のトイレの便器の掃除後

社宅のトイレの便器掃除後
今回の便器は黄ばみが付いてる場所はフチの裏側で、

見える場所は水垢汚れです。

こんな汚れは専用のパットを使って、

ツルツルになるまで磨いていきます。

いい感じに仕上がりました。

次は手洗い場のお掃除事例です。

社宅のトイレの手洗い場の掃除前

社宅のトイレの手洗い場掃除前

社宅のトイレの手洗い場の掃除後

社宅のトイレの手洗い場掃除後
トイレの手洗い場の汚れはほとんどが水垢です。

こんな汚れはトイレの便器と同じ様に専用のパットを使い、

ただ磨くだけです。

ツルツルの仕上がりになり、

少し光沢が出てきます。

こんな感じに仕上がると、

次に入居される方も気持ちよくトイレを使用できるかな。

そんな事を考えながらのお掃除です!

3.社宅のキッチンの掃除

次に紹介するのはキッチンの掃除です。

今回の社宅は単身者用のでほとんど料理をされた形跡もなく、

比較的にキレイな状態です。

まぁ、

単身者用の社宅なので小さなキッチンですし、

料理をするにもやり難いキッチンなのかなぁと思います。

そんなキッチンで少しだけ汚れていたいがIHコンロです。

こんな感じに汚れていました。

社宅のキッチンのIHコンロ掃除前

社宅のキッチンのコンロ掃除前

社宅のキッチンのIHコンロ掃除後

社宅のキッチンのIHコンロ掃除後

コンロの汚れはたぶんふきこぼれなどが原因で汚れてしまったんだと思います。

特別に難しい汚れではないすが、

写真の様になると気持ちよく使用する事ができるかな。

キッチンの掃除はその他に換気扇・壁・棚・収納・シンク・排水口などをお掃除します。

次は床の掃除を紹介します!





4.社宅の床の掃除

次は床の掃除の紹介です。

床の掃除は少し難しいというか、

そこまですれば良いのか迷う場所です。

事前にお見積りなどすれば良いのですが、

今回は事前に訪問すること無く掃除をしているので、

どこまですれば良いのだろう・・・

迷ってしまいます。

その理由は、

剥離をするかどうかです。

床に塗られてる古いワックスが剥がれていて見た目がすごく良くないんです。

この古いワックスを剥がさないとキレイにならないのですが、

通常は剥離をする場合は別途料金を頂いています。

今回はそんな事を相談していませんでした。

どこまで掃除しようか迷って掃除をしていると、

結局は剥離をしていました・・・

事前に相談もしていなかったのでサービスでの剥離となってしまいした。

勝手な自分の判断ですが、

まぁキレイになったので良しとします。


社宅の床の掃除前

社宅の床掃除前

社宅の床掃除後

社宅の床掃除後
写真だと少しわかりにくいと思いいますが、

床のモヤモヤした部分的に剥がれてるワックスをキレイに取り除くと、

スッキリしますね。

玄関をのドアを開けた時に床がキレイだとお部屋全体がキレイに感じると思います。


5.社宅のその他の掃除

社宅のお掃除では、

今まで紹介した場所以外にも

窓・ベランダ・建具・収納・照明・玄関などなどを掃除します。

洗濯パンも当然ですが掃除をします。

そんな洗濯パンの掃除の事例を紹介します。

社宅の洗濯パンの掃除前

社宅の洗濯パン掃除前

社宅の洗濯パン掃除後

社宅の洗濯パン掃除後
洗濯パンのは引越しをする際にある程度キレイにされてる方もいれば、

全く何もされて無い方もいらっしゃいます。

まぁどちらでもいのですが、

一番困るのがトラップの中から小銭が出てくる事です。

たまにあるにですが、

そんな場合は小銭を酸性の洗剤でピカピカにして、

依頼主に相談です!

ほとんどが下駄箱の上に置いて帰るのがほとんどです!



まぁ、

長くなりましたが、

こんな感じで社宅の掃除をしています。

次に入居される方が気持ちよく入居出来る様にいろいろと考えながら、

頑張って掃除をしています。


社宅にお住まいの方で転勤が決まった方、

社宅を管理されてる方などが、

掃除業者さんを探してる!

そんな方のご参考になればと思い、

実際に社宅を掃除してきた事例を紹介させて頂きました。



最後に少しこの記事を書いた私のお店の紹介です。



おそうじ本舗荒江店にお掃除を依頼するとどんな感じに仕上がるか気になる方は次からご確認ください。


おそうじ本舗荒江店は多くのお客様に喜ばれてるお店です。



最後までご覧頂きありがとうございました!

少し12月らしくなって寒くなりました。

みなさまお体にはお気を付けくださいね!

ハウスクリーニングのお問い合わせはこちら
ページトップ