福岡市早良区の学生寮でナショナルCS-227TB-W のエアコンクリーニング

2020年1月28日

福岡市早良区の学生寮でナショナルCS-227TB-Wの壁掛けタイプのエアコンクリーニングをしてきました。

ナショナルさんはもうパナソニックさんにかわっていますね。

古いエアコンです。

数年前にお掃除したこともあり、

見た感じすごくきれいです。

今日の現場は学生さんの寮なんです。

学生さんはほとんど学校に行ってるし、

夜に少しエアコンを使う程度だと思うので、

ほとんど汚れる事はないのかな。

キレイなエアコンを洗うのは少し抵抗があるので、

以前に「エアコンクリーニングをする必要が無い」と担当者に説明したけど、

キレイでもクリーニングして次に入寮する学生さんに気持ちよく入寮してもらいたいので、

必ずクリーニングしてくださいとの事。

そういうことなら一生懸命お掃除させて頂きます。

今回はお掃除機能が付いてない、普通の壁掛けタイプのエアコンです。

普通に養生して、試運転して、分解します。

特別に配線が多いとか分解が困難だとかいうことはありません。

ネジを数本外して分解します。
ナショナルエアコン分解部品
これが分解した部品です。

ルーバーといって風の向きを変える部品・フィルター・フロントカバー・ドレンパンといった部品です。

今回はお風呂が無いので、ベランダをおかりして取り外したこのような部品をクリーニングさせて頂きます。


ナショナルエアコン分解後
これが分解した後の状態です。

基本的にはこの状態からエアコンを養生して、

エアコンの下にバケツを置いて、高圧洗浄機を使い洗浄し、

汚水が下のバケツに出てくるような感じでお掃除していきます。

業者さんによってはもう少し分解する業者さんもいるかな。

でも、今回はそんなにファンを外したりする必要もないと思います。

ただ、ドレンパンという部品は外した方がいいようにおもいます。

ナショナルエアコンドレンパン
これがドレンパンという部品です。

上の画像で銀色のギザギザの熱交換器という部品から冷房などを使うと水が出てきます。

その水を受ける部品なんです。

その受けた水は左下のドレンホースという部品から外に排出されます。

この部品は冷房・除湿をつかってると常に水が通る部分なので、

すごく汚れやすいんです。

取り付けたままでは、キレイにお掃除する事が出来ない部品なんです。

エアコン本体の養生が終わりエアコンの高圧洗浄を始めます。

ナショナルエアコン高圧洗浄中
こんな感じで洗浄してます。

エアコンクリーニング専用の高圧洗浄機を使います。

エアコンの熱交換器や送風ファンの部分をこの高圧洗浄機でクリーニングします。

写真に写ってるノズルの部分が色々な角度に曲げることが出来るので、

エアコンの熱交換器の裏側も壁に掛けた状態でクリーニングすることが可能なんです。

エアコンの裏側ってわかりにくいと思いますが、エアコンの熱交換器は山型になっていて、

表面に見える熱交換が山型になって裏側にも熱交換器があるんです。

なかなか普通の方はわからないと思います。

写真の様に洗剤をかけた後、たくさんのお水でリンスをします。

これで洗浄完成です。

ちなみに僕が使ってる高圧洗浄機はこんな機械です。

エアコンクリーニング専用おそうじ本舗オリジナル高圧洗浄機
このおそうじ本舗オリジナルの高圧洗浄機を毎回つかっています。

以前はキョーワさんの高圧洗浄機を使ったりしてましたけど、

重たいのとイマイチ自分には合わなくて、この高圧洗浄機を使うようになりました。

これは日立工機さんとの共同開発だそうです。

もうけっこう長い間使っています。


リンスが終わったんで後は組み立てて完成です。

なんとなくエアコンクリーニングをどんな感じでしてるのか、

わかられたんじゃないかなと思います。

僕の文章が下手なんで少しわかりにくい部分もあると思います。

すみません。

詳しい手順や料金などについてご興味があれば次からご紹介します。


福岡市早良区周辺でエアコンクリーニングをご検討されてる方へ。

いろいろなエアコンクリーニング業者さんがいます。

料金はいくら?

どんな感じでお掃除するの?
今回は僕が実際にエアコンクリーニングをしてるところをご紹介しましたが、
文章が下手なのでおそうじ本舗公式ホームページでご確認くださいね。

料金が高い・安い・いろいろあるでしょう。

もし、ご興味があれば次からエアコンクリーニングの料金などご確認いただければと思います。

福岡市早良区周辺のエアコンクリーニングの料金・サービス内容はこちらです。
福岡市早良区でエアコンクリーニングをしようとお考えの方は

お掃除の内容も気になるだろう。

料金も気になるだろう。

そして、

エアコンクリーニングするにはお客様のお宅に上がり込むので、

どんな人がくるんだろうか?

ちゃんとした業者さんなんだろうか?

いろいろとエアコンクリーニング業者さんを探してる方は、

この記事を読まれて、ご興味があれば、

次から僕のお店を確認してくれると嬉しいです。

福岡市早良区のエアコンクリーニング専門店おそうじ本舗荒江店の店舗紹介はこちらです。

最後まで下手な文章なのに、ご覧頂きありがとうございました!


ハウスクリーニングのお問い合わせはこちら
ページトップ