【福岡市の専門業者お勧め】浴室エプロン内部掃除!

2020年1月29日

福岡市早良区で浴室エプロン内部の掃除をしてきました。

今回は高圧洗浄での掃除です。

今回は浴室クリーニングのご依頼で、

オプションで浴室エプロン内部の高圧洗浄のご依頼です。

お客様はなんかカビ臭い様な気がするのと、

3年程前に旦那さんが自力でエプロン内部を掃除してくれたが、

それ以来お掃除していないので、

エプロン内部が気になりご依頼いただきました。

エプロン内部の掃除にご興味がある方へ

このお客様の様にエプロン内部の汚れが気になる方のために、

次の項目をご紹介いたします。

①浴室エプロンとは。

②エプロン内部が汚れる原因

③どんな人がエプロン内部掃除をご依頼されるか

④今回のお掃除方法

⑤どれくらいの頻度で掃除すればいいのか。

⑥自分で掃除する方法

浴室エプロンってなに?

「浴室エプロンって何ですか?」

浴室クリーニングのお問合せ頂いたお客様からお電話でたまに聞かれます。

確かに僕は掃除屋さんなんで、

普通に浴室エプロンとか言いますけど、

掃除屋さんを始める前は「エプロンってなに?」と思っただろう。

あまりなじみが無い言葉なので、簡単にご説明します。

浴室の浴槽の表面のカバーです。

マンションなどはほとんどがエプロンがついていますが、

戸建ての浴室はエプロンが付いていないケースが多いです。

マンションにお住まいの方は確認するとすぐわかると思います。

エプロンの取り外し方は簡単です。

エプロンの下部を持ち外側に引っ張ると外れます。

ただ、ネジで固定されているタイプ、

専用のパーツで固定されてるタイプ、

などいろいろなタイプがありますが、

取り外すのが難しいなどという事は無いと思います。

エプロン内部が汚れる理由

エプロンの内部はすごく汚れています。

その理由は

①普段エプロンで内部がかくれているのでお掃除をしないから汚れる。


②常に湿気った状態である。浴室は乾燥してても、エプロン内部は密閉されてる(完全ではない)状態に近いので湿気のある状態が続いている。


③髪の毛などは入り込み、石鹸カス・皮脂汚れなどが髪の毛と付着し、水分と反応しカビやヌメリが発生する。

常に湿気がある状態でいろいろな汚れが入り込み、カビの温床になってるんです。

ひどい時にはコバエが発生してる時もありました。

どんな人が浴室エプロン内部掃除をご依頼されるの?

どんな人がエプロン内部掃除を依頼されるかは、

本当に様々なんですが、僕の感覚では次の様な方が多いです。


①出産予定の方。

これは浴室クリーニングのエプロン内部もそうですが、

エアコンクリーニングも多いです。

理由はやはり産まれてくる赤ちゃんにキレイなお風呂に入って欲しいという事だと思います。


②お引越しされた方。

当然ですが、前の入居者が使っていたお風呂ですので、

見えない所もキレイにしたいですねよ。


③自分でエプロンを開けて手に負えないと思われた方。

これも多いです。

自分でエプロンを開けて掃除をしようとしたけど、

あまりの汚さに専門業者に依頼しようと思われたそうです。


④排水口の隙間からエプロン内部の黒いカビ汚れが見えて、

内部はすごい事になってるだろうと思われた方。

排水口はご自身で掃除される方が多く、

そのお掃除しいてる時にエプロン内部の黒いカビ汚れが見え、

エプロン内部がすごく汚れてるんではないかと予測されたみたいです。

その通りにすごく汚れています。


⑤浴室にたくさんのコバエが発生した方。

これも多くはないですが、あります。

原因がエプロン内部の汚れと断定はできないですが、可能性は高いと思います。

エプロン内部の髪の毛やヘドロの様なスライムの様な汚れに、

何らかのタイミングでコバエが卵を産み、たくさん発生するパターンです。

気温が高い時期や湿気が多い時期に発生しやすいみたいです。

浴室のエプロンの中は湿気があり、気温が高いと発生しやすい場所なんです。


⑥浴室がカビ臭いような気がする方

これも多いですね。

エプロン内部をご覧になられた方なら分かると思いますが、

すごくカビが発生しています。当然この状態ならカビ臭くなるだろうって感じです。

以上の様な方々からたくさんのお問合せを頂いてます。

福岡市早良区で浴室エプロン高圧洗浄クリーニング

浴室エプロン内部掃除ってどんな感じでお掃除屋さんはクリーニングするの?

気になる方もいると思うので、

今回、エプロン内部をクリーニングしてきたのでご紹介いたします。

①エプロンを取り外します。

今回は固定する部品があったのでそれを外して下部を持ち上げ取り外します。

簡単に取り外します。

また、今回はエプロンの前の床にスノコ?の様な物もあったので、

それも、取り外します。


浴室床部品掃除前

これがスノコ?の様な床の部品です。

これを取り外した方がエプロンは外しやすいと思います。

この部品もカビで汚れてますね。

左下にエプロンを固定する部品(L字の部品)も写っています。

この部品を外してエプロンを外してくださいね。
浴室エプロン内部掃除前



これがエプロン内部の汚れです。

3年前にお掃除したそうですが、

やはり結構汚れていますね。

汚れの種類はカビ・ヌメリ・髪の毛・皮脂などなどです。

②エプロン内部にお湯を入れ、洗剤を投入します。

これは僕のやり方です。

浴槽をひっくり返さない方法では一番キレイになると思いやってる方法です。

出来るだけ高温にしたお湯を入れ、

洗剤を2種類たくさん入れます。

エプロン内部洗剤投入

こんな状態で放置した後に、

③専用ブラシでお掃除

専用のブラシでゴシゴシとします。

するとたくさんの髪の毛や何かわからない様なゴミや汚れがすごく出てきます。

そして、ネットをしてる排水に流します。

この流す際には頻繁にネットからゴミを取り除かないと、

詰まってしまって流れません。

お湯が抜けると、たくさんの何度も何度も流します。

ある程度キレイになったと思われるところで、

高圧洗浄機を使い再度クリーニングをします。

浴室エプロン内部高圧洗浄中
④高圧洗浄機を使用してのクリーニング

高圧洗浄機を使いクリーニグをしています。

正面から横から斜めからなどなど色々と角度を変えて洗浄していきます。

少し汚れが出てきたかな。

こんな感じで高圧洗浄をしました。

これで、浴室エプロン内部高圧洗浄はほぼ完了です。
浴室エプロン内部掃除後

浴室床備品掃除後

エプロン内部も床のスノコの様な部品もキレイに仕上がりました。

お客様にご確認頂き、大変喜んで頂きました。

そして、エプロンを閉めて、

浴槽・床・壁・鏡・カラン・天井・化粧台・棚などなどをお掃除します!

浴室エプロン内部の掃除の頻度について

浴室エプロンの掃除の頻度については、

家族構成や頻度やお風呂の使用の仕方により、

異なると思うのですが、

今回のお客様が3年前にご主人さまがお掃除されていて、

こんな状態でした。

僕の感覚では1年に一回はエプロン開けて掃除する事をお勧めします。

特に根拠は無いけど、

エプロンの内部を見てると、

いつもこんなに汚れるなら最低1年に一回はするべきだろうな・・・

そんな事を感じています。

自分でエプロン内部クリーニングをする方法

ここで、私が考える自分でエプロン内部の掃除をする方法をお教えします。

準備する物

カビキラーの様なカビ用洗剤
普通のお風呂用洗剤(中性・アルカリ性)

手袋・マスク

ブラシ(出来れば長い物)

小さなゴミ袋

方法

①上で説明した様にエプロンを外します。

②シャワーのお湯で出来るだけエプロンの中を流します。
この際に髪の毛などのゴミが出てきたら取り除きゴミ袋に入れてください。

③ブラシを使い可能な限りゴミを取り除いてください。

④洗剤2種類を噴霧して内部をブラシなどで掃除してください。
出来れば細いブラシで浴槽と床のすき間からブラシを入れてください。

⑤たくさんのお湯で流します。
この際に浴槽と床のすき間からたくさんお湯を入れてください。

⑥元通りにエプロンをはめて完成。

以上です。

まあ、この方法では完全にはキレイにはありません。

また、僕がしたエプロン内部の掃除でも完全にきれいになったわけではありません。(素人の方よりはすごくきれいにはなってるとおもいますが)

完全にきれいにするには浴槽をひっくり返すことです。

でも、これはむずかしいですよね。



浴室エプロン内部の掃除の料金・サービス内容などについて

この記事をご覧になり、自分では無理だ。

この掃除業者さんのエプロン内部クリーニングに興味があるが、

料金はいくらかかるの?

サービス内容など気になるという方は次から確認してくださいね。

福岡市早良区の浴室エプロン内部クリーニングの料金・サービス内容について

エプロン内部クリーニングには2種類あって、

通常のエプロン内部洗浄とエプロン内部高圧洗浄があります。

尚、エプロン内部クリーニングの単品メニューはありません。

浴室クリーニングのオプションメニューでございます。

浴室エプロン内部の掃除業者さんをお探しの方へ

この記事をご覧になり、

このお掃除屋さんに興味がある。

エプロン内部の汚れは気になるが、どこの業者さんにたのんだらいいだろうか?

どんな人が来るか不安。

ちゃんとした業者さんがいいな。

追加料金とか請求する業者さんは嫌だな。

いろいろと掃除業者さんを選ぶ時には考えると思います。

福岡市市内にはエプロン内部のクリーニングをする業者さんはたくさんいます。

掃除業者さん選びの一つの候補の業者として次から確認してくださると嬉しいです。

福岡市早良区のエプロン内部クリーニングが得意なおそうじ本舗荒江店のご紹介はこちらです。


この記事を最後までありがとうございました。

みなさんが気持ちよくお風呂に入る事が出来ればと思います。
ハウスクリーニングのお問い合わせはこちら
ページトップ