福岡市早良区小田部で油で汚れたキッチンの換気扇分解掃除

2020年1月24日

福岡市早良区小田部でキッチンの換気扇掃除をしてきました。

お客様はお掃除が苦手なんでほったらかしにしていたら油まみれになったので、

ご自身では手が付けられなくなり、ご依頼頂きました。

キッチンの換気扇掃除を掃除業者さんに依頼された事がある方は、

何となくどんな感じで掃除するか想像できると思いますが、

初めての方などはどんな感じで掃除するか想像出来ないと思います。

また、掃除業者さんによっても方法が違ったりするかもしれないので、

今回少しご紹介させて頂きます。


料金:15,000円(税別)
※アイランドタイプは+2,000円
※その他オプションメニューがあります。

作業時間:3時間前後

作業手順:

①周囲を養生します。

②換気扇を可能な限り分解します。

③取り外したファンなどの部品を洗浄します。

④部品を取り外した本体・カバーなどをお掃除します。

⑤お掃除した部品を組み立てます。

⑥仕上げ。

こんな感じでお掃除していきます。

もっと詳しくという方は次で確認されてください。

福岡市早良区のキッチン換気扇掃除の料金・サービス内容・時間について

では、ここから僕がお掃除してきた現場でご紹介します!

ただ、写真を撮り忘れたりしてる部分があります。

少しわかりにくいかもしれません。

ごめんなさい。


キッチン養生

お掃除する際に周囲を汚したりしない為に、

床・壁・キッチントップなどなどを養生します。

どうしても取り外した部品をお掃除するのにキッチントップなどで作業する場合もあるので、

傷つけたりしない様にバスタオルを下にひいてその上のマスカーテープで養生します。

次の写真みたいに、

キッチンのシンクもキズつけないために、お手製のマットを敷いています。

写真ではわかりにくいですが排水にゴミが流れない様にネットも必ずしていますね。

キッチン換気扇用シンク養生

養生が終わると、分解を始めます。

コネクターを外してからカバーを外し、

ファンカバーからファンを外します。

ファンを外したら、コネクターを外して、ファンカバーを外します。

その他照明などを外します。

キッチン換気扇分解後

キッチンの換気扇もファンなどの部品を取り外してしまえば、

ただの箱状態になります。

こんな状態になればお掃除しやすいですし、全部がお掃除できますね。

キッチン換気扇油汚れ分解部品
取り外したファンカバーと弁の部品です。

結構な油汚れですね。

こんな油汚れをお掃除する際には必ずお湯を使ってお掃除します。

お湯を使うと使わないでは格段の差がでます。

今回は油のかたまっていることもあり、

先ずは、プラスティックのヘラで油を可能な限り取り除きます。

取り除いた油はこんな感じです。

キッチン換気扇油汚れかたまり
ホントはもっといっぱいありましたが・・・

油を取り除いたファンなどはお湯に洗剤を入れた大きな箱やバケツの中に入れて、

しばらく放置しておきます。

放置してる間に、換気扇本体の箱状態の部分、

換気扇フィルター・フードカバーなどつけ置きをしていない部品をお掃除します。

そんな部品のお掃除が終わると、

ファンなどのつけ置きしていた部品をお掃除します。

ファンには換気扇ファン専用のヘラみたいな専用道具でお掃除します。

ファンカバーはやさしいパットを使い丁寧にお掃除。

やっとこんな感じに仕上がりました!


キッチン換気扇ファンなどお掃除後

仕上がったファンなどの部品と本体部分をお客様にご確認して頂きます。

すごく喜んでくださいました。

最後は全体的に手で触ったりして、汚れの残りがないか確認をして組み立てます。

組み立てが終わると最後は仕上げをします。

おそうじ本舗オリジナルのワックスの様なものを全体的に塗り、

おそうじ完了です。

キッチンの換気扇はだいたいこんな感じでお掃除しています。

換気扇のタイプなどによって、どこまで分解するかは異なります。

このブログでどんな感じで換気扇をお掃除するか、

なんとなく想像できるんじゃないかと思います。

いろいろなお掃除業者さんがいるので業者選びの参考にして頂ければと思います。


おっ、

この業者さんに少し興味があるな・・・

どんな人がくるんだろう?

どんなお店なんだろう?

そんな方は次からご確認ください!

福岡市早良区のキッチン換気扇掃除を得意にしているおそうじ本舗荒江店のご紹介!


ハウスクリーニングのお問い合わせはこちら
ページトップ