素人のエアコン掃除はやめてプロに依頼しよう!

2020年1月25日

福岡市早良区原でエアコンのお掃除をしてきました。

今回は日立製の壁掛けタイプの普通のエアコンです。

お客様は自分で割りばしを使って風が出てくるファンの部分を掃除をしたら、

エアコンをつけると、黒いゴミが出てくるようになったとの事です。

ダメですね。

ご自身でエアコンのファンをお掃除しても全然キレイになりません。

また、電源を切ってすれば、まだいいです・・・

エアコンを素人が掃除してはいけない理由!

ここで僕はメーカーさんでは無く、

掃除屋さんなんで詳しくはわからない部分もありますが、

今まで多くのエアコンをお掃除してきているので、

エアコンを素人が掃除してはいけない理由を少しだけ紹介しよう。


①エアコンの吹き出し口に棒などを突っ込んで掃除をしても意味が無い。
全然キレイになりません。

逆にキレイになるどころか、

今回のお客様の様にエアコンをつけると黒いゴミが出てくるようになります。
 
また、エアコンを切ってすれば、まだいいですが、ファンが動いてる時に棒を突っ込んでしますと、

ファンが破損します。

こんな感じで破損します。
 

コン自分で掃除ファン破損
こんな感じにファンが破損すると、

風量が弱の時はあまり気づきませんが、

強風にすると異音が発生したり、エアコン自体がダタダタと振動します。



②エアコンの風を変える部品を破損させる危険があります。
 
よくお客様のお宅でエアコンを見ると

風の向きを上下に変えるルーバーという部品が閉まらなくなってる時があります。

これもおそらくご自身で掃除をしようとして、

もしくはエアコンの中を確認しようとして手で強引にルーバーを開いた。

これをすると、モーターが壊れたり、モーターと連動してるギアが壊れたりします。(機種によりますが)

左右のルーバーもフックのような部分が外れてるだけならいいですが、

折れてしまってるケースもあります。



③ご自身で掃除をしようとして分解したが、戻せなくなった。エアコンが使えません。

これは少ないですが、ご訪問したら中途半端に分解されていたケースがありました。

この状態ではエアコンを使う事はできませんね。



④市販のスプレーで掃除は故障の原因になりそう。汚れやすくなる気がする。

これは色々意見があると思います。

僕は使った事が無いので正しいかどうかはわかりませんが、

スプレーを使う際に基盤などの部分にかからないのだろうか。

基盤などの部品にかかると故障の原因になると思う。

また、スプレーをした熱交換器などはすごく汚れている気がします。

理由はスプレーの成分が熱交換器に残っているからだと思います。

僕らはしっかりとリンスをするので、洗剤成分が残ることはありません。

いろいろ書きましたが、

僕がお勧めするご自身でお掃除するのは、

取り扱い説明書で記載があるフィルターなどの部品だけにしておくのが一番です。

福岡市早良区原でご自身でお掃除した壁掛けタイプのエアコンのお掃除です。

ご自身でお掃除したとの事でそれなりに汚れたエアコンでした。

先ずは、周囲を養生したり、

試運転をします。

それから、エアコンのフロントパネル・カバーなどを外して、

ドレンパンという熱交換器から出てくる水を受ける受け皿の様な部品を外します。

すると、お掃除道具がドレンパンから出てきました。
ドレンパンに割りばし
これは割りばしにティシュを巻き付けたものですね。

なぜかドレンパンに入ってました。

これは良くないです。

このドレンパンという部品は水を受けて外に排出するための部品なんで、

ここがこの割りばしでつまってしまうと水漏れの原因になります。

やはり、ご自身でエアコンを掃除するのはダメですね。

エアコンはこんな感じに汚れてました。

福岡市早良区原エアコンファン汚れ
このファンの部分の汚れは高圧洗浄機を使ってお掃除します。

おそうじ本舗オリジナルの高圧洗浄機を使って洗剤を吹き付け、

次にお水でリンスです。

そんな事をしてると、

取り外していたカバーやフィルター・ルーバー・ドレンパンなどを妻が洗浄してくれてます。
エアコン部品洗浄後
こんな感じに仕上がった部品を組み上げて完成です。

試運転では、

当然ですが、黒いゴミが出てくること無く、

気持ちよい風が出てきました。


今回のブログでは、

ご自身でエアコンをお掃除するのはやめよう、

プロに依頼しましょうということです。

プロに依頼すると料金はいくらかかるの?

いろいろ気になる事もあると思いますので、

少しご紹介。
エアコンの専門業者さんはたくさんいます。

当然、料金とか気になるでしょう。

当店の料金は次の通りです。

料金
11,000円(税別)
お掃除機能付き
プラス8,000円(税別)

詳しい内容は次から確認してくださいね!

福岡市早良区のエアコンクリーニング専門店おそうじ本舗荒江店の料金・サービス内容はこちらです。
福岡市でエアコンクリーニング専門業者さんはたくさんいます。

いろいろな料金でお掃除されてます。

また、サービス内容も様々だと思います。

このブログを読んでまぁ、この業者に少し興味があるな。

そんな方は僕の紹介をしてる次でご確認してくれるとうれしいです。

福岡市早良区のエアコンクリーニング専門業者おそうじ本舗荒江店の店舗紹介はこちらです。
ハウスクリーニングのお問い合わせはこちら
ページトップ