②エアコンの風を変える部品を破損させる危険があります。
よくお客様のお宅でエアコンを見ると
風の向きを上下に変えるルーバーという部品が閉まらなくなってる時があります。
これもおそらくご自身で掃除をしようとして、
もしくはエアコンの中を確認しようとして手で強引にルーバーを開いた。
これをすると、モーターが壊れたり、モーターと連動してるギアが壊れたりします。(機種によりますが)
左右のルーバーもフックのような部分が外れてるだけならいいですが、
折れてしまってるケースもあります。
③ご自身で掃除をしようとして分解したが、戻せなくなった。エアコンが使えません。
これは少ないですが、ご訪問したら中途半端に分解されていたケースがありました。
この状態ではエアコンを使う事はできませんね。
④市販のスプレーで掃除は故障の原因になりそう。汚れやすくなる気がする。
これは色々意見があると思います。
僕は使った事が無いので正しいかどうかはわかりませんが、
スプレーを使う際に基盤などの部分にかからないのだろうか。
基盤などの部品にかかると故障の原因になると思う。
また、スプレーをした熱交換器などはすごく汚れている気がします。
理由はスプレーの成分が熱交換器に残っているからだと思います。
僕らはしっかりとリンスをするので、洗剤成分が残ることはありません。
いろいろ書きましたが、
僕がお勧めするご自身でお掃除するのは、
取り扱い説明書で記載があるフィルターなどの部品だけにしておくのが一番です。