【お掃除機能付きエアコン洗浄】福岡市の業者がお客様の声を紹介!

2020年5月10日

先日はお掃除機能付きのエアコン洗浄をしてきました。

最近はこのお掃除機能付きのエアコンが多いですね。

このお掃除機能付きエアコン洗浄をしたお客様から喜びの声を頂いたので、

少し紹介してみます。


また、

「お掃除機能付きだからエアコンは汚れないだろう」

そんな事を思われている方の為に、

お掃除機能の事に付いて少しご紹介したいと思います。

ご自宅のエアコンがお掃除機能付きで、

そろそろエアコン洗浄しようかな!

お掃除機能が付いてるから洗浄しなくてもいいかな!

そんな方のご参考になればと思います。

【目次】

1.お掃除機能付きエアコンはどんな機能なの?

2.お掃除機能付きエアコンは洗浄しなくても大丈夫?

3.お掃除機能付きエアコンを洗浄させて頂いたお客様の声の紹介。

4.お掃除機能付きエアコン洗浄についてのまとめ。


1.お掃除機能付きエアコンはどんな機能なの?

最近はエアコン洗浄にお伺いすると、

お掃除機能付きタイプが多いです。

でも、

お掃除機能はどんな機能なの?

お掃除機能ってどこ掃除してるの?

お掃除機能は必要なの?

いろいろと質問される事が多く、

あまり良くわからずに購入されてるんだなぁと思います。

また、お掃除機能が付いているかわからない方もいます。


ここで少しだけお掃除機能とはどんな機能かご紹介します。

ただし、

私は掃除屋で電気屋さんでは無いのすが、

私のわかる限りでご紹介します。

簡単に説明すると、

エアコンのフィルターの掃除をする機能で、

エアコンの送風ファンや熱交換器などの内部の部分を掃除する機能では無いんです。


先ずはどんなエアコンがお掃除機能付きなのか紹介します。


お掃除機能付きエアコンのリモコン

お掃除機能付きエアコンのリモコン
今回ご紹介するのは富士通製のエアコンのリモコンです。

リモコンに「フィルタークリーン」のボタンがあるのはわかるでしょうか。

このボタンがあるのがお掃除機能付きタイプなんです。

各メーカーにより呼び名はいろいろあります。

手動掃除、フィルター掃除、おそうじなどがあります。

また、メニューの中に表記があるタイプもあり、

日立製の一部のエアコンはメニューにも無い場合があります。

このボタン押したり、メニューを決定すると、

フィルターの掃除を始めます。

このボタンを押さなくてもエアコンをある程度運転して、

停止した場合に自動でこのお掃除機能が動き始めます。


フィルターが動いて掃除をするタイプ、

ブラシが動いて掃除するタイプがあります。


どんな感じで掃除しているのかパナソニックの掃除機能で紹介します。


お掃除機能エアコンフィルター掃除中

お掃除機能付きエアコン掃除中
黒い部品がブラシで、

このブラシが左右に動いてホコリを取り除きます。

このパナソニック製はエアコンの左側に排気タービンがあり、

このブラシで集めたホコリを排気タービンで外に排出する仕組みになっています。


パナソニックは自動でホコリを外に排出しますが、

他のメーカーはダストボックスが付いているタイプが多いです。

フィルターが上下に動いてフィルターに付いてるホコリを、

ダストボックスに溜めていく仕組みです。


お掃除機能付きエアコンのダストボックス

お掃除機能付きエアコンダストボックス
これは富士通製のお掃除エアコンのダストボックスです。

このダストボックスはある程度定期的に取り外してホコリを捨ててあげないと、

エアコンがホコリだらけになってしまいます。

必ずお手入れをしてくださいね!

取り外したお掃除機能

富士通お掃除機能
これが富士通製のお掃除機能です。

この部品がフィルターを上下に動かして掃除をする機能です。

この機能を外してしまえば、

普通のエアコンと変わらない状態になります。

この様な部品を外したり、

この部品を分解したりして掃除をするのにが、

少し複雑だったり、時間がかかるので、

通常のエアコン洗浄の料金より割高になってます。

お掃除機能付きでは無いエアコン

東芝お掃除機能
これは東芝製のエアコンです。

お掃除機能付きの様に見えますが、

これはお掃除機能付きではありません。

僕もよく間違います。

何故かはよくわかりませんが、

お掃除ユニットの骨組みは付いていますが、

モーターなどの掃除をする部品が付いていません。

ごくまれにあるのでご注意ください。


最後にお掃除機能についてまとめてみました。

【お掃除機能とは】

①フィルターを上下に動かしたり、

ブラシが左右に動いたりして、

フィルターを掃除する機能です。

②掃除したフィルターに付いてるホコリは、

ダストボックスに入れたり、

排気タービンで外に排出したます。

③お掃除機能付きでもダストボックスを掃除してあげないといけません。


2.お掃除機能付きエアコンは洗浄しなくても大丈夫?

お掃除機能付きでもエアコン洗浄は必要です。

お掃除機能はフィルターを掃除する機能なので、

エアコンの内部は普通のエアコンと同様に汚れています。

現状ではエアコン洗浄のご依頼の半分以上はお掃除機能付きです。


また、残念なんですが、

お掃除機能が付いていても上手く機能していなくて、

フィルターがホコリで汚れているケースもよくあります。

お掃除機能付付きエアコンのフィルター

お掃除機能フィルターつまり
これはナショナル製のお掃除機能付きエアコンのフィルターです。

フィルターがホコリで詰まってしまっています。

なぜ、こんな状態になってるかはわかりませんが、

私の推測ではホコリを外に排出するタービンやホースが、

ホコリで詰まってしまって、

上手く外に排出できていない事が原因だと思います。

お掃除機能付きエアコンのお掃除機能のホコリ

お掃除機能本体ほこり
これは東芝製のお掃除エアコンのお掃除機能の右側部分です。

こんな感じにお掃除機能本体にホコリが詰まってしまっています。

上手く、ホコリをダストボックスに入れる事ができていないのか、

いろいろな部品が多いのでホコリなどで汚れやすいのか、

よくわかりませんが、

汚れてしまっているのは事実です。


ご覧頂いた通り、

エアコンのフィルターを掃除する機能ですが、

実際は上手に掃除できていなかったり、

お掃除機能自体がホコリで汚れてしまってるケースが多いんです。



私の家のお掃除機能エアコンは大丈夫かな?

不安になりますよね。

そんな方は、

お掃除機能付きエアコンのフロントパネルを開けて確認してみてください!



私が今までエアコン掃除をしてきた経験からですが、

お掃除機能付きはいろいろな部品が付いている為、

普通のエアコンよりも汚れやすい様に思います。

3.お掃除機能付きエアコンを洗浄させて頂いたお客様の声の紹介。

お掃除機能付きエアコンを洗浄させて頂いたお客様から頂いた声を紹介します。

お掃除機能付きという事で、

9年間掃除をしなかったそうです。

そんなお客様からうれしくなる様な声を頂きました。


今回はパナソニック製のお掃除機能付きエアコンを洗浄させて頂きました。

洗浄させて頂いたお掃除機能付きエアコン

お掃除機能エアコン洗浄
今回、洗浄させて頂いたのはパナソニック製のお掃除機能エアコン。

こんな感じに壁とのすき間が少なく、

基盤を少し前に出したり、

鏡を使って配線を外したりしたので、

少し時間がかかってしまいましたが、

上手に洗浄出来たと思います


こんなエアコンを洗浄して、

お客様から頂いた声です。

お掃除機能付きエアコンを洗浄して頂いたお客様の声

福岡市早良区でお掃除機能付きエアコンクリーニングの喜びの声
たくさんのお言葉を頂きました。

すごく嬉しく思います。

簡単に説明すると、

①9年掃除をしていない為、

掃除を依頼しようとしたが、

業者を選びを迷っていた。

②ネットで検索して当店に電話したら、

対応が良かった。

③女性と訪問してくれ安心できた。

④追加注文の営業をされなったし、

追加料金など請求されなったのが安心できる。

⑤清潔感がありよかった。


こんな嬉しいお言葉を頂きました。

本当にありがとうございました。



ご興味ある方は、

お客様の声は次から確認できます。




4.お掃除機能付きエアコン洗浄についてのまとめ。

お掃除機能付きエアコンについてのまとめです。

①お掃除機能とはエアコンのフィルターを掃除する機能であり、

エアコンの内部を掃除する機能では無い。

②お掃除機能付きエアコンはダストボックスタイプと自動排出タイプがある。

③お掃除機能付きでもダストボックスの掃除などメンテナンスは必要である。

④お掃除機能付きエアコンでも洗浄が必要であり、

エアコン内部はもちろん、エアコンフィルター・お掃除ユニットも汚れている。

⑤お掃除機能付きなので掃除しなくても大丈夫と思われていたお客様から、

エアコン洗浄のご依頼を頂いた喜びの声を紹介。



ご自身のエアコンがお掃除機能付きで洗浄など必要ないかな。

でも、汚れてるんじゃないか。

そんな不安がある方の参考になればと思います。

基本的にはエアコンはお掃除機能が付いて無くても、

お掃除機能付きでもエアコンの冷房をたくさん使えば汚れて、

洗浄が必要になります。

個人的な感覚ですが、

お掃除機能付きエアコンの方が汚れている様な気がします。


気になる方はエアコンのフロントパネルを開けたり、

吹き出し口をのぞいていてくださいね。



最後に当店のご紹介です。

当店のエアコン洗浄の料金などの紹介です。

福岡市のエアコンクリーニング専門店おそうじ本舗荒江店の料金などはこちらです。


当店は夫婦でご訪問する事も可能な地域密着でお掃除しているお店です。

福岡市のエアコンクリーニング専門店おそうじ本舗荒江店の店舗紹介はこちらです。


おそうじ本舗荒江店に掃除を依頼したらどんな感じにしあがるのかな。

気になる方は次からご確認ください。

福岡市のエアコンクリーニング専門店おそうじ本舗荒江店の施工実績はこちらです。


最後までご覧頂きありがとうございました!
ハウスクリーニングのお問い合わせはこちら
ページトップ