【エアコン掃除】初めての方の為に福岡市の業者が不安を解消!

2020年5月7日

ここ数日は少し暑くなったので、

エアコンで冷房を使う方も増えてきたのではないでしょうか。

エアコンを付けるとカビ臭い!

エアコンの吹き出し口が汚れてる!

エアコンを付けると黒いゴミが飛んできた!

いろいろとエアコンの使い始めの時はいろいろと気になる事があり、

エアコン掃除を業者に依頼してみようかな。

そんな方も多いと思います。


エアコン掃除を業者に依頼するのは初めてで、

どんな感じに掃除するのかな?

どんな人が掃除するのかな?

追加料金など請求されないかな?

いろいろとお悩みというか不安な事がたくさんあると思います。


そんな方が不安無く、

エアコン掃除を業者に依頼して、

キレイになったエアコンで快適なお部屋で過ごせる様に、

私のお店のエアコン掃除の方法や、

お客様からよく質問される事、

お客様が業者に依頼する際に不安に感じるかもしれない事などご紹介したいと思います。


【目次】

1.エアコン掃除の方法の紹介。

2.エアコン掃除の際にお客様からよく質問される事。

3.エアコン掃除は緊急事態宣言中でも依頼できるのか。

4.エアコン掃除を依頼する際に迷われる事について。

5.エアコン掃除のまとめ。

1.エアコン掃除の方法の紹介。

エアコン掃除を初めて依頼される方は、

エアコン掃除をする際はエアコンを取り外すの?

エアコンのホコリを掃除機で吸ったりするの?

スチームみたいな機械で掃除するの?

わからない事が多いですよね。

そんな方の為に一般的な当店のエアコン掃除の方法を紹介します。



今回エアコン掃除を紹介するのは、

お掃除機能というエアコンのフィルターを掃除する機能が付いて無いタイプのエアコンです。

使用期間は1年程でパナソニック製です。


掃除方法紹介エアコン全体
こんなパナソニックエアコンでよくお掃除させて頂くエアコンです。

エアコン掃除をする手順を紹介していきます。




【エアコン掃除の手順】



①試運転

冷風が出ているか、室外機が動いているか。

風向きルーバーが動いているか。

お掃除機能付きの場合はお掃除機能が正常に動いているか。(少し時間がかかります)

など異常が無いかを確認します。



②周囲の養生

エアコン掃除で周囲を汚さない様にビニールシートで養生します。




③エアコンの分解。

エアコンのカバーなど洗浄が出来る位まで分解をします。

この分解は業者さんにより、

どこまで分解するかは異なります。

どんな感じに分解するのか少し紹介します。

エアコン掃除の際に使うドライバーなどの道具

エアコン掃除道具腰袋
エアコンを分解する際に使う道具です。

基本的のは腰袋に入れています。

私が付けてる腰袋という腰に巻き付ける道具入れです。

特別な道具は入っていません。

今回の様なお掃除機能が付いていない場合はドライバーがあれば問題なく分解はできます。

いろいろなケースによって道具が必要なんですが、

あまりたくさん入れると重たいので、

出来るだけコンパクトにしています。

こんな道具を使いいつもエアコンを分解して、

クリーニングをしています。

エアコン掃除での分解ドレンパン付き

エアコン分解ドレンパン付き
エアコンのフロントパネルやフィルター・カバーを取り外した状態です。

この状態でもエアコン掃除をする事は可能です。

この状態で掃除をする業者さんもたくさんいます。

当店では通常、

もう少し分解をします。

ドレンパンという部品を取り外します。

エアコン掃除でドレンパンを外した状態

エアコン掃除分解ドレンパン外し
この状態がドレンパンという部品を外した状態です。

この状態から掃除するのが当店の通常メニューです。

この状態から掃除する業者さんも多くいます。

ここまでは当店の通常メニューです。


【追加のオプションメニュー】

お客様が希望されれば、

送風ファンを取り外す事も致します。

私から強引にお勧めしたりする事はありません。

送風ファンとは風を送り出す黒色の部品でエアコンで一番汚れてる部品です。

エアコン掃除で送風ファンを取り外した状態

エアコン掃除ファン外し
送風ファンを取り外すと、

送風ファンが付いた状態では洗えない背面の部分をキレイに出来たり、

熱交換器を裏側から洗えるため、キレイにする事が出来るメリットがあります。


エアコン掃除で取り外した送風ファン

エアコン掃除外したファン
これは取り外した送風ファンです。

汚れがひどい時などは取り外した方がよりキレイになる気がします。


エアコンをどこまで分解してクリーニングするかは、

業者さんそれぞれです。

個人的には汚れがスゴイ場合は送風ファンまで取り外した方が良いと思いますが、

そんなに汚れていない場合は必要ないような気もします。

どこまでするかは業者さんそれぞれですので、

お客様が判断すればよい事だと思います。


このファンを外したりするオプションメニューは

当店での対応です。




④分解したエアコンを養生して洗浄する準備をします。

エアコンを洗浄する際は多くの業者さんは、

エアコン洗浄用ホッパーという道具を使います。

壁に掛かった状態のエアコンを高圧洗浄機で洗浄するんですが、

その際のお水などをバケツに入る様にする道具です。


言葉で説明するのは難しいです。

こんな感じにエアコンを養生して、

洗浄する準備をします。

エアコン掃除で高圧洗浄前の準備

エアコン掃除洗浄前準備
こんな感じにエアコンを養生すると、

エアコンに高圧洗浄機で洗剤・お水をかけると、

下に準備しているバケツに汚水が回収されるようにします。


こんな状態にしてから、

次は高圧洗浄機を使いエアコンをクリーニングします。

エアコン掃除に使う高圧洗浄機

エアコン掃除用高圧洗浄機
当店ではエアコン掃除に使う高圧洗浄機はこんな物を使っています。

充電式の高圧洗浄機で日立工機さんに作って頂いた、

おそうじ本舗オリジナルのエアコンクリーニング専用の高圧洗浄機です。

高圧洗浄機は日立工機さんで、

ホースやノズルはまた別の業者さんに特注で作ってもらっています。

こんな道具を使いエアコンクリーニングをします。


⑤エアコン本体の洗浄

この高圧洗浄機を使いエアコンを洗浄します。

先ずは、洗剤をこの高圧洗浄機でエアコンに吹き付けます。

上の高圧洗浄機でタンク1回分か2回分で汚れの具合により異なります。

私のお店は高圧洗浄機で洗剤を吹き付けますが、

業者さんによっては噴霧器などで洗剤を吹き付ける方もいます。



私が気にいっているのはノズル。

いろいろな角度にする事が出来ることと、

水の出方が気に入っています。


使っている洗剤はおそうじ本舗のオリジナル洗剤2種類です。


エアコン掃除用洗剤2種類

エアコン掃除用洗剤

エアコン掃除用除菌剤
エアコンの掃除にはこの2種類の洗剤を使っています。

上のエアコン洗浄剤に下のエアコン除菌添加剤を加えた洗剤を高圧洗浄機で噴霧しています。

おそうじ本舗が使っている洗剤なので、

ご安心してくださることが出来ると思います。



エアコン掃除洗剤噴霧中

エアコン掃除で洗浄中
こんな感じでエアコンを洗浄します。

たくさんの洗剤、お水を使いキレイに仕上げていきます。


この洗浄で出てきた汚水の一部です。

エアコン掃除での汚水

エアコン掃除汚水
エアコン内部の汚れです。

写ってはいませんが、もう一つ汚水バケツがあります。

こんな感じにエアコンを洗浄し、

最後に乾燥させ防かび剤という物も吹き付けます。


⑥洗い上げた部品などを組み立てる。

エアコンの洗浄が終わると、

お風呂場やベランダをお借りしてドレンパンやフロントカバー、フィルターなどの部品を掃除します。

キレイに洗った部品を元通りに組み立てます。


最後は試運転をして完成です。



初めてエアコン掃除を頼もうとしている方がどんな方法で掃除するか、

なんとなく理解出来ればと思います。


再度、簡単に説明すると、

①エアコンが壁に付いている状態で、分解をする。

②壁に付いてるエアコンを高圧洗浄機で洗浄する。

③取り外したエアコンの部品をお風呂場やベランダで洗浄する。

④エアコンを元通りに組み立てる。


こんな方法でお掃除をします。


この他にもエアコンの掃除は取り外して持ち帰って掃除をする方法があります。

この場合は引越し時やエアコンを使わない季節にする事をお勧めします。


次はエアコン掃除の際によく質問される事をご紹介します。

2.エアコン掃除の際にお客様からよく質問される事。

ここでは、

エアコン掃除にお伺いした際によくお客様から質問される事などをご紹介します。

よく質問されるという事は、

多くの方が不安に感じたりしている事だと思うので、

ここで紹介して、

不安なくエアコン掃除をご依頼して頂ければと思います。


エアコンの室外機は掃除した方がいいですか?

エアコンの室外機を掃除するかどうかお悩みの方は多い様に思います。

【質問の答え】

汚れていれば掃除する事をお勧めします。

汚れている状態は、

室外機のギザギザの熱交換器の部分がホコリやペットの毛で目詰まりしてる状態です。

外に置いている物なので、

土砂などで汚れている場合は掃除する必要は無いと思います。

基本的には室外機が汚れているケースは比較的少ないと思います。

集合住宅でペットがいるご家庭や、

室外機の周辺で布団を干したりしてる場合に汚れてしまうケースが多いと思います。


室外機の汚れが良くわからないという場合は、

ご相談ください。

ご訪問当日にご確認させて頂きます。

※当店では汚れていない室外機のクリーニングをお勧めする事はありません。


エアコンの下にテレビなどがありますが掃除できますか?

この質問もよく頂きます。

【質問の答え】

基本的にはエアコン掃除は可能です。

エアコンの下や周辺にある家具などは全てビニールシートで養生して

汚れない様にしてから掃除させて頂いています。


今までテレビやベットが下にある場合で掃除が出来なかった事は無いような気がします。

テレビなど移動が可能な物は動かしてお掃除します。

ベットはマットの部分を移動したり、

お客様の許可を頂きベットを養生した後にベットの上で作業させて頂くなど工夫して掃除致します。

エアコン掃除を依頼したいのですが駐車場が無いのですが大丈夫ですか?

駐車場についてもよく質問されます。

【質問の答え】

全く問題ありません。


駐車場が無くても近くのコインパーキングで対応いたします。

また、駐車料金をお客様に請求したりする事もありません。

エアコン掃除で追加料金を請求される事はありますか?

この追加料金についてもお客様は不安を感じると思います。

【質問の答え】

追加料金は発生しません。


ただし、

オプションメニューの室外機クリーニングや防虫キャップの設置、

防カビチタンコーティングなどの追加注文があった場合はその分の料金は頂きます。


汚れがひどかったから、

分解が難しかったなどの理由で掃除の時間がかかったからなどの理由で、

追加料金を頂く事はありません。

エアコンが高い所に付いていますが掃除できますか?

この質問は少ない方です。

【質問の答え】

高さは5m位までなら何とか対応可能です。

事前に高い場所にある事をお伝え頂ければと思います。

当店で一番大きな脚立を持参します。

ただし、脚立を立てる場所が無い場合などは作業できません。

例えば、階段の高い場所にエアコンが付いている場合などです。

エアコン掃除で壊れた場合はどうなりますか?

この質問も多いですね。

【質問の答え】

エアコン掃除で当店が原因で不具合が発生した場合は対応させて頂きます。

当然ですが、損害保険に加入しております。

ただし、エアコン掃除が原因で無い場合は保証対応できません。

例えば、エアコンの室内機の掃除をして、6か月後に室外機の基盤が壊れた。

こんな場合はエアコンの掃除が原因ではないので当店では対応できません。

古いエアコンですが、掃除はできますか?

この質問のよくあります。

【質問の答え】

基本的にはエアコン掃除をする事はできます。

ただし、9年以上のエアコンは部品の生産が終わっているので、

万が一の事故の場合に部品が無い場合は保証できません。


古いエアコンの場合はご予約頂く際に事前に保障対応が出来ない事をご説明させて頂いています。


また、古いエアコンの場合は送風ファンなどを取り外すオプションメニューは対応できません。


10年以上経過したエアコンは買い換える事をお勧めします。



こんな感じでよくある質問に答えてみました。

初めての方も不安なく依頼する事が出来るのではないかな!

3.エアコン掃除は緊急事態宣言中でも依頼できるのか。

エアコン掃除は緊急事態宣言中でも対応させて頂いています。

体温の測定をする事。

入室前におそうじ本舗オリジナルの除菌剤で全身を除菌しています。

退出時には私達が触った場所は除菌致します。

また、掃除で使う道具なども除菌しています。


詳しくは次から確認してください。

おそうじ本舗のコロナウィルスへの対策

4.エアコン掃除を依頼する際に迷われる事について

この記事を見られてる方はエアコン掃除をしようかな。

初めてだし、どこの業者さんが良いかな。

いろいろな理由でこの記事をご覧になられてると思います。

エアコン掃除を初めて依頼する際には、

どの業者さんにエアコン掃除を依頼しようか迷いますよね!

確かにそう思います。

テレビのコマーシャルではエアコン掃除が5,000円!

ポストにエアコン掃除が6,000円のチラシが入っていた!

私のお店のエアコン掃除は定価は11,000円です。(今は1,000円割引キャンペーン中)

ホームページで検索すると13,000円の業者もいる!


これだけ値段が違えば業者選びも迷いますよね。


ここで、

「絶対に私のお店に頼まないと損します!」

みたいな事を言うつもりはありません。


安い業者さんは、

値段を安くする事で、

たくさんのエアコン掃除の依頼を受けて、

エアコン掃除を短時間で終わらし、

数をこなして利益を出そうとしている事だと思います。


逆に料金が高めの業者さんは、

たくさんの掃除の依頼は受ける事は出来ないが、

時間を使い掃除をして、

利益を出そうとしているという事です。


どちらが正解などは無いと思います。

お客様が納得できる業者さんを選べば良いかと思います。

ホームページで、

どんな料金・サービス内容なのかな?

どんなお店なのかな?

いままでどんな掃除をしてきたのかな?

気になる様な事を調べて、

気に入られた業者さんに依頼されるのが良いかと思います。


だだし、

ホームページが無いとか、

所在がはっきりしない業者さんはやめた方が良いかと思います。

5.エアコン掃除のまとめ。

エアコン掃除のまとめです。

1.エアコンの掃除方法について

エアコンは壁に付いた状態で掃除をします。

引越し時やエアコンを使わない時期などは取り外して掃除する業者さんもいます。

2.エアコン掃除の際によくある質問について

当店によくある質問は上に記載いたしました。

業者さんによりそれぞれですので、

気になる業者さんのホームページの問い合わせのページや、

お電話などで気になる事は確認されると良いかと思います。

3.コロナ対策について

これも業者さんにより異なると思いますので、

ご確認される事をお勧めします。


4.エアコン掃除の業者選びで迷われる事について

エアコン掃除は料金など業者により様々です。

ホームページで確認して、

気に入られた業者さんにご依頼される事をお勧めします。




いろいろと書きましたが、

皆様がエアコン掃除を依頼する際の参考になればと思います。

特に初めてエアコン掃除を業者に依頼する方は、

不安に思われる事がたくさんあると思います。

そんな方がこの記事で少しでも不安なく業者さんにエアコン掃除を依頼し、

快適なお部屋で生活が出来ればと思います。



最後の最後に少し私のお店の紹介です。

私のお店のエアコン掃除の料金などのご紹介は次からご確認してくださると嬉しいです。

福岡市のエアコンクリーニング専門店おそうじ本舗荒江店の料金などはこちらです。

おそうじ本舗荒江店は夫婦で対応する事も可能です。

福岡市のエアコンクリーニング専門店おそうじ本舗荒江店の店舗紹介はこちらです。

おそうじ本舗荒江店に掃除を依頼したらどんな感じに仕上がるの?

気になる方は次から確認してくださると嬉しいです。

福岡市のエアコンクリーニング専門店おそうじ本舗荒江店のビフォー・アフターはこちらです。

おそうじ本舗荒江店は多くのお客様に喜ばれているお店です。

おそうじ本舗荒江店に頂いたお客様の喜びの声はこちらです。



長々と書きましたが最後までご覧頂きありがとうございます!

ハウスクリーニングのお問い合わせはこちら
ページトップ