ダイキン製天井埋込カセットエアコンを福岡市中央区で分解クリーニングをしてきました。
今回の現場は飲食店。
油汚れとかスゴイだろう・・・
そんな予想をしながら分解スタートです。
その前にテーブルや椅子や床などを汚さない様に養生したり、
ブレーカーを落としたりしてから作業開始です。
今まで何度かブレーカーの場所がわからなくて、
時間を無駄にしたことがあるので、事前にしっかりと確認していたので問題なく作業開始です。
フィルターなどを外して、フロントパネルとつながってる配線を外してからフロントパネルを取り外します。
そして、次は基盤。
リモコンの配線やモーターの配線などなどいろんな配線を外して基盤を取り外します。
次はドレンパンを外します。
この時期のドレンパンは水が溜まってる事がないので安心して取り外します。
ドレンパンを外したら後はファンやモーター。
そして、センサーやポンプを取り外して、
分解完了。
別になんてことない作業です。
分解が終わると、高圧洗浄機で洗浄するための準備をします。
多くの方はエアコン洗浄専用のホッパーを使うようだけど、
僕はなぜかポリシートを使い洗浄をします。
なんか慣れてるからか使いやすいんです。
まあ、欠点は帰る時にゴミがふえることかな・・・
そんなんで洗浄開始です。
内部の汚れは予想とは少し違って、油汚れは少なく、
炭の様な汚れがほとんどです。
理由は焼肉店だからかな。
先ずは高圧洗浄機で洗剤をあてます。
しばらく放置して、たくさんの水でリンス。
イマイチの仕上がりだったので、今度は違う洗剤を噴霧して、
再度、たくさんのお水でリンスをします。
やっと納得できたので洗浄終了。
あとは分解と逆の順番で組み立てて完成。
こんな事を3台やって本日の業務は終了です。
あっ、そういえば、今年初めてのブログです。
まあ、みてる人なんていないだろうけど、
今年もよろしくお願いいたします。
がんばって今年もお掃除させて頂きます。