福岡市城南区で施設の天井吊下げ型エアコン分解クリーニング

2018年1月17日

福岡市城南区の施設で天井吊下げ型の業務用エアコンを分解クリーニングしてきました。

今回はお子様がたくさんいる施設です。

見た感じはホコリ汚れだけかな。

まあ、よく今回と同じような施設のエアコンをたくさん掃除してるので慣れた感じです。

いつもの様に分解スタートです。

同じエアコンを何度か分解掃除してるので、特別に時間もかかること無く、

サクサクと分解していきます。

でも、3つのファンやモーターがついてる部分を外す時は慎重に作業します。

少し重たいので落としてしまったりすると大変な事故になってしまいます。

無事に取り外しが終わると、次はモーターからファンを取り外します。

取り外す際は、正しい呼び名かどうかわからないですが「イモねじ」という特殊なネジを回して取り外します。

ファンを外し終えると分解が完了です。

エアコン本体には熱交換器をだけが残り、あとは洗浄するのみ。

分解したパーツは妻が外でキレイに洗浄してくれます。

汚れはほとんどがホコリ汚れなんで、洗浄もそんなに時間はかかりません。

洗浄が終わると、あとは組み上げて完成です。

組み立ての際はファンの取り付けには注意をします。

理由はファンの向きを注意しないと風が出てこなくなるからです。

恥ずかしながら、この仕事を始めた頃にやらかしたミスです。

そんな事を注意しながらサクサクと組み立て完成です。

洗浄後はキレイな風が出てきました。

責任者の方もすごく喜んで頂き大満足です。

それに小さなお子様にもキレイな空気で過ごして頂ける事がすごく嬉しいですね!
securedownload20180117
ハウスクリーニングのお問い合わせはこちら
ページトップ