キッチンの油汚れをクリーニング

2016年4月8日

最近は学生寮のお掃除をしています。

3月は専門学校や大学の学生さんの寮のお掃除。
そして、4月は外国人さんの学生さんの寮。

今日で学生寮さんもお約束していたクリーニングは全て完了です。
ほっと一息って感じです。

でも、毎年なんだけど、外国人さんの学生寮はスゴイ・・・
僕がお掃除してるのは中国や東南アジアの学生さんが利用する学生寮です。

生活習慣が違いすぎる様な気がします。
土足は当たり前だし、ゴミの処分もメチャクチャ。

いつも部屋に入ると下の写真の様な感じです。
毎回、先生に指摘してるんだけど、なかなか改善されません。

いつも、下のような写真の状態を見るとテンションが下がりっぱなし。

おまけにすごく汚い・・・

また、寮でたくさん料理をするみたいだけど、
換気扇が料理をするような換気扇ではないんです。
なので、油で床がヌルヌルするのです。
こんなキッチンは油ですべてがヌルヌルですし、
僕にはどうにもできません。

この仕事をする際にはシッカリとはキレイには出来ない。
ある程度までしか掃除は出来ない事を伝えているんだけど、
たまに、床が汚いなどご指摘を受けます。
時間が経つとお約束していた事を忘れてしまうんでしょう。
仕方ないですが、僕にはどうにもできません。
ごめんなさいね!

今日は午後からが学生寮の最終のお仕事で、
午前中はキッチンのレンジフードクリーニングなんかもしていました。

ナショナルさんの古めのレンジフードです。

お客様は数年前にモーターから異音がして修理をされたそうで、その際に定期的に掃除をしないと壊れてしまうと思いご依頼を頂きました。

まあ、掃除をしないとファンに油が付着してモーターにも負荷がかかり故障の原因になるかもしれません。

まあ、お料理をする際に油は必要だけど、その油が汚れの原因になったり、機械の故障の原因にもなったりするんで、こまめにお掃除をすることをお勧めします。
キッチンの油汚れなんかは重曹などいろんな洗剤がテレビなんかで紹介されてると思います。
そんな洗剤を使い、クリーニングをこまめにすれば問題なくキレイに保てると思います。
一番大切な事はこまめに掃除することだと思いますよ!
もし、もうどうにもできない・・・
掃除する時間がない・・・・
そんなキッチンの油汚れでお悩みの方は、
そう、私にお電話ください!
20160406_135144
ハウスクリーニングのお問い合わせはこちら
ページトップ