福岡市で風呂釜洗浄をご検討されてる方は必見!

2020年2月2日

風呂釜洗浄を福岡市城南区別府でしてきました。

今回は賃貸物件にお引越しをされたお客様です。

前日にお引越しが完了したんですが、

気持ち悪いので前日はお風呂には入らなかったそうです。

気持ちはわかります。

前の入居者がどんな使い方をしていたかわからないですし、

風呂釜の洗浄は賃貸物件の場合はほとんどされる事は無いと思います。

今回はファミリータイプのお住まいだったので、

前の入居者の家族構成や入浴頻度や入浴剤を使っていたかなどによって、

配管の汚れは違ってくると思います。

どんな状態であろうと、気持ち悪いのでとりあえず洗浄して欲しいとの事です。

こんな感じで「お引越しの際に風呂釜洗浄をしてみょうかな。」

そんな方は多いと思います。

そこで今回は風呂釜洗浄に興味がある方に参考になる様な事をご紹介できればと思います。

福岡市で風呂釜洗浄に関心がある方へ。

今回は実際に福岡市城南区で風呂釜洗浄をしてきたので、

実例を含めて、次の事を紹介します。

①どんな人が風呂釜洗浄を依頼してるか。

②風呂釜洗浄はするべきなのか。

③福岡市城南区で実際に風呂釜洗浄をしてきた実例。

④風呂釜洗浄の料金・サービス内容のご紹介。

⑤市販の風呂釜洗浄剤でキレイになるのか。

⑥風呂釜洗浄業者の紹介


どんな人が風呂釜洗浄を依頼してるのか。

実際に僕のところにご依頼頂く方は次の様な方が多いですね。

①出産が近い方・小さなお子様がいる家庭

これは一番多いかな。

産まれてくる赤ちゃんや小さなお子様にはきれいなお風呂に入ってもらいたい。
そんな気持ちがあるからだと思います。

テレビ・雑誌などでも風呂釜の汚れの事なども紹介されてるので不安になられてご依頼頂く事が多いです。

②お引越しをされた方。

今回のお客様お様に賃貸物件の入居され、

前入居者が使っていたので気持ち悪い。

そんな方です。

賃貸物件のマンションなどはほぼ風呂釜洗浄をする事はありません。

エアコンクリーニングなどはしてる不動産屋さんはあると思います。

③お風呂に入ると少しゴミの様な物が出てきて、臭う様な気がする方。

このゴミが出てくる状態は配管はすごく汚れています。

僕の予想では入浴剤を頻繁に使用してるご家庭です。

④市販の風呂釜用洗剤を使用したが、どうなんだろうと思われてる方。

市販の洗剤を使用してみたが、

キレイになったかどうかわからないという方ご依頼頂くケースがあります。

その他いろいろな方からご依頼頂いています。



風呂釜洗浄はするべきなのか。

正直に言うと僕の感覚では新築で入居されて、

入浴剤は使わない、頻繁に市販の洗剤で洗浄している。

そんな方は必要ないと思います。

理由は配管がキレイだと予測されるからです。

そうでない方はするべきです。

【その理由】

風呂釜は浴槽に入れたお湯を循環させます。

浴槽のお湯が皮脂の汚れなどで汚れていた場合、その汚れが配管の中に蓄積さてます。

その汚れで配管にヌメリが発生します。

そこのレジオネラ属菌が発生するんです。

レジオネラ属菌は肺炎を引き起こす原因なんです。

風呂釜の洗浄は厚生労働省のホームページでレジオネラ症を防止するために定期的に洗浄しましょうと注意喚起されてます。

目に見えない汚れてる配管は人体に影響を与えるので風呂釜洗浄はするべきなのです。

福岡市城南区で風呂釜洗浄をしてきた実例

今回は福岡市城南区にお引越しをされてきた方です。

賃貸物件に入居されたので、

なんか気持ち悪いので洗浄してもらおうとの事でご依頼頂きました。

実際の洗浄は次のような感じでお掃除していきます。

①菌数の測定

先ずは風呂釜の菌数を測定します。

専用のルミテスターという機械で菌数を測定します。

わずか10秒で測定が可能なんです。



風呂釜洗浄前の菌数の測定

風呂釜洗浄前菌数
今回は72,874です。

この数字は洗濯機の中より少し汚れてる位の数値です。

菌数の目安は泥水は300,000、洗濯機内部65,000、トイレの床は11,600です。

おそうじ本舗の合格ラインは500です。

お客様に確認して頂きます。

そんなに驚かれることもありませんでした。

予測していた程ではない様です。

②風呂釜の洗浄

浴槽にお湯をはり、2種類のオリジナルの洗剤を注入します。

この2種類の洗剤は風呂釜洗浄用に理化学研究所とおそうじ本舗で共同開発したんです。


しばらく放置してから

専用のファインバブル発生装置で洗浄力を高めます。

このファインバブル発生装置は3種類の泡を発生させ、

配管内の汚れを除去します。

浴槽は泡だらけになりました。


風呂釜洗浄中

風呂釜洗浄中
今回は茶色の汚れなどは出てくる事はありませんでした。

茶色に汚れたり、緑色っぽくなったり、あまり目に見えない場合など様々です。

一応、ここでお客様にご確認して頂きます。

洗浄して汚れが目に見えない場合はなんか少しがっかりしてしまいます。

次は浴槽のお湯を排水し、

③配管内のリンス

配管にたくさんのお水を注入し、シッカリとリンスをします。

④洗浄後の菌数の測定

最後はキレイになったかどうかの確認です。

ルミテスターという機械で10秒で菌数を測定します。

風呂釜洗浄後の菌数の測定

風呂釜洗浄後菌数測定
菌数測定の結果は9です。

合格です。

目安としては水道水が10なんで、ほとんど水道水と変わらないレベルにまでなりました。

お客様にご確認して頂き無事完了です。

お客様はこれで安心してお風呂に入れると喜んでくださいました。





風呂釜洗浄の料金・サービス内容のご紹介

風呂釜洗浄の料金などについてご紹介します。

料金

23,000円(税別)
浴室クリーニングとセットの場合20,000円(税別)

詳しくは次からご確認ください。

福岡市に風呂釜洗浄の料金・サービス内容はこちらです。

市販の洗剤で風呂釜はキレイになるの。

市販の洗剤はたくさん売られていますね。

僕の個人的な意見ですが、

ある程度はキレイになると思います。

でも、長年使用している状態では不十分だと思います。

専門業者は高額な洗剤を使用して、

高額な専用機械を使用します。

普通に市販されてる数百円の洗剤などで洗浄しても、

不十分だなとは感じますよね。

ただ、汚れが少ない場合(新築で入居して間もない場合)などは十分だと思います。

福岡市の風呂釜洗浄業者の紹介

福岡市には風呂釜洗浄をしている業者さんは他にもいます。

どこの業者さんに問い合わせをしようかな。

少し迷ってる方で、

この記事をご覧になり、

この業者に少し興味があるな。

そんな方は次から確認して頂けると嬉しいです。

福岡市で風呂釜洗浄が得意なおそうじ本舗荒江店の店舗紹介はこちらです。

風呂釜洗浄についてのまとめ

いろいろと実例を含めてご紹介しました。

風呂釜洗浄をしてみようか悩んでいる方で、

新築で入居してから頻繁に市販の洗剤で掃除してる方は必要ないと思います。

でも、普段は風呂釜の洗浄なんてしていない。

出産予定だ。

小さなお子様がいる。

引越してきた。

そんな方は洗浄する事をお勧めします。

プロの風呂釜洗浄をした後に定期的に市販の洗剤でお掃除するとキレイが長持ちすると思います。

みなさまがキレイなお湯で入浴できればと思います。

ハウスクリーニングのお問い合わせはこちら
ページトップ