【福岡市の専門業者が紹介】歯科医院の床掃除ワックス

2020年4月18日

先日は歯科医院の床掃除をしてきました。

正確には床を掃除してワックスをかけてきました。



歯科医院の方が今は自分たちで床掃除をしているけれども、

あまりキレイにならないし、

床掃除する時間がもったいないな。

そんな事で床掃除を業者に依頼しようかな。



そんな方の為に少し参考になればと思い、

歯科医院の床を掃除してきた事例の紹介



【目次】

1.福岡市で歯科医院の床掃除ワックスをしてきた事例紹介。

2.歯科医院の床掃除でワックスをかけるメリット・デメリット

3.歯科医院の床掃除ワックスを定期的に依頼するメリット。

4.歯科医院の床掃除のまとめ

1.福岡市で歯科医院の床掃除ワックスをしてきた事例紹介。

福岡市で歯科医院の床掃除でワックスをかけてきた事例を紹介します。

歯科医院の床は診察してる椅子の回りなどに、

治療で使う物が付着しているケースが多く、

また、スタッフの方などが歩行が多いので、

その歩行が多い部分が汚れているケースが多いですが、

一番汚れてしまっているのが技巧室です。

カリカリした様な汚れが付いています。


そんな歯科医院の床掃除は次の様な手順で行います。


①待合室の椅子や診察に使う移動可能な物は全て移動します。

②掃除機をかけ、床のゴミを除去します。

③ポリッシャーという床の掃除道具を使い床を洗浄します。


歯科医院床掃除ポリッシャー
こんな機械を使い床を洗浄して、

ポリッシャーで掃除出来ないスミの部分などは、

スミこすり様のパットを使い掃除をします。

④洗浄で出てきた汚水は専用の機械で回収をします。
歯科医院床掃除汚水回収
こんな感じで汚水を回収すると、

⑤床が乾く前に、すぐにモップをかけます。

モップをかけ終わると、

⑥床を送風機を使い乾燥させます。

歯科医院床掃除の送風機
こんな小さな送風機を使っています。

大きな送風機もあるのですが、

持ち運びも大変で、風が強すぎるので、

こんな小さな送風機で床を乾燥させます。


⑥次は掃除機をかけます

ほとんどゴミは無いのですが、小さなゴミがある可能性があるので念のために、

掃除機をかけます。

⑦最後にワックスをかけ、乾燥させて移動した什器などをもどして完成です。


2.歯科医院の床掃除でワックスをかけるメリット・デメリット

今回は床を洗浄してワックスをかけてきました。

本来であれば、剥離をした方が良いような感じですが、

いろいろと都合があり、今回は洗浄してワックスをかけてきました。


ワックスをかける際はメリット・デメリットがあると思いますので、

少し紹介します。

【ワックスをかけるメリット】

①床が保護され汚れてもキレイにする事が出来る。

②床に光沢が出る。

【ワックスをかけるデメリット】

①塗り重ねると黒ずんでくる。

②塗り重ねると古いワックスを剥がすのが大変である。

その他いろいろあると思いますが、

すぐに思いつくのはこれ位です。


基本的にはワックスは床を保護して、美観を保つ物ですが、

塗り重ねると黒ずんでしまったりと、

メンテナンスが難しいと思います。

なので、スタッフさんなどで掃除してワックスをかけたりはせずに、

業者に依頼する事をお勧めします。




また、これから歯科医院を開業しようとしてる方は、床の素材を選ぶ際には

ワックスが不要の床材がたくさんありますので、

掃除屋の私が言うのもおかしいですが、

個人的にはワックス不要の床材を使われる事をお勧めします。




3.歯科医院の床掃除ワックスを定期的に依頼するメリット。

床のワックスがけは、業者さんに定期的に依頼する事をお勧めします。

この定期的にワックスがけを依頼する事で、

ほとんどの業者さんはスポットで掃除するより、

定期的に依頼した方が料金的にお得になります。

また、ワックスが塗り重ならない様な洗剤やパットを使い、

上手にメンテナンスをして、

ワックスが塗り重なって黒ずんだりしない様にしてくれます。


以前はワックスを定期的に塗るのであれば、1年に1回は剥離をする。

そんな契約をしているケースが多かったみたいですが、

最近は剥離をしないで床をメンテナンスする業者さんが多くなってきています。


4.歯科医院の床掃除・ワックスのまとめ

歯科医院の床掃除のまとめです。

①歯科医院の床掃除でワックスをかける際は、

ワックスは床を保護する役割があり、

美観を保つことが出来るメリットがあり、

デメリットはワックスを塗り重ねると黒ずんでしまったりする.。

②ワックスをかけるのは専門業者に依頼する事をお勧めします。

ご自身でワックスをかけると黒ずみが出てくるのでお勧めできません。

③ワックスをかける際は専門業者に依頼して、定期的な契約をして、

剥離が必要ない床のメンテナンスをする様にしましょう。





歯科医院の施設の担当者様や院長先生のご参考になればと思います。


おそうじ本舗荒江店のコロナに対する取り組みは次からご確認ください。

コロナウイルスの対策についての取り組みはこちらです。


おそうじ本舗荒江店は地域密着で活動しているお店で多くのお客様に喜ばれているお店です。

福岡市のおそうじ本舗荒江店に頂いた喜びの声はこちらです。


おそうじ本舗荒江店はどんなお店なんだろう、どんな人が来てお掃除するの?

福岡市の歯科医院の掃除が得意なおそうじ本舗荒江店の店舗紹介はこちらです。


おそうじ本舗荒江店に掃除を依頼したらどんな感じに仕上がるの?

おそうじ本舗荒江店のお掃除事例はこちらです。



最後までご覧頂きありがとうございました。


掃除屋さんを探してる方に、何かしらご参考になればと思います。

ハウスクリーニングのお問い合わせはこちら
ページトップ