【ベランダ掃除】福岡市の業者が事例を紹介!

2020年8月6日

先日はベランダの掃除を数件してきたので少しご紹介します。

ベランダの掃除のご依頼はエアコン掃除などに比べると、

すごく少ないんですが、

お客様により、

ベランダの床の黒ずみが気になる、

壁の雨だれが気になる、

鳩が糞をしているなどの理由でご依頼されるケースがあるみたいです。

こんな理由などで、

ベランダの掃除を考えていて、

掃除業者を探している方、

業者に依頼するとどんな感じで掃除をするのか、

ご参考にになればと思い実際の現場の様子をご紹介します。

【目次】

1.ベランダの床の黒ずみや壁の雨だれが気になる方の掃除の事例

2.ベランダの鳩の糞が気になる方の掃除の事例

1.ベランダの床の黒ずみや壁の雨だれが気になる方の掃除の事例

今回ご利用頂いたお客様はベランダの床の黒ずみや雨だれが少し気になるとの事で、

当店をご利用頂きました。

ベランダの掃除では高圧洗浄機を使ったり、

ポリッシャーという床を掃除する機械を使ったり、

その現場にて判断しています。

今回はポリッシャーを使い掃除する事にしました。

ベランダに付いてる汚れはコケや排気ガスなどの汚れがほとんどで、

特別に難しい汚れはありません。

今回のベランダは床などは凹凸があるので、

凹凸の隙間に入り込んでる汚れをキレイにするには、

デッキブラシの様な道具ではキレイに出来ないかなって感じです。

そんなベランダの床を掃除してきたビフォーアフターです。




ベランダの床掃除前

ベランダ床掃除前

ベランダ床掃除後

ベランダ床掃除後
こんな感じに仕上がりました。

ポリッシャーという機械を使って掃除をしました。

ポリッシャーにはエンボスの床用の毛先がすごく細いパットを付けて掃除をしましたが、

床が波打っていて、

ポリッシャーが当たっている部分と当たらない部分がり、

上手に掃除が出来なかったので、

今回は汚れが残った部分は手作業でキレイにしました。



このベランダの床の掃除はご自身でも簡単にお掃除をする事は出来ると思います。

ご自宅にケルヒャーなんかの高圧洗浄機があれば簡単に掃除ができますし、

もしなければ、ベランダにホースをつないで、

デッキブラシなどで擦ればある程度キレイになると思います。

もし、

少し汚れが残っていれば、

毛先が細いブラシやマイクロクロスなどで掃除すればキレイになると思います。



ここで、

【ベランダ掃除の際にあると便利な道具】を紹介します。

ベランダによって蛇口があるベランダと無いベランダがありますね。

蛇口があるベランダでは掃除がしやすいですが、

無いベランダは掃除が大変ですよね。

お客様によってはホースを蛇口につなげれないので、

バケツに水を入れて掃除をしているとおっしゃってる方もいました。

ホームセンターには色々な蛇口にホースをつなげる事が出来る部品が販売されてます。

こんな部品です。


ベランダ掃除道具
こんな部品がホームセンターのホース売り場で販売されてます。

洗濯機の蛇口やキッチンの蛇口などご自宅の蛇口に合わせて部品を選べばホースをつなげることが出来ます。

ホースをつないで掃除をすれば簡単にベランダを掃除する事が出来ます。

ご興味がある方はホームセンターでご購入してみてはいかがでしょうか。




次はベランダの壁の雨だれの掃除のご紹介です。

ベランダの壁の雨だれ掃除前

ベランダ雨だれ掃除前

ベランダ雨だれ掃除後

ベランダ雨だれ掃除後
【雨だれができる原因】

雨だれが出来る原因は壁などに付いた排気ガスなどの汚れが、

雨水で流される際に完全に洗い流されなかった汚れが残り乾燥した汚れです。

乾燥する際に汚水のカルシュウムが水垢汚れとなるんです。

なので、

ある程度までは黒い排気ガスなどの汚れは取れるんですが、

固まってしまった水垢に含まれる黒い排気ガスなどの汚れが残りキレイするのが少し難しい汚れです。

【雨だれを掃除する方法】

①中性やアルカリ性の洗剤を使い、

マイクロクロスや毛先が細いブラシで洗浄します。

たくさのお水で流してください。

たぶんある程度は汚れは取れると思いますが、

黒く垂れた様な水垢汚れの跡が残ると思います。

②この水垢を取るのは酸性の洗剤を使ってマイクロクロスなどを使い掃除します。

何度か繰り返してみてくだいね。

最後はたくさんのお水で流してくだいね。


こんな感じで掃除をしてみました。

一番大切な事は使うブラシや洗剤かなと思います。

今回、私が使った道具はアイセンというメーカーの物を使って掃除をしてみました。

結構お気に入りです。


ベランダ掃除の料金についてのご紹介です。

【ベランダ掃除の料金】

10㎡まで10,000円(税別)






2.ベランダの鳩の糞が気になる方の掃除の事例

今回お掃除させて頂いたベランダは鳩の糞の掃除です。

基本的には鳩の糞を掃除するだけです。


鳩の糞は人体には良くないし、

ベランダに洗濯物を干すこともできないし、

早急に対応する事をお勧めします。


ご自身でも掃除をする事は可能です。

その場合は鳩の糞には人体に有害な菌がいるので、

手袋やマスクの着用などシッカリと準備して、

シッカリと消毒をしてくだいね。


今回ご利用頂いたお客様は仕事が忙しく、

ほとんど家にいないとの事で、

気が付いたら鳩の糞がベランダに溜まっていたとの事です。

そんなベランダの鳩の糞掃除をご紹介します。

ベランダ鳩の糞掃除前

ベランダ鳩糞掃除前

ベランダ鳩の糞掃除後

ベランダ鳩糞掃除後
こんな感じに掃除をしてきました。

糞を取り除き、

ベランダをしっかりと除菌をします。

こんな状態になりと洗濯ものも干すこともできまね。



ここで少しだけご依頼される際の注意点をご紹介します。


【ベランダの鳩の糞掃除を依頼される際の注意点】

①ベランダに排水口がある事。

②鳩のヒナがいない事。

③不要品の処分はしていません。



ベランダの鳩の糞掃除については以前にブログで詳しく紹介してるので、

次からご確認してくだいね。




今回はベランダの掃除の事例を2件ご紹介しました。

ベランダの掃除をご検討されてる方のお役に立てればと思います。

最後に少しだけお店の紹介などです。


この記事を書いた私のお店の紹介です。


おそうじ本舗荒江店に掃除を依頼するとどんな感じに仕上がるのかな。


おそうじ本舗荒江店は多くのお客様に喜ばれているお店です。

おそうじ本舗荒江店に頂いたお客様の声はこちらです。


最後までご覧頂きありがとうございました。

最近は猛暑日が続いていますね。

みんさん熱中症などお気を付けくださいね!


ハウスクリーニングのお問い合わせはこちら
ページトップ