【保育園の業務用エアコンクリーニング】福岡市の業者が紹介!

2021年2月26日

先日は福岡市の保育園で業務用エアコンのクリーニングをしてきました。



今回は保育園の担当者様が、

最近のコロナなどを考え少しでも清潔な空間にしておきたいとの事でご依頼を頂きました。



今までエアコンクリーニング業者とはお付き合いが無く、

どこの業者さんに依頼しようか検討されたそうですが、

当店の事務所の前をよく通勤で利用されて、

エアコンクリーニング業者があるのを知っておられ、

ホームページで検索され、

当店にご依頼を頂きました。



今回の様にエアコンクリーニング業者さんとお付き合いが無い方は、

ホームページなどでエアコンクリーニング業者を探されるケースが多いのかなぁと思います。

そんな保育園や施設の担当者様が、

そろそろエアコンクリーニングをしてみよう!

でも、

どこのエアコンクリーニング業者に依頼しようなか?

業務用のエアコンクリーニングってどんな感じでクリーニングするのかな?

どれくらいキレイになるのかな?

色々と気になる事があると思いますので、

エアコンクリーニングの業者さん選びの参考になればと思いますし、

実際にエアコンクリーニングをご依頼した場合の、

作業後のイメージにもなると思いますので、

今回は次の事を紹介致します。



【目次】

1.保育園の業務用エアコンクリーニングの際の注意点とよくある質問。

2.保育園の業務用エアコンクリーニングの実際の作業。

3.保育園の業務用エアコンクリーニングのビフォー・アフター。

4.保育園の業務用エアコンクリーニングのまとめ。



1.保育園の業務用エアコンクリーニングの際の注意点とよくある質問

保育園の業務用エアコンに限らず、

業務用エアコンのクリーニングをする際の、

いくつかの注意点や、

施設の担当者様から頂くご質問がありますので、

少しご紹介致します。


【業務用エアコンクリーニングの際の注意点】


1.ブレーカーの場所


業務用エアコンをクリーニングする際は必ずブレーカーを落として作業を致します。

業務用エアコンのブレーカーが家庭用のブレーカーにあると思ってられる方が多いですが、

そうでない場合がほとんどです。

エアコンクリーニングをご依頼する場合は事前にブレーカーの場所の把握をしておいて頂くと助かります。

また、

ブレーカーにカギがかかってる場合もありますので、

その場合はカギの準備をしておいて頂ければ助かります。

ただ、

当店の場合は事前に無料のお見積り訪問をさせて頂くので、

その際に確認をさせて頂きます。


2.取り外した部品の洗浄場所の確保。


業務用エアコンクリーニングの際は大型のドレンパンなどを洗浄する為のスペースとお水が必要です。

保育園などの施設の建物の関係で洗浄スペースが無い場合は、

いろいろと準備しなければいけない場合もあります。

ただ、

この件も当店は事前に訪問しますのでその際に確認させて頂きます。


3.古いエアコンのクリーニングについて


古いエアコン(10年以上)の場合は万が一の事故の場合は保証対応が出来ない場合があります。

これはメーカーさんに部品の予備が無いためです。

業務用エアコンの場合は家庭用に比べて、

ある程度古くても部品の予備がある場合が多いような気がしますが、

一応全てのお客様にはご説明させて頂いています。

もちろん、

事故が無い様にすごく注意しながらクリーニングをしています。



【業務用エアコンクリーニングをする際のよくある質問】


1.エアコンの下は什器があるけど移動しておくべきか?


エアコンの下にテーブルだったり、

色々な什器がある場合はどうしたらいいですか?

そんな質問を多く頂きますが、

そのままで問題ありません。

当店で動かして、作業後は元通りにもどします。


2.業務用エアコンクリーニング中はどうしたらいいですか?


エアコンクリーニングをする際は台数にもよりますが、

そんなにすぐには終わりません。

作業中にいてもらう必要はありませんが、

クリーニング前とクリーニング後に立ち会って頂けると助かります。

どうしても無理な場合はカギをお預かりして作業させて頂く事も可能でございます。

なんなりとご相談ください。


3.作業後に不具合が発生した場合はどうなるんですか?


この様なケースはほとんどありませんが、

100%無いとは言えません。

しっかりと対応させて頂きます。

具体的には当店での点検かメーカーさんへの修理依頼です。


4.追加料金が発生したりしますか?


汚れがひどかったから、

作業に時間かかかったからなどの理由で、

お見積りした際の金額以上に頂く事はありません。

ただ、

追加で室外機を掃除して欲しいなどの要望があった場合は、

室外機の清掃代金は頂きます。


当店が業務用エアコンクリーニグをする場合の注意点やよくある質問をご紹介しました。

注意点などは他にはエアコンの設置状況(高さ)など他にもいろいろありますし、

よくある質問も他にいろいろあります。

当店の場合はお客様のご都合にもよりますが、

基本的には事前に無料のお見積り訪問をさせて頂いていますので、

その際に色々と確認させて頂いたりしますし、

お電話などでもご質問はお受けいたしております。

お気軽にお問合せくださいね。



2.保育園の業務用エアコンクリーニングの実際の作業。

初めて業務用エアコンクリーニングをご依頼される方は、

どんな感じでクリーニングをするのか気になると思います。

初めての方はどこまで分解したり、

そんな感じで洗浄するのか、

ご自身で出来るフィルター清掃や表面のふきあげなどと、

業者がするクリーニングはどう違うのかなど、

気になる事があると思いますので、

実際に福岡市の保育園で業務用エアコンクリーニングをしてきた事例を紹介します。


保育園の業務用エアコン

保育園業業務用エアコン全体
今回クリーニングさせて頂いた業務用エアコンはこんなタイプです。

4方向タイプとかパッケージタイプとかいろいろ言われています。

このタイプは三菱製で、

昇降機能が付いているタイプです。

この昇降機能はご自身でフィルターを掃除する際にリモコンで、

フィルターを降ろす事が出来るので、

フィルター掃除の際に脚立が必要無いので、

安全だし、すごく便利だと思います。


こんな業務用エアコンを分解してから掃除をしていきます。

保育園の業務用エアコンのフロントパネルの取り外し

業務用エアコンを分解するのに初めにする事は、

フロントパネルを取り外す事です。

今回のフロントパネルには昇降機能が付いているので、

フロントパネルが重たくて少し大変でした。

基盤から数本の配線を外して、

パネルが落下しない様に注意しながら取り外します。


保育園の業務用エアコンの取り外したパネル

保育園業務用エアコンパネル
こんな感じにフロントパネルを取り外します。

このパネルも当然ですが、

掃除をします。

今回はルーバーなどを取り外してのお掃除です。


保育園の業務用エアコンの基盤・ドレンパン・ファンの取り外し

フロントパネルの取り外しが終わると、

次に取り外すのは、

基盤・ドレンパン・ファン・モーター・ドレンポンプなどです。

特別に難しい作業では無いのです。

基盤に付いているコネクターやFケーブル・リモコン線などを取り外します。

保育園の業務用エアコンの基盤取り外し後

保育園業務用エアコン基盤外し後
業務用エアコンの配線などを取り外したら、

こんな感じになります。

ここから次は、

ドレンパンというアルミフィンから出てきたお水を受ける部品を取り外します。

ドレンパンを取り外すとこんな感じになります。



保育園の業務用エアコンのドレンパン取り外し後

保育園業務用エアコンのドレンパン外した後
この状態から次は中央に見える黒いファン、

ファンを動かすモーター、

左斜め下にある出てきたお水を吸い上げるポンプを取り外します。

特別な作業は無く、

ネジを外したり、結束バンドを切ったりして、

取り外します。

保育園の業務用エアコンの取り外したファン

保育園業務用エアコンのファン
この部品が風を送り出すファンです。

今回はモーターから取り外すのに一苦労してしまいました。

たまにあるのですが、

モーターの軸にファンがひっついてしまっていて、

なかなか外れません。

潤滑油などを吹き付けなんとか取り外す事が出来ました。

どうしても外れない場合は洗濯機のドラムなどを取り外す際に使う工具を使うと外れると聞いた事がありますが、

ファンが割れてしまいそうで、

怖くて使う事が出来ません。

まぁ、

今回はなんとか無事に取り外せてホッとしました。

ファンが取り外せると、

次はモーター・ポンプを取り外して、

分解が完了します。

分解が終わると次はエアコンを養生します。


保育園の業務用エアコンの洗浄前

保育園業務用エアコン養生
エアコンをこんな感じで養生します。

当店はこんな感じでビニールシートを使って、

汚水がバケツに入る様にしますが、

業者さんによっては専用のホッパーを使う業者さんもいます。

こんな感じにすると次はエアコン本体の洗浄です。

保育園の業務用エアコンクリーニングに使う高圧洗浄機

保育園業務用エアコン用高圧洗浄機
当店の場合はこんなタイプの高圧洗浄機を使用します。

この高圧洗浄機も業者さんによって色々なタイプの高圧洗浄機を使います。

当店はおそうじ本舗のオリジナルの高圧洗浄機を使用します。

充電式の高圧洗浄機で持ち運びもスムーズですし、

静音タイプでは無いですが、

今まで使っていた高圧洗浄機よりも音が静かな気がします。

こんな高圧洗浄機を使ってエアコンの本体をクリーニングします。

保育園の業務用エアコンの本体の洗浄

保育園業務用エアコン洗浄中
エアコンの本体を洗浄する際はこんな感じで高圧洗浄機をあてて掃除をします。

使う洗剤はおそうじ本舗のオリジナルのエアコン用洗剤です。

先ずは洗剤をたくさんこんな感じで当てて、

少し放置してからたくさんのお水でリンスをします。

今回は洗剤とお水を8リットルタンクで6個分で約50リットル使いました。

こんな感じで高圧洗浄機をあてて、

下に置いてるバケツに汚水が溜まる様になっています。

保育園の業務用エアコンクリーニングの汚水

保育園業務用エアコン汚水
クリーニング中のエアコンの汚水です。

真っ黒な汚水が出枝来てるのがわかると思います。

こんなに真っ黒なカビが付着していたエアコンから出てきた風を浴びていた事になりますね。

初めての方は少しビックリするかもしれませんね!


こんな感じで本体の洗浄が終わると、

洗浄が終わったドレンパンやファンなどの部品を元通りに組み立て、

試運転をして完成です。


業務用エアコンクリーニングを初めてご依頼される方は、

業者さんがどんな感じでクリーニングをしているか、

少しはイメージ出来たのではないかと思います。


今回は当店が行ったクリーニングで、

全ての業者さんがこんな感じで掃除してるかはわかりません。

普通の業者さんであれば、

たぶん似たような作業にはなると思いますが、

使う洗剤や機材などはおそらく違うと思います。

どんな感じで業務用エアコンクリーニングをしているかは、

その業者さんのホームページのブログやビフォーアフターで確認するのがお勧めです!

3.保育園の業務用エアコンクリーニングのビフォー・アフター。

業務用エアコンクリーニングの手順などは紹介しましたが、

実際はどんな感じにキレイになったかわかりにくいと思いますので、

クリーニングのビフォー・アフターを紹介します。

普通の方はエアコンの内部を見る機会も無いと思いますので、

クリーニングを依頼するとこんな感じに仕上がるのか!

ご参考になればと思います。

保育園業務用エアコンクリーニング前

業務用エアコン掃除前1

保育園業務用エアコンクリーニング後

保育園業務用エアコンクリーニグ後
これはエアコンのアルミフィンの部分です。

ホコリやカビが付着していましたが、

キレイになったと思います。

ただ一部が変色していたので元通りにはもどりませんでした。

保育園業務用エアコンドレンパン掃除前

保育園業務用エアコンドレンパン掃除前

保育園業務用エアコンドレンパン掃除後

保育園業務用エアコンドレンパン掃除後
ドレンパンに付着していた汚れもキレイに仕上がったと思います。

こんなエアコンの内部やドレンパンなどの部品の汚れを見る機会も無いと思いますので、

エアコンクリーニングを依頼するとこんな感じに仕上がるのか!

少しでもイメージ出来ればと思います。

4.保育園の業務用エアコンクリーニングのまとめ。

保育園の業務用エアコンクリーニングに関するまとめです。

特に保育園に限る事ではありません。

①業務用エアコンクリーニングを依頼する前に大切な事。

色々な施設などどこも同じで、

事前にブレーカーの場所など確認しなければいけない事などありますので、

事前にお電話などでご確認しておくことをお勧めします。

出来るのであれば事前に訪問してもらい業務用エアコンクリーニングに関して、

ご説明を受ける事が良いかと思います。

②業務用エアコンクリーニングの内容について

業務用エアコンクリーニングの内容は、

私がご紹介した方法が一般的だと思います。

ご紹介した方法以外でのクリーニングは考えられないですし、

分解をせずにクリーニングする場合は簡易清掃という事で、

皆様が普段フィルターを掃除しているのと同じ掃除の内容です。

③業務用エアコンのクリーニング業者選びについて

業務用のエアコンクリーニング業者さんは福岡市にもたくさんのいらっしゃいます。

ご近所の業者さんでも良いと思いますが、

出来ればその業者さんのホームページなどのビフォア-・アフターやブログなどのお掃除日誌の様な物で

実際の作業の内容など確認したする事をお勧めします。




最後に少しだけ当店のエアコンクリーニングなどの紹介です。

この記事を書いた私のお店の紹介です。

福岡市のエアコンクリーニング専門店おそうじ本舗荒江店の店舗紹介はこちらです。

業務用エアコンクリーニングの料金などもう少し知りたい方は次からご確認ください。

おそじ本舗荒江店の業務用エアコンクリーニングの料金などの詳細はこちらです。

おそうじ本舗荒江店にお掃除を依頼するとどんな感じに仕上がるか気になる方は次からご確認ください。

おそうじ本舗荒江店のおそうじビフォー・アフターはこちらです。

おそうじ本舗荒江店は福岡市早良区・城南区で多くのお客様に喜ばれているお店です。

おそうじ本舗荒江店に頂いたお客様の声はこちらです。


最後までご覧頂きありがとうございました。

ハウスクリーニングのお問い合わせはこちら
ページトップ