【お掃除機能エアコンのクリーニング】福岡市の業者が紹介します!

2021年1月25日

先日はお掃除機能付きのエアコンのクリーニングをしてきました。

お客様のお宅にご訪問し、

いろいろとお話しをしていると、

お掃除機能がついてるから掃除しなくてもいいのかと思っていたけど、

なんか汚れてるんです!

「お掃除機能ってどこを掃除してるの?」

「お掃除機能って付いてる意味があるの?」

などなどいろいろと質問をされ、

自分が今までエアコンクリーニングをしてきた経験から、

自分の思っている事をご説明させて頂きました。

実はたくさんのお宅でエアコンクリーニングをしていると、

同じような質問を頂くケースが良くあるんです。

今回は、

この様にお掃除機能付きのエアコンについて、

お客様から質問された事や、

実際にお掃除機能付きエアコンをクリーニングしてきた事例などを紹介したいと思います。

エアコンクリーニングを検討されていて、

自宅のエアコンはお掃除機能付きだけどクリーニングは必要なのかな?

お掃除機能付きエアコンをクリーニングしてみようと考えてるけど、

どこの業者さんに依頼しようかな?

お掃除機能付きエアコンってどんな感じで業者さんがクリーニングしてるか気になる。

そんな方のご参考になればと思い、

次の事を紹介したいと思います。

【目次】

1.お掃除機能付きエアコンってどんなエアコンなの?

2.お掃除機能付きエアコンはどこを掃除しているの?

3.お掃除機能付きエアコンのクリーニングは必要なの?

4.お掃除機能付きエアコンクリーニングの事例の紹介。


1.お掃除機能付きエアコンってどんなエアコンなの?

お掃除機能付きエアコンは、

最近のエアコンにはほとんどこのお掃除機能が付いている様に思います。

お掃除機能が付いていない機種もたくさんあるんだろうけど、

エアコンを購入する際にはお勧めされて購入されてる方が多いんだと思います。

お客様とお話しをしていると、

ほとんどが購入する際に店員さんにすごくお勧めされて購入されてるんですが、

お客様はどんな機能かよくわからずに購入されてるケースが多いような気がしますね。

今回はお掃除機能付きエアコンとは、

どんなエアコンか少し紹介したいと思います。


お掃除機能付きエアコンのリモコン

お掃除機能付きエアコンのリモコン
当店ではエアコンクリーニングのお問合せを頂いた際には、

必ずお掃除機能が付いているかどうかの確認をさせて頂いています。

その際にお客様はお掃除機能が付いているかどうかわからない方もたくさんいらっしゃいます。

一番わかりやすいのは、

エアコンのリモコンを確認して頂く事です。

エアコンのリモコンに

「手動掃除」

「フィルタークリーン」

「フィルター掃除」

などのボタンやメニューがあるものがお掃除機能付きエアコンです。

また、

エアコンのフロントカバーを開けると、

お掃除ロボというお掃除をする機能が付いています。


パナソニックエアコンお掃除ユニット

エアコンお掃除ロボ
今回はパナソニック製のお掃除エアコンで、

こんな感じで掃除をする機能がついてます。

ご自宅のエアコンがお掃除機能付きかどうかわからない方は、

エアコンのリモコンを確認する、

エアコンのフロントパネルを開ける、

取り扱い説明書で確認をする、

このどれかで確認する事が出来ます。

このお掃除機能がどこを掃除しているかという事を次で説明していきますね。


2.お掃除機能付きエアコンはどこを掃除しているの?

お掃除機能付きのエアコンはどこを掃除しているのかというと、

エアコンのフィルターを掃除してるんです。

今回クリーニングさせて頂いたパナソニック製であれば、

上の写真の右側の黒い部品が左右に動いて、

ホコリを右側のあるホコリを排出させる部品からホースを通って、

外にホコリを排出させます。

この機能がお掃除機能です。

エアコンの機種によって自動で回収したホコリを外に排出するタイプもあれば、

ダストボックスが付いていて、

このダストボックスのホコリを入れるタイプもあります。

どちらのタイプでも基本的にはエアコンのフィルターのみを掃除する機能なんです。

なので、

エアコンの送風ファンやアルミフィンの部分などは、

普通のエアコンと同様に汚れます。

また、

お掃除機能がフィルターを掃除しているから、

フィルターの掃除を全くしなくてもよいわけではありません。



【お掃除機能付きエアコンのお手入れ】

自動でホコリを外に排出するタイプのお掃除エアコンは、

フィルターを取り外して掃除をしてあげる必要があります。

普通のエアコンよりも取り外すのは少し面倒ですが、

簡単に取り外す事ができます。

こんな感じで取り外す事が出来ます。


取り外したお掃除機能付きエアコンフィルター

お掃除機能付きエアコンのフィルター
こんな感じに取り外したフィルターは、

中性洗剤を使ってお掃除してあげてきださい。

掃除機で吸い取ろうとしても、

細かいホコリが付着しているので、

あまりキレイにはなりませんので、

水洗いをお勧めします。

次はダストボックスタイプのエアコンのお手入れをご紹介します。


ダストボックスタイプのお掃除エアコン

パナソニックエアコンお掃除ユニット
フロントカバーを開けると、

こんな感じになっています。

メーカーや機種によって様々なタイプがあります。

このタイプのエアコンはダストボックスを必ず掃除してあげてください。

この事を知らない方も多くいらっしゃって、

ダストボックスが満タンで、

ホコリがあふれてしまって、

エアコンがホコリまみれになってるケースがよくあります。

各メーカー・機種により異なりますが、

こんな感じで取り外してダストボックス・フィルターを掃除してあげてくださいね。

お掃除機能エアコンダストボックス

お掃除機能エアコンダストボックス
こんな感じで自動排出タイプもダストボックスタイプもお手入れが必要なんです。

お掃除エアコンはフィルターを掃除する機能なんですけど、

少しおかしな気がしますが、

お手入れが必要なんです。

少し言い方を変えると、

フィルター掃除の補助的な機能かなぁと思います。


フィルターやダストボックスのお手入れについては、

取り扱い説明書をご確認して頂くのが一番と思います。


3.お掃除機能付きエアコンのクリーニングは必要なの?

お掃除機能が付いているタイプのエアコンもお掃除は必要です。


お掃除機能はエアコンのフィルター掃除の補助をする様な機能なので、

エアコンの送風ファンやアルミフィンなどは、

普通によごれています。

僕の経験では、

お掃除機能が付いているタイプはホコリ汚れが普通のエアコンよりも多い様に思います。

理由はお掃除機能が上手く機能していない為です。

実際の現場はお掃除ユニットなどはホコリにまみれてしまっています。

こんな感じです。

ホコリにまみれたお掃除機能付きエアコン

ホコリまみれのお掃除エアコン
これは実際の現場での写真です。

お掃除機能が上手く機能して無くて、

お掃除ユニットなどがホコリにまみれてしまっています。

こんな感じのお掃除ユニットを取り外すと、

もっとたくさんのホコリが出てきました。

こんな感じです。

お掃除エアコンのユニットのホコリ
こんな感じでホコリがたくさんでてきました。

何らかの理由でホコリが外に排出されていないからだと思います。

当然、お掃除ユニットがこんな感じにホコリにまみれているので、

エアコンのアルミフィンなどもホコリにまみれています。


こんな感じに汚れているのをご覧になると、

当然、お掃除機能エアコンもクリーニングが必要な事はご理解頂けると思います。



ただ、

エアコンは高所にあり、

ご高齢の方などは脚立にのぼって、

エアコンフィルターを取り外したりする事は出来ないので、

ちゃんと機能すれば素晴らしい事だとは思います。



4.お掃除機能付きエアコンクリーニングの事例の紹介。

福岡市でお掃除機能タイプのエアコンをクリーニングしてきましたので、

その事例を紹介します。

お掃除機能エアコンってどんな感じでクリーニングするのか気になる方のご参考になればと思います。

今回、クリーニングさせて頂いたエアコンはこんなタイプです。
パナソニック エアコン全体
パナソニック製のお掃除エアコンです。

今回は右側が壁にべったりなので少しやり難いです。

こんなエアコンをクリーニングしてきました。

いつも通りに周辺を養生したり、

試運転をしたり、

高圧洗浄機などを搬入したりしてからエアコンの分解をします。

エアコンを分解して取り外した部品などです。

お掃除エアコン取り外した部品

お掃除エアコン部品
こんな感じでお掃除ユニットやドレンパンという部品などを取り外します。

こんな状態にしないとエアコンのクリーニングは出来ないんです。

洗浄前のエアコンの本体はこんな状態になります。

お掃除エアコン分解後

お掃除エアコン分解後
この状態からエアコン洗浄用ホッパーをかぶせて、

エアコン洗浄専用の高圧洗浄機を使って洗浄していきます。

洗浄前と洗浄後では次の様にキレイになるのが確認できると思います。

今回は送風ファンとドレンパンのビフォー・アフターを紹介します。

お掃除エアコン送風ファン洗浄前

お掃除エアコン送風ファン掃除前

お掃除エアコン送風ファン洗浄後

お掃除エアコン送風ファン洗浄後

お掃除エアコンドレンパン掃除前

お掃除エアコンドレンパン掃除前

お掃除エアコンドレンパン掃除後

お掃除エアコンドレンパン掃除後
こんな感じでキレイに仕上がっています。

洗浄の際にはこんな感じでバケツ3つ分の洗剤やリンスのお水を使います。


お掃除機能エアコンクリーニングでの汚水

お掃除機能エアコン洗浄の汚水
こんな感じでバケツ3つ分の汚水が出てきて、

洗浄は完了です。

あとはドレンパンやお掃除ユニットなどのキレイに掃除をした部品を元通りに組み立てます。

組み立てが終わると試運転をして完了です。

まぁ、

いつも通りのお掃除機能付きエアコンクリーニングです。

お掃除機能付きエアコンってどんな感じでクリーニングしているか気になる方には、

少しは参考になったかなと思います。


今回はお掃除機能付きエアコンについて、

お掃除機能付きエアコンってどんなエアコンなのか、

お掃除機能付きエアコンはどこを掃除しているのか、

お掃除機能付きエアコンのクリーニングは必要なのか、

実際の現場でのお掃除機能付きエアコンクリーニングの事例の紹介、

こんな感じでご紹介させて頂きました。

何かしらお掃除エアコンのクリーニングについて、

少しはご参考になればと思います。



最後に少しだけ当店のご紹介です。

今回のお掃除エアコンクリーニングの料金などの詳細は次からご確認くださいね。


この記事を書いた私のお店のご紹介です。


おそうじ本舗荒江店は多くのお客様に喜ばれているお店です。


おそうじ本舗荒江店にお掃除を依頼するとどんな感じに仕上がるの?

気になる方は次からご確認くださいね。



最後までご覧頂きありがとうございました。



ハウスクリーニングのお問い合わせはこちら
ページトップ