2014年製富士通お掃除エアコンAS-R28Dを福岡市西区で分解クリーニング。

2018年4月19日

福岡市西区で2014年製富士通お掃除機能エアコンノクリアAS-R28Dを分解クリーニングしてきました。

富士通製のエアコンは基本的には好きなタイプ。

エアコンを完全分解する際の入門的なメーカーかなぁ。

まあ、人それぞれだけどね。

そんなんでエアコンクリーニグはいつもの通りに無事に完了しました。

今回は特別にファンを外したり、完全に分解するような事はしてません。

普通に分解し、お掃除機能を取り外し、お掃除機能のパーツをクリーニングしやすい様に分解し、

妻がキレイにしてくれてる間に、僕は高圧洗浄機を使い、ファンや熱交換器をキレイにしていきます。

洗浄が終わると元通りに組み立て完成です。




ここで少しだけ富士通エアコンの事を書いてみよう。

富士通製のエアコンはフィルターの自動お掃除を一番に販売したんです。

フィルターを本体から出してホコリをとる形でした。

でもこのスタイルに少し抵抗があったようで、ブレイクはしなかった様です。

このフィルターメンテナンスを自動化するという発想でエアコン業界に新風を送り込みました。

また、室内機のコンパクト化に早くから着手し、幅・高さ・奥行それぞれ寸法が小さいタイプがあります。

古いエアコンからの付け替えでも選べる範囲が広いのでサイズ制限がある方にはお勧めのメーカーです。

最近の代表機種といえば、nocria Xシリーズが有名です。

テレビCMでも有名な感じがしますね。

特徴は本体から吹き出す冷気・暖気とは別に気流をつくる新機能が最大の特徴です。

その機能はデュアルブラスターというそうです。両サイドが送風ファンになっていて、

冷房・暖房運転に合わせて上下に回転し、コントロールするみたいです。

人に風を当てるのではなく、部屋全体を均一にする事が特徴です。

2017年モデルでは24時間1年中エアコンにお任せする毎日快適モードという機能を搭載しているので、

ペットのいるご家庭などにお勧めです。



今回は2014年製の富士通エアコンだったので、少し調べてみると、

nocriaシリーズで5種類のモデルが販売されてますね。

まずは、nocriaXシリーズ。

こちらはサイドファンの動きで上質な快適をもたらすデュアルブラスターを搭載しています。

AS-X80D2・AS-X71D2・AS-X63-D2・AS-X56D2・AS-X45D2・AS-X28Dなどの型式番号があります。

次はnocriaZシリーズ.

暖房能力No1と優れた省エネ能力を実現して、トータルに高性能を実現しています。

AS-Z80D2・AS-Z71D2・AS-Z63D2・AS-Z56D2・AS-Z40D2・AS-Z28D2・AS-Z25D2・AS-Z22D2などの型式番号があります。

次はnocriaMシリーズ。

エコで快適毎日の暮らしにちょうどいい新シリーズです。

AS-M71D2・AS-M63D2・AS-M56D2・AS-M40D2・AS-M28D2・AS-M28D・AS-M25D・AS-M22Dなどの型式番号があります。

次はnocriaRシリーズ。

設置性の高い業界最小サイズのボディーに多彩な機能を搭載しています。

AS-R56D2・AS-R40D・AS-R28D・AS-R25D・AS-R22Dなどの型式番号があります。

次はnocriaJシリーズ。

無駄なく快適をもたらす人感センサーを搭載していて省エネ基準もクリアーしています。

AS-J56D2・AS-J40D・AS-J28D・AS-J25D・AS-J22Dなどの型式番号があります。

いろんなシリーズでたくさんの型式番号があるのは20畳用とか10畳用とかお部屋の大きさに合わせて選ぶためです。

まあ、長くなりましたが、富士通エアコンについて少し勉強してみました。
securedownload20180419
ハウスクリーニングのお問い合わせはこちら
ページトップ