福岡市城南区別府でコーキングが黒カビで汚れてるお風呂のお掃除をしてきました。

2020年1月12日

福岡市城南区別府で浴室クリーニングをしてきました。

今回はリピーターのお客様。

前回はエアコンクリーニングだった様な気がします。

お客様のお宅でお風呂お風呂を見せて頂くと、カビ汚れ・石鹸汚れが特に目に付きます。

お客様は特にカビ汚れが気になるとの事です。

壁や天井に付いてるカビは問題なく、すぐにキレイに出来るけど、

床と壁のつなぎ目部分のコーキングの部分に付いてる黒カビはなかなか難しい・・・

キレイにとれない可能性が高い。

福岡市城南区別府浴室クリーニングyコーキング黒カビ作業前
こんな感じで汚れています。 この部分は石鹸汚れや皮脂汚れや水分が付きやすく、黒カビが発生しやすい場所です。 こんな感じにコーキングに染み込んで汚れてしまうと普通にカビキラーの様な市販のカビとり洗剤を塗布して、ブラシでこすってもすぐにはキレイんなりません。
あまりキレイにする自信は無いけど、とりあえず作業スタートです。

先ずは、コーキングの黒カビ汚れの付いてる部分の上の部分をキレイに仕上げます。

この部分はそんなに時間はかかりません。
先にこの部分を掃除した理由は、このコーキングの部分に洗剤を可能な限りつけ置きをしたいからです。

そしてコーキングの黒カビ部分。

専用のカビ用洗剤にあるものを加えてドロドロにして、コーキングの黒カビ部分にシッカリと密着させます。

あとは放置して、他の作業スタートです。

天井・換気扇・壁・浴槽・お風呂の蓋・洗面器・椅子・化粧台・カラン・排水口・鏡・床などなどを丁寧にお掃除していきます。

今回はカビとりの部分と水垢が付いてる場所が離れていたので、カビとりをしながら水垢汚れに酸性洗剤を使用することが出来ました。

浴槽のふちなどの水あか汚れはなかなか大変で、手で触るとざらざらとした感じで見た目にはわかり難いので見逃してしまいそうですが、何度も手で触り感覚がツルンとしたら完成です。

化粧台や壁などの部分の水垢汚れなどはお水を流した時にツルンと流れていく感じがしたらキレイに仕上がった証拠なんです。
見た目にはわかりにくいですが、毎回このツルンとした感じを大切にして作業しています。

そんなんでいろいろな部分の作業が終わったら、仕上げに入ります。

その前に、コーキングの黒カビに付けてるドロドロのカビ用洗剤を除去。

キレイにとれたかな・・・


福岡市城南区別府浴室クリーニングコーキング黒カビ作業後
ドキドキしながら洗剤を取り除くと、まぁ80%くらい取れ具合かな・・・

少し残念。

もう少し時間をかければ除去できるかもしれないけど、時間に限りがあるので仕方ない。

浴室全体をふきあげたりして、完成です。

お客様に確認して頂いたらすごく、すごく喜んで頂きました。

まあ、時間をそれなりにかけて頑張ってよかったです!





福岡市早良区・城南区を中心に地域密着で活動してるおそうじ本舗荒江店のお掃除日記でした!
ハウスクリーニングのお問い合わせはこちら
ページトップ