油汚れがすごい換気扇の掃除

2017年1月23日

寒いですね。

こんな日のスタートは車のフロントガラスの雪を落とすことから始まり、

朝一番の移動は大渋滞。

こんな感じのスタートです。

現場に到着し、レンジフードとお風呂のお掃除をするんだけど、

今回のお客様は日本語が全然しゃべれないため、

通訳アプリを使い、コミュニケーションをとります。

これが終わると作業スタートです。

見るからに手ごわそうなレンジフードを分解しようとすると、

やっぱりか・・・

ファンが取れない。

仕方ないのでドライヤーで温めて油をやわらかくする作戦スタート。

5分程ドライヤーを当てて思いっきり引っ張り、無事にファンを外す事が出来ました。

まあ、すごい汚れっぷりです。

一安心して、でんでん虫を見ると、ホントにスゴイ量の油が溜まってます。

今年一番、いやここ数年で一番の油の量だろう(下の方に写真を載せてます)

まずはこの油をヘラで取り除きます・・・

そしてお湯の中に洗剤を入れ、ドボンと漬け込み放置しておきます。

その間に、完全に分解した箱になってしまった部分や完全に分解したフード部分をキレイにしていきます。

まあ、時間がかかりますし、手が油まみれ・・・

こんな感じで格闘を続け、なんとか二人で3時間程で完成です。

昼食を食べようと、車で移動中に「天ぷらひらお」前のを通ります。

すごい行列です。いつもこんな感じで大行列なんです。

うらやましいですね。僕のお店もこんな感じに予約で数か月待ちみたいになりたいもんです。

そんな事を考えながら隣の牧のうどんへ。こちらも繁盛してました。

そして午後からはお風呂掃除などなど・・・

今回は新しく購入したバスブーツを使用。

いい感じでした。

僕の場合はバスブーツがすぐ壊れて水か漏れてくるんです。

長時間はいてるからかな。

なので3ヶ月くらいで新しい物を購入してましたが、今回はけっこうもちそうです。

こんなお気に入りのバスブーツを履いて快適にお風呂掃除です。

まあ、キレイに仕上がり本日の業務完了です。

最後に日本語が出来ないお客様が駐車場までお見送りに来てくださいました。

そこまでしなくていいですよ・・・

ほんとにありがとうございました。
20170123_095300
20170123_141557
ハウスクリーニングのお問い合わせはこちら
ページトップ