換気扇の掃除で油汚れと格闘!

2015年8月6日

最近はもちろんエアコン掃除が多いんですが、

意外とキッチンの換気扇の掃除の依頼も多いんです。

なんでだろうか・・・

僕の想像では固まってた油汚れが、この暑さで溶けて、

ポタポタと落ちてくるから・・・

わかりませんが・・・・

換気扇はいつもこんな感じに分解して掃除してます。
20150802_100958-1024x576
けっこうすごい油汚れでしょ!

お客様とお話してたら、換気扇の中を掃除するのは初めてとの事。

お家を建てられて20年以上・・・

おまけにお料理が大好きらしい・・・

それはこんなになるかなって感じです。

この油汚れと格闘する事4時間半!

バッチリ仕上がりました!

予定時間をだいぶオーバーしてしまったので

慌てて、肝心の作業後の写真を忘れてしました。

そして、次の現場のレンジフードは比較的キレイ!

分解して、クリーニング中のレンジフードの箱の中。
20150804_170558-1024x576
当然こんなパーツもキレイにします。
20150804_170549-1024x576
パタパタです。

僕が勝手に言ってるだけですが、

このパーツの役割は外部からの虫などの侵入を防ぐためかな?

よくわかりませんが・・・

一番最初の写真のように油がたくさん付着してると

ファンが回った時に開きにくいし、

決して良くないと思います。

まあ、気になったら換気扇の掃除をしてみてはいかがでしょう!

 

ご自身でお掃除される方に少し参考になればと思い

汚れについて・・・

だいたい家庭の汚れは酸性の汚れとアルカリ性の汚れがあります。

この油汚れは酸性の汚れなんです。

汚れを落とすには中和して落とす。

これが基本です。

なので重曹などを使い、中和させて分解させてください。

あと、お湯を使うのもポイントです。

少し簡単な説明ですが、ぜひ重曹などでチャレンジしてみてください。

一番最初の写真のような状態になったら、重曹ではキビシイですが・・・・

 

 

 

 
ハウスクリーニングのお問い合わせはこちら
ページトップ