富士工業の換気扇掃除!

2016年11月8日

キッチンの換気扇のお掃除をしてきました。
レンジフードクリーニングとも言うかな。
年末になると一番人気のメニューです。
12月になると何台のレンジフードクリーニングをするのか楽しみです。
最近はいろんな形のタイプのレンジフードがあります。
まあ、基本的な構造はどれも同じなんだけど
変な形をしてるものなどは分解出来ないものもあり苦戦することもあります。
また、塗装が弱く触っただけで剥がれてしまうものもあり、
作業前にはいろいろと説明をしてからのクリーニング開始なんです。

今回は富士工業さんのレンジフードです。
比較的に塗装が弱いので長期間油が付着してると塗装が剥がれてしまいます。
今回も残念ながら既に塗装が剥がれていて、少しさわると更に塗装が剥げる感じがします。
お客様にご納得して頂き、塗装が剥げない様に注意しながら作業をしていきます。
でも少し剥がれてしまいました・・・・
ごめんなさい!

作業をしているとお客様がレンジフードの箱から筒で外に空気を出してるその筒の部分も掃除をしてほしいとの事。
そこは出来ない・・・
手が届かないんで無理なんです。
そのダクトというか筒の部分は取付業者さんなどに依頼して交換してもらうなどした方がいいと思います。
そこまで取り外して掃除をする業者さんは見た事が無いかな。
まあ、気になる事もわかるんだけど、ごめんなさいね!
少し残念そうでしたので触ってみると、
触った感じでは全然汚れてなかったので、
お客様に伝えると安心されてました。
僕らは設備屋さんではないので、出来る範囲があるんです。
作業内容などはホームページなどで確認してくださいね!

そんなんでキレイに仕上がりお客様も換気の勢いが良くなった様な気がすると喜んで頂きました。
ありがとうございました!
20161107_140201
ハウスクリーニングのお問い合わせはこちら
ページトップ