学習塾のダイキン製業務用エアコン分解クリーニグを福岡市城南区でしてきました。

2018年4月7日

福岡市城南区で学習塾のダイキン製の業務用エアコンの分解クリーニングをしてきました。

ダイキン製の業務用エアコンはシェアナンバーワンだそうですね。

ここで少しダイキン製業務用エアコンについて書いてみよう。

ファイブスターとかエコジアスとかあるらしい。


ファイブスターの特徴は、ダブルマイクロチャネル熱交換器を採用することで、

インバーターエアコンからの更新でも最大70%の省エネを実現したそうです。

また、全機種で新冷媒R32を採用、ダブルマイクロチャネル熱交換器の採用により冷媒充填量の削減を実現したり、

ダイキン独自のセンシング機能で快適と省エネを実現。

センシング機能とは人検知と床温度検知の2つのセンサーと4方向の風向個別制御で室内の状況を常に検知しながら

快適と省エネを実現した機能です。

厳しい環境を考慮した安心の室外機設計で、外気温が50度と高い時も冷房運転が可能で、

氷点下の時もマイナス25℃まで暖房運転が可能な安心設計だそうです。


エコジアスの特徴は省エネ基準クリアで室外機の軽量、コンパクト化を実現し、


アルミを素材としたダブルマイクロチャネル熱交換器の採用で軽量化と効率化を図り、

省エネ基準をクリア。さらに風向個別制御で快適な節電を実現し、4つの吹き出し口ごとに個別に設定する事が出来るらしいです。

さらにすごい機能では温度にあわせて風量を自動で制御したり、温度センサーが室内の温度をチェックし、温度が下がると風量を

自動でセーブし、省エネで快適な除湿を実現するそうです。


まあ、いろいろ書きましたが、専門的な事が多くて、よくわかりませんね!


そんなんで、学習塾のダイキン業務用エアコンの分解クリーニングについて。

僕の事務所の近くの学習塾です。

とりあえず、どれくらいキレイになるか5台あるうちの1台だけの掃除のご依頼です。

いるもの様にブレーカーを落としたり、周辺を汚したりしない様に養生したりしてからの作業開始です。

よく分解クリーニングをする機種なので手慣れたかんじで、配線を外して、基盤を外して、ドレンパンを外したり、

モーターを外したり、ファンやポンプを外して分解終了。

特別難しい事はありません。

そして、洗浄。

今回はアルミフィンが少し汚れて詰まっていたので、専用のブラシで少しお掃除をしてから、高圧洗浄機で洗剤をタップリ使い、

カビ汚れなどを除去します。

洗剤を塗布後に少し時間をおいてから、今度はたくさんのお水でリンスします。

今回はなんなくキレイに仕上がり大満足です。

キレイに仕上がればあとはキレイに洗ってくれたドレンパンやファンなどを元通りに組み立てれば完成です。

最近はなんとなく、分解や組み立てがスムーズに出来るようになった気がします。

まあ、たくさん分解クリーニングすれば、だれでもそうなるか・・・

でも、何台分解クリーニングしても、ブレーカーを入れた際のリモコンの表示画面は気になる・・・・

今回のクリーニングを気に入ってくれたみたいで、

追加で4台のダイキン業務用エアコンの分解クリーニグをご依頼頂きました。

ありがとうございます。
securedownload2018040703
ハウスクリーニングのお問い合わせはこちら
ページトップ