三菱業務用1方向型エアコンクリーニング

2016年2月20日

今日は業務用1方向型のエアコン分解クリーニングです。

三菱さんの業務用エアコン。

ある施設でのお掃除なんですがいつもエアコンの下にはほとんど何もなく、

作業スペースも十分にありとてもクリーニングし易い環境です。

そんなんで1方向業務用エアコンを分解していきます。

4方向型とかであれば一人で分解・組み立てが出来るんだけど、

この1方向型はファンやモーターを本体から取り外したり・組み立てたりするのは

2人で行います。

けっこう重かったり、事故が起こってはいけないので慎重に取り外します。

取り外してからシートで養生などして、高圧洗浄機でクリーニングを行います。

また、取り外したパーツは別の場所でクリーニングを行い、

また二人がかりで組み上げて完成になります。

組みあげる際は外したファンの向きに注意して組み上げないといけません。

向きを間違えると風が出てこなくなりますのでね!

今回はさほど汚れは少なく、施設の特徴から砂ホコリがほとんどです。

小さなお子様が過ごす施設なんで、責任者の方もアレルギーとかいろいろ気にされてると思います。

そんな責任者の方にもご満足頂きクリーニング完了です。

そういえば、たまに大きなお家にクリーニングに行くと業務用のエアコンが付いているのをたまに見かけます。

お客様はよく冷えるよ!っておっしゃります。

まあ、当然ですよね!

業務用エアコンは家庭用と違い、大型で長時間の運転にも耐えれるよな設計になってます。

機能的には家庭用と比べシンプルになっています。

でも、最近は業務用エアコンにもお掃除機能が付いていたりしますけどね・・・

使う場所は業務用なんで、店舗や事務所などがメインですので使用する時間も長く、

飲食店などのいろんな環境があり、機械にかかる負担も多いので丈夫なつくりになっています。

なんで、一般家庭用とは全く用途が異なるんですよ!

エアコンの選び方は安いからといって、大きな店舗に家庭用のエアコンを設置するのはエアコンに負担がかかり、

エアコンの寿命を短くしてしまいます。

また、家庭用エアコンの畳数に合わせて店舗などで何台も家庭用エアコンを設置すると、

頻繁にブレーカーが落ちたり、電気代が高くなるケースがあります。

家庭用エアコンが安くて購入し易いからといって安易に設置するのは控えた方がよいと思います。

やっぱり、空調のプロやメーカーに相談するのが一番です。

業務用エアコンもたくさんタイプがあります。

天井埋込型4方向タイプ

よく飲食店などに設置されてて、インテリア性が高く、

快適な空間が必要なお店などはよくこのエアコンです。

この天井埋込4方向タイプは天井に埋め込まれており、目につき難く黙々と室内の空調を整えてくれます。

また、天井の色やお店などの雰囲気に合わせて色も選ぶことが出来ます。

機能面では、人の動きに合わせて作動する機能やインフルエンザを撃退する機能などもあり、

また、省エネタイプも販売されてます。

だいぶ長くなったので、この辺で・・・・

そういえば、明日はこの天井埋込4方向型のクリーニングです。

また、次回は別のタイプの業務用エアコンの事を少し書きたいと思います!
20160220_094650-1024x576
 

 

 

 
ハウスクリーニングのお問い合わせはこちら
ページトップ