フローリングの黒ずみをキレイに!城南区で剥離!

2016年10月7日

フローリングの黒ずみ汚れが気になるとの事で、
先日は、城南区でフローリングの剥離・ワックス仕上げをしてきました。

剥離って言葉はあまり聞きなれないと思いますので、少しご説明をしておきますね!
フローリングとかの床には新築で入居されたる際などにワックスを塗ってるケース(最近は少ないかな!)や
ご自身でワックスを塗られたり、業者さんにワックスを依頼して塗ってもらったりして、
床にワックスが塗ってある状態で、そのワックスが黒ずんできたりしてしまった場合は
普通に掃除をしてもキレイにならないんです。
なので、その塗ってある古いワックスを剥がす作業の事を剥離って言います。
古いワックスを剥がすと床のホントのキレイな状態になるんです。
この剥離をする方法なんですが、店舗などのPタイルなどの場合は液体状の剥離剤を使いポリッシャーという洗浄機械を使うので、
比較的楽に作業出来ます。(現場によるけど・・・)
一般のご家庭のフローリングはこの液体状の剥離剤を使用する事は出来ません。
理由は木材は液体状の剥離剤やたくさんのお水を使うと木が反り返る危険があるんです。
なので僕たちは専用のやさしいドロドロの水分が少ない剥離剤を使って、
手作業で古いワックスを剥がします。
床に膝をついて丁寧に作業をしていきます。
たくさんワックスが塗られてる場合はホントに大変で膝がカクカクになる事もしばしば・・・
少し長い説明になってしまいました。

そんなんで、城南区の戸建てにお住まいのお客様のお宅で作業スタートです。
まずは、テーブルやソファーやテレビなどを移動します。
可能な限り移動するようにはしてるんですが、お客様と相談をさせて頂き、
冷蔵庫などの移動が困難な物などはそのままで作業させて頂きます。
家具などの移動が終わると、巾木などに付いてるホコリを落とし、
掃除機でバキュームです。
バキュームが終わり、いろんな所にやさしいテープで養生。
そして、剥離スタート。
専用剥離剤を塗って、
やさしいパットでこすって、
目地に入ってるワックスを取って、
スキージーで汚れ分を回収して、
何度もふきあげて、
これの繰り返し。
キレイになった所で念入りにワックスが残ってないか確認!
これが大事。

そして、高級ワックスを塗布して、乾燥。
これを数回。

完成!

大変喜んで頂きました。
また今度の春頃に別の場所の剥離ワックスの追加注文を頂きました。
ありがとうございます。

ちなみにワックスを塗ったりするのは秋か春がベストです。

次回も楽しみにしております!
20161007_095513
ハウスクリーニングのお問い合わせはこちら
ページトップ