パナソニックお掃除機能付きエアコンのクリーニング

2016年6月6日

久しぶりのブログ更新です。
なんか、最近はバタバタしてる日々です・・・
まあ、毎日エアコンクリーニングをしてる感じです。
この時期は毎年なんで慣れた感じなんです。
最近は特にお掃除機能付きのエアコンクリーニングのご依頼が多いかな。
確かに電気屋さんでエアコンコーナーを見ても、
ほとんどがお掃除機能がついてるタイプですもんね!
そうなるとやっぱり、
僕たちのクリーニングするエアコンもお掃除機能付きが多くなるのだろう。
僕はエアコンクリーニング歴は約5年かな。
まだまだ未熟者です。
でも、始めた当初に比べるとだいぶ上手になったような気がします。
いろんなエアコンを分解したりする事で、なんかパターンみたいな感じがわかるようになりました。
でも、まだまだ上手な方はたくさんいるので、
今後も勉強が必要です。

最近、いろんなお掃除エアコンを掃除してた時の写真を少し下の方に載せておきます。

一つ目はパナソニックさんのお掃除機能エアコンです。
こんなにホコリが溜まってしまってます。
たぶんあまり掃除機能が機能して無かったんだろう。
まあ、お客様もビックリです。
パナソニックさんは排気ファンが付いていて左右にブラシが動いてホコリをとった後に
外にホコリを排出するパターンなんだけど、
何故かうまくホコリを排出できなかったんだろう。
こんな状態になるならお掃除機能無しで、
自分でエアコンのフィルターを取り外して掃除した方かいいと思いますね!
でもエアコンは高いところにあるのでなかなかご自身では掃除出来ないので、
正常にお掃除機能が作動すればホントに便利なんだろうけどね!

二つ目は日立さんのエアコンです。
日立さんのエアコンはパナソニックさんと似てて、ブラシが左右に動いてホコリを回収します。
でも、パナソニックさんと違うのはダストボックスが付いてる事かな。
左右にブラシが動いて回収したホコリをダストボックスに入れる仕組みになってます。
これだとあまりホコリが詰まっりしない様な気がしますが、
ダストボックスが満タンになる前にダストボックスを掃除しないといけないんです。
少し面倒ですね。
写真はドレンパンなんかが写ってます。
いろんな機能が付いてるのでたくさんのパーツを取り外さないといけないので、
結構、時間がかかるエアコンなんです。

まあ、こんな感じで毎日エアコン掃除をしてる日々です。
20160605_153930
20160604_132040
ハウスクリーニングのお問い合わせはこちら
ページトップ