ダイキン製天井吊下げ業務用エアコンクリーニング

2017年2月24日

ダイキン製の天井吊下げエアコンのクリーニングをしてきました。

特別に分解などが難しいタイプではないんですが、

大きいので取り外したり、取り付けたりが大変なんです。

そんなエアコンを今回は2台お掃除してきました。

幸いにもエアコンの下には特別に何もなく、

動かせない棚があった位で作業もスムーズに進んでいきます。

もうこのタイプの業務用エアコンは何台もお掃除してるので手慣れた感じです。

ただし、エアコンのファン・モーターを取り外す際は少し重たいので苦戦しますので、

まだ、試採用期間中のスタッフに手伝ってもらいながら取り外します。

なんとか取り外した後はモーターからファンを取り外すんですが、

ここでも少し苦戦・・・・

ネジが外れない・・・・

思いっきり回すとパキッっと音がして、外れました。

このパキッっていう音は壊れた音では無く、特殊なネジが回った音なんです。

初めての時はこのパキッって音が壊れた音かと思ってビックリした記憶があります。

こんな感じで分解が終わり、妻がパーツを洗浄してもらい、

僕は新しいスタッフに養生や洗浄の方法を教えます。

少しの間洗浄してる所を確認し、問題なかったので、僕は2台目のエアコンを分解し始めます。

まあ、1台目と同じ様に分解して、後はスタッフに洗浄してもらいます

だいぶスタッフも慣れてきたかな。

こんな感じでダイキンの業務用天井吊下げエアコンのお掃除が完了しました。

今日も事故無く、キレイに仕上がり、ホッとしています。

業務用のエアコンといえば、いろいろなタイプがありますね。

天井に埋め込まれてる4つ吹き出し口があるタイプや2つのタイプ、

そして今回の様な天井からつりさげられてるタイプ、

そして、あんまり掃除した事は無いけど床置きタイプ。

いろんなエアコンがあり、掃除の仕方を覚えるのも大変ですね。

そして、メーカーもいろいろ。

よく掃除する業務用のエアコンはダイキン・三菱・三菱重工・日立・東芝かな。

基本的にはどんなタイプもメーカーも対応しています

一部出来ないエアコンもあるので、

店舗や施設のエアコンクリーニングを検討されてる方は是非お問合せくださいね!
20170218_134818
ハウスクリーニングのお問い合わせはこちら
ページトップ