先日はオフィス事務所のタイルカーペットを剥がした後の接着剤の除去をしていました。
剥がした接着剤はたぶんタイルカーペットを貼るのに使用していたピールアップタイプの接着剤だと思う。
この接着剤は事務所を借りる際に原状回復が必要で、出ていく際に借りた状態に戻さないといけない時などに使用されるようです。
多くはタイルカーペットに使用されています。
でも最近ではお店や商業施設などのフロアタイルにも使われていますが、
ピールアップ対応のフロアタイルでないとダメみたいです。
例えばサンゲツのリフォルタとかです。
まあ、接着剤や床の種類は内装屋さんとご相談するのが一番です。
そんなんで、このピールアップタイプの接着剤を剥がす作業はまずお湯を使用するのが一番ですが、今回は都合により使用できないので、お水で対応。
専用の洗剤を塗布してしばらく放置。
そして、ポリッシャーという床を洗浄する際に使う専用の機械で洗浄します。
するとキレイに剥がれます。
簡単です!
そして出てきた汚水をしっかりと回収。
今度はポリッシャーにお水を入れて洗浄。
そして、同様に汚水回収。
再度、同じ様にポリッシャーにお水を入れ洗浄。
また回収。
そして、ふきあげて完成。
特別難しい作業では無いんですが、
あまりこんな感じの現場を対応する事が無かったので少し面白かったです。
まあ、キレイに剥がれました。
今回は床の状態がお水を使用出来る状態だったので対応出来ましたが、
お水を吸い込むような床の状態であればたぶん剥がすことは出来なかったと思います。
今回の様に床の接着剤を剥がす時は接着剤の種類や床の状態をしっかりと把握して業者さんなどにお問合せするのがいいと思います。
今回はとても勉強になる現場でした!
まあ、掃除の仕事もいろんな掃除の現場があるもんですね!