【福岡市の業者が紹介】外国人留学生の寮の掃除!

2020年4月26日

先日は留学生の方の学生寮の掃除をしてきました。

おそらく東南アジアの方がお住まいになられていたんだろうと思います。


なぜわかるかと言うと、

毎年、毎年、外国人留学生の寮の掃除をたくさんしていると、

放置されてるゴミなどから、


中国の方かな?

ベトナムの方かな?

なんとなくわかるようになりました!

なんの得にもなりませんが・・・



外国人留学生の寮の掃除は、

毎年、春と秋にご依頼を頂くケースが多いですね。

ただ、今回はコロナの影響で予定していた日程に掃除が出来なかったり、

キャンセルになったりといろいろで、

私のスケジュールもグチャグチャになってしまいましたが、

やっと掃除が出来るようになりました!

そんな学生寮の掃除をしてきたお掃除日誌です!

外国人留学生の寮の掃除の前にすること!

外国人留学生の寮掃除前にすること
最近のルーティーン。

よし、いつもの様に問題ありません。

その他のコロナ対策の除菌のルーティーンも行い、

掃除に取り掛かります!


この外国人留学生の寮の掃除の際には、

ドアを開ける瞬間がドキドキします!



理由は、

ゴミがたくさん放置されてる・・・


ゴキブリがすごい・・・


たまにキレイ!


普通!


どれだろう?


そんなドキドキです!



今回は、

大ハズレ!


まぁ、こんあ時もあります。


仕方なく掃除の前に、


もしもの為に持参してきたゴミ袋に


たくさん放置されたゴミを詰め込む作業からスタートです!


そして、

嫌いな奴との戦いが始まります!

外国人留学生の寮の掃除での苦痛

外国人学生寮掃除での苦痛
このゴキジェットを使い戦います・・・

結構な数の敵と戦います!

結構、苦痛・・・・・

以前も同じことが何度もあり、

害虫駆除業者を紹介し、対応してもらっていたが、

不景気なのか、

コストなどの関係で駆除業者に依頼出来ないとの事。

仕方ないか・・・・

「僕の仕事は掃除屋さんで害虫駆除屋さんでは無い!」


そんな事を思いながら格闘します。

今回はこいつを3本使用し、

ついに戦いに勝利!

そして、

やっと私の本職の掃除が始まります・・・


外国人留学生の寮の掃除開始!

外国人留学生はその国のより、

たぶんだけど、生活習慣が異なり、

日本の方が住まれていた場合と多くの事がことなります。

例えば、

土足で生活している・・・

トイレの使用の仕方が違う?(実際に見て無いので何とも言えませんが、汚れ具合からの想像です!)

ゴミを床に散らかす・・・

などなど結構大変です。



学生寮の場合は冷蔵庫などの家電もあり、

この様な物も掃除をします。

冷蔵庫の中には見た事も無い調味料などもあり、

スパイスの臭いやいろいろな物の臭いがあり、

苦痛だったりしますが、

何とかある程度お掃除が終わり、

最後は床掃除です。

床も畳の上も土足で生活してる様で、

どうにもなりません。

クッションフロアの部分はこんな感じで掃除します。

外国人留学生の寮の床掃除

外国人留学生の寮の床掃除
ポリッシャーという床を掃除する機械を使います。

床の汚れは油汚れとか土砂の汚れとかで、

飲食店の床の汚れと似ています。

使う洗剤は最近よく使う粉末の洗剤でお湯で溶かして使っています。

こんな感じで床を掃除して、

汚水を回収し、

何度もモップをかけ、

完成です。



すごく大変なお掃除の現場。


でも、この外国人留学生の寮の掃除を始めた頃に比べると、

格段に要領もよくなり、

不器用な私でもお掃除のスピードがアップしています。

何事も継続すると少しは上手になるもんですね!



外国人留学生の寮での忘れもの

外国人留学生の寮の忘れもの
その方の国によるのか、

床には一円がたくさん落ちています。

一円はゴミでは無く大切なお金。

忘れものですよ・・・

もう海外にいるので仕方ないかな。



ここで一言



一銭を笑う物は一銭に泣く


お金は大切にしよう!
ハウスクリーニングのお問い合わせはこちら
ページトップ