プロが教える!福岡市での引越し時の掃除業者選びの3つのポイント

2020年2月15日

先日、福岡市でお引越し時のお掃除をしてきました。

お引越しの際の掃除については、

お引越しの際には管理会社が掃除するケース、

中古マンションなどを購入して自分たちで掃除するケース、

いろいろな理由で自分たちで掃除をしないといけないケース、

いろいろだと思います。

いろいろなケースがある中で、

中古マンションを購入した。

身内が住んでいた家に引っ越す。

社宅として利用していた。

そんな事で、

お引越しの際に業者に依頼してキレイにしてもらおう。

この様にお考えの方でどこに依頼したら良いか迷ってる。

せっかく依頼するのだからキレイにしてほしい。

そんな方の為にご参考になればと思い、

引越し時の掃除業者の選び方をご紹介致します。



引越し時の掃除業者の選び方

今回はお引越し時の掃除業者を選ぶ際のポイント3つや当店の事例などを含めて次の事をご紹介します。

1.掃除業者を選ぶポイント3つ

  ①掃除業者のお店のホームページから直接依頼しよう。

  ②掃除業者のお仕事内容を確認しよう。

  ③掃除の内容・料金などを確認しよう。

2.お引越し時の掃除の事例

3.ご利用頂いたお客様の声

4.掃除料金などの紹介

5.引越しの掃除についてのまとめ




引越し時の掃除業者を選ぶポイント3つ

お引越しの際に掃除を業者に依頼しようと思ってるがどこに依頼しようか。

そんな事でお悩みの方のご参考になればと思い、

業者選びの3つのポイントを紹介します。

これはこの業界で10年近くいる私の個人的な意見です。

ご参考になればと思います。

掃除業者のお店のホームページに直接依頼しよう

この記事をご覧になられてる方は、

いろいろと掃除を依頼する窓口がある中で、

何らかの都合で直接掃除業者に依頼しようと思っている方だと思います。

私がお勧めするのはホームページで集客だけを目的としている業者では無く、

掃除業者さんのお店のホームページから直接依頼する事。

集客を目的としている業者さんのはその業者がどんな作業をするのかも知りません。

また、どんな洗剤を使用しているか知りません。

作業自体は業者さん任せなんです。

ちゃんとしてる業者さんもいるとは思いますが、

そうでない業者さんもいると思います。


集客を目的にした業者さんのサイトでは

いろいろな業者さんと比較されます。

お仕事が無くて、仕事が欲しい業者さんは当然料金を安くします。

【価格を安くしなければ依頼が来ない。】

→安くした料金から手数料を取られる。

→手取りが安いので掃除する時間も少なくなる。

→当然お掃除の仕上がりもそれなりになる。

新しい生活をスタートさせる時はシッカリとお掃除してから入居したいですよね。

そうする為には自分が納得する業者さんに直接依頼するのが良いかと思います。

ホームページで掃除の内容を確認しよう。

下請けがメインのお仕事で無い掃除業者さんはほとんどがホームページを持っています。

そのホームページで掃除の内容を確認する事をお勧めします。

確認するポイントをいくつか紹介します。

①ホームページのブログ・施工事例などが更新されてる。

ブログなどが全く更新されて無いと、どんな仕事をしてるかわからないですよね。

②そのブログや施工事例には現場で撮影したような写真が掲載されてる。

どこかから持ってきたような写真では本当にその業者さんが掃除したのか信用できないですよね。

③ちゃんとした料金・作業範囲などの説明がある。

料金・作業範囲などの説明が無いとどこまで掃除するのかわからないですよね。

④その業者さんのこだわりとか掃除に対する想いとかが伝わる。

掃除業者はいろいろなジャンルの掃除があります。

下請けがメインでただ掃除するだけで、クレームにならなければそれで良し。

そんな方がいるのも事実です。

私がお勧めするのは、

その業者さんのホームページを見て、

掃除前の汚れてしまってるお部屋に、

掃除に対するこだわりや想いをもった業者さんが来て、

どんな感じに仕上がるのか想像できる業者さんが良いかと思います。

料金や作業内容を確認しよう。

ホームページで掃除業者さんを確認して、

いくつか気になる業者さんが見つかった場合は、

先ず電話で作業範囲と料金など確認するのか良いかと思います。

例えば、

床の掃除ではワックスは塗るのか。

壁紙はどの程度掃除するのか、しないのか。

いろいろ気になる所はまず問い合わせてみるのか良いと思います。

お電話で問い合わせをして、

納得できる業者さんがいれば、お見積りを依頼するのが良いと思います。

お見積りは1社でも複数でも良いと思います。

ホームページや電話でこの業者に頼みたいと思えば、

複数のお見積りをとる必要は無いと思います。

必ずお見積り訪問をすることをお勧めします。

業者さんとお客様との間で、掃除の範囲やいろいろな事でズレがあると、

お客様にも良くないし、

業者にも良くないです。

しっかりとお見積りでお互いがコミュニケーションが取れて、

掃除を依頼しましょう。



福岡市早良区でお引越し時の掃除をさせて頂いた事例

今回は築5年程のマンションを購入されたお客様からのご依頼でお掃除をさせて頂きました。

お見積り訪問時からいろいろとお話しをさせて頂いたので、

お掃除も問題なく作業開始できました。

今回は私を含めて3人でお掃除させて頂きました。

今回はすごくキレイな状態でしたが、

お客様は見えない部分などが気になる様でした。

私がいつも仕事する時に考えるのは、

そんなお客様の気になる事をしっかり掃除する事や、

自分がこの家に入居するならこんな感じに仕上げるぞ!

こんな思いで掃除をします。

見えない部分とはレンジフードの内部、

浴室のエプロン内部、

浴室乾燥機の内部、

キッチンの棚の裏などなど。

作業範囲は基本的には窓・ベランダ・キッチンまわり・水まわり・建具・床などなどです。

お客様が気になれてる見えない部分の

浴室乾燥機は分解するとこんな感じです。

浴室乾燥機分解後

お掃除中の床です。

床はコーティングされていてすごく状態も良かったんですが、

気持ちよく入居して頂くために、

安心・安全な洗剤を使ってキレイにふきあげて掃除しました。
お引越し時掃除中

こんな感じで掃除をして夕方にはやっとお掃除完了しました。

夕方にお客様が戻られ、

ご確認をして頂きました。

すごく喜んでくださりました。

この仕事をしていて一番うれしい瞬間です。

そんなお客様の声を紹介します。




福岡市でお引越しの際の掃除をご依頼されたお客様の声

今回ご利用頂いたお客様と写真を撮らせて頂きました。

ありがとうごございます。

とても感謝しております。

引越し掃除をご利用頂いたお客様との写真

引越し掃除お客様との写真

引越し掃除をご利用頂いたお客様の喜びの声

お引越し掃除のお客様声
【お客様の声】

マンションを購入し、細かい汚れが気になっていたのでお部屋全体の「お引越しまるごとクリーニング」を利用させて頂きました。

LINEで手軽に問い合わせができ、

迅速にご対応いただいたことと、

無料見積りの際の真摯なご対応に加え、

利用しやすい料金設定であったため、

古原さんにお願いすることに決めました。

オプションでお願いしたお風呂の換気扇や、

セットのキッチンのレンジフードの内部など細かいところもきれいにしていただき、

気持ちよく入居できそうです。

また、インターホンのサビ取りを当日お願いしたにもかかわらず、

快く引き受けていただき、

ピカピカになって感動しています。

自分たちの手ではここまでできないのでお願いして本当によかったです。

ありがとうございました。


【コメント】

ありがとうごあいました。

この様なお声が私達にとって、

この仕事をしていて本当に良かったと思う瞬間です。

お客様が気持ちよく入居できる様に、

私含めスタッフ3人で一所懸命お掃除させて頂きました。

本当に感謝しております。

元気な赤ちゃんを産まれてくださいね。


お引越し時の掃除の料金などについて

お引越し時の掃除についての料金などのご説明をさせて頂きます。

作業範囲

キッチン・換気扇・浴室・洗面台・トイレ・ガラスサッシ

簡易清掃(収納・スイッチプレート・ドア・照明など)

料金

1DK:24,000円(税別)~

お部屋の間取りにより異なります。

事前にお見積りが必要です。

福岡市のお引越し時の掃除の料金などについては次からご確認ください。

おそうじ本舗荒江店の福岡市での引越し時の掃除の料金はこちらです。

福岡市のお引越し時の掃除業者の選び方についてのまとめ

お引越しの際の掃除業者の選び方についてのまとめです。

①掃除業者には直接依頼しましょう。

適正な価格でないとキレイにはできません。

②掃除業者のホームページで作業内容など確認して、

自分のお部屋がどんな感じでキレイになるか想像出来そうな業者さんを選びましょう。

③必ずお見積り訪問してもらい、

料金や作業範囲などシッカリと打ち合わせをして業者を選びましょう。

いろいろと書きましたが、

この記事をご覧になられた方が気持ちよく入居できて、

新しい生活を気持ちよくスタート出来たらと思います。



最後に引越し時の掃除業者を探していて、

この記事を書いた私のお店も業者さん選びの一つの候補として、

次から確認して頂けると嬉しいです。

福岡市のお引越し時の掃除が得意なおそうじ本舗荒江店の店舗紹介はこちらです。




ハウスクリーニングのお問い合わせはこちら
ページトップ