【コバエが発生しているお風呂掃除】福岡市の業者が紹介!

2020年7月29日

最近はエアコンの掃除ばかりしている日々を過ごしていますが、

お風呂の掃除なども人気がありご対応をさえて頂いています。

この時期のお風呂掃除は、

少し辛い・・・

本当に蒸し風呂状態で掃除が終わると全身ビショビショです。

そんな事をはお客様にとってはどうでもよい事ですね!


そんなんで先日は、

お風呂にコバエが発生しているので掃除をしてほしいというご依頼があり、

ご対応させて頂きました。

この様にお風呂にコバエがいて困ってる方もいるのではないかと思い、

何らかお役に立てればと思い、

今回は次の事をご紹介します。

【目次】

1.お風呂にコバエが発生する原因

2.お風呂にコバエが出てきた場合の対応方法

3.コバエが発生したお風呂掃除の事例紹介

4.いろいろなお風呂の掃除の事例紹介

1.お風呂にコバエが発生する原因

お風呂に発生したコバエ。

これはチョウバエと言われています。

なぜお風呂に発生するか正確にはわかりませんが、

おそらくマンションであれば排水管を伝い侵入したり、

戸建ての場合は浄化槽からの侵入していると考えられます。


こんな感じで侵入したコバエは1匹が100個位の卵を産むと言われています。

卵を産む場所は湿気があり暗い場所で汚泥などがある場所です。

つまり、

排水口やエプロンの内部などです。

排水口やエプロンの内部には汚泥やスカムがあり、

コバエのエサになるのでこの場所から発生するんです!


2.お風呂にコバエが出てきた場合の対応方法

ご自宅のお風呂でコバエを発見した場合は次の対応をしてみましょう!

①排水口の掃除

排水口のトラップなどを外して、たくさんのお水で洗い流した後、

カビキラーやお風呂用の界面活性剤が入っている洗剤を使い掃除をしてください。

②エプロン内部の掃除

浴槽のエプロンを外して掃除をしましょう。

エプロンの外し方はシールが貼ってあったりします。

簡単に取り外す事が出来ます。

エプロンを外すと、

たぶんビックリする位汚れていると思いますが、

手でとれる範囲の髪の毛などを取り除き、

シャワーを使いたくさんのお湯で流してください。

そして、

カビキラーなどの洗剤をたくさん使い、内部を可能な限り掃除をしましょう。


とにかく暗くて湿気がある場所が髪の毛・皮脂汚れなどで汚れていることが、

一番ダメなんです。

キレイにすればコバエは発生しないはずです。

3.コバエが発生したお風呂掃除の事例紹介

今回ご依頼を頂いたお客様は以前にエアコンの掃除をご依頼頂いた方です。

コバエが出てきて自分でもカビキラーなどで排水口を掃除したが、

それでもコバエが出てきて、

たぶんエプロン内部が原因だと思うが、

怖くて掃除が出来ないとの事です。

そんなコバエが出てくるお風呂の掃除をしてきた事例を紹介します!

エプロン内部で発見したコバエ

エプロン内部コバエ
エプロンを外すと、

数匹のコバエが出てきました。

すごい場合はビックリする位出てきた事もあります。

こんな感じでコバエが数匹いる場合は卵が数百個あるという事です。

恐ろしいですね。




コバエがいるエプロン内部の洗浄中

コバエがいるエプロン内部洗浄中
今回お掃除した手順を紹介します。

①高圧洗浄機でたくさんのお水を使い、髪の毛などのゴミを取り除く。

②高圧洗浄機でたくさんの洗剤を使い、吹きかけ、ブラシが入る所はブラッシングする。

③排水口にタオルで蓋をして、高温のお湯を入れ、たくさんの洗剤を入れ放置する。

④放置した後にタオルの蓋を外して、何度も何度も高圧洗浄機を使いたくさんのお水で流す。

こんな感じで掃除をしました。

一番キレイになるには浴槽をひっくり返すことなんですが、

さすがにそこまでは自分には出来ません。


これでなんとかコバエの卵や髪の毛などのコバエのエサになる様な物は除去出来ているのではと思います。

正直にどこまでキレイになったかどうかはわかりませんが、

自分が出来るのはこの辺までです。


一般の方が掃除するよりは、

高圧洗浄機を使ったり、

たくさんの洗剤を使ったり、

いろいろと工夫をしながら掃除をしているので、

キレイになってる自信はあります!

4.いろいろなお風呂の掃除の事例紹介

今回はコバエが発生しているお風呂の掃除をしてきましたが、

お風呂の掃除は排水口やエプロンの内部の掃除だけではありません。

天井・壁・床・浴槽・蛇口回り・鏡などなどお風呂全体を掃除します。

そんなお風呂の掃除のビフォー・アフターを少しだけ紹介します。

掃除業者に依頼するとこんな感じに仕上がるのか!

ご依頼させる方がイメージ出来ればと思います。

お風呂の棚掃除前

お風呂の棚掃除前

お風呂の棚掃除後

お風呂の棚掃除後
お風呂の棚の掃除です。

この部分はシャンプーやボディーソープなどの汚れや水垢の汚れが付いています。

こんな汚れを除去すると、

こんな感じで少しスッキリした感じに仕上がります。

お風呂の壁掃除前

お風呂の壁掃除前

お風呂の壁掃除後

お風呂の壁掃除後
これはお風呂の壁の掃除前後です。

お風呂の壁は腰から下は石鹸汚れや皮脂汚れと水垢が付いている様に思います。

腰から上の部分はほとんどが水垢汚れだと思います。

ピカピカの壁に水垢が付いているとモヤモヤした感じですが、

水垢が取れると照明などがキレイに写り込みスッキリしますね!



こんな感じでお風呂の掃除をしています。

お風呂にコバエが発生した!

カビで汚れている!

お風呂全体が気になる!

もうすぐ出産するので!

赤ちゃんがいるので!


そんな事でお風呂掃除を業者に依頼しようかな!

そんな方のご参考になればと思います!


ここで少しだけ当店のご紹介です。




おそうじ本舗荒江店ってどんなお店なの?

気になる方は次からご確認くださいね!



おそうじ本舗荒江店は地域密着で多くのお客様に喜ばれています。



おそうじ本舗荒江店に掃除を依頼するとどんな感じに仕上がるの?



最後までご覧頂きありがとうございました。

もうすぐ梅雨が明けそうですね。

梅雨が明けるとすごく暑くなると思います。

体調管理などお気を付けくださいね!
ハウスクリーニングのお問い合わせはこちら
ページトップ