高齢者住宅のお掃除で滑らないワックス!床はドライメンテナンスがお勧め!

2015年9月4日

先日は高齢者住宅のお掃除に行ってきました。

ご高齢の方は快適に暮らせるように、

いろんな設備があったり、

ヘルパーさんがお世話をしてたりしている施設です。

そんなお部屋をお掃除します。

このお仕事で一番大変なのは、

ベットの移動・・・

お掃除したことがある方はわかると思うけど、

すごく重たいんです。

ベットにいろんな機能が付いてるので仕方ないですが・・・

まあ、そんなことも、

もう慣れっこです・・・

 

お部屋の中は高齢者が快適に生活できるようにシンプルなものが多いんです。

こんな感じにトイレ・・・
20150830_150009-1024x576
ドアもなく、カーテンになってます。

こんなトイレもしっかりと尿石の除去や水垢汚れをとり、床や壁なんかも除菌仕上げで完成。

そして、こんな洗面所も
20150830_145958-1024x576
陶器についた水垢汚れをキレイにしたり、

排水口のヌメリをキレイにしたり、

蛇口の水あかをキレイにしてピカピカ仕上げにしたり、

配管部分なんかもキレイにしていきます。

そして最後は床のワックス仕上げ

しっかりと洗浄して、

高齢者が滑らないようにこんなワックスを塗ります。
20150830_145951-1024x576
まあ、要するにお部屋全部を高齢者の方の事を考え、

しっかりとキレイに仕上げてきました。

 

こんな高齢者施設のには写真のような滑らないワックスがお勧めです

僕が使用してるのはオーブテックさんのワックス。

こちらのメーカーさんなNASAにも認められ、

福島の除染作業にも使われる優れものの洗剤で

すごくエコな洗剤です。

僕もこのメーカーさんの洗剤を多く使用しています。

写真にあるワックスはホントはドライメンテナンスをするのがおすすめ!

ドライメンテナンスっていうのは1分間に2000回転するバーニッシャーという機械で

ワックスに熱を加え表面の被膜を強くするんです。

こうすることで、ワックスがはがれにくくなったり、光沢が増したりします。

このバフを定期的に行う事で、すぐに光沢が復元でき、滑らない効果も復元できます。

また、剥離といって古いワックスを剥がす作業の期間を大幅に伸ばす事が出来ます。

 

通常のワックスがけだとどうしても塗り重ねる事でくすんだり、

汚れが入り込んだりして、

すぐに剥離しないといけなくなりんです。

けものみちみたいな状態に床・・・

よくこんな状態の床を見ますよね・・・・

 

そうならないためにも、

床はドライメンテナンスがお勧めです・・・

 

僕の文章力が乏しく、わかりにくかったですね・・・

まあ、今回は高齢者住宅をお掃除した事と、

床のメンテナンスはドライメンテナンスがお勧めと言いたかったんです!

 

 

 

 

 
ハウスクリーニングのお問い合わせはこちら
ページトップ