福岡市城南区で日立お掃除エアコンRAS- S63W2の分解クリーニング

2017年11月11日

福岡市城南区で日立製お掃除機能付きエアコン分解クリーニングをしてきました。

2007年製でRAS-S63W2の型式です。

10年使われていて初めての掃除だそうです。

数年前に水漏れなどがあり、修理をしたそうで、

その際にフロントパネルがシッカリと閉じないことも一緒に修理してもらったが、

すぐに、また同じ様に閉じなくなったしまったとの事で、掃除の際に出来る範囲でいいので

修理をしてほしいとの事です。

「たぶん無理だろう」そんな事を思いながら作業開始です。

さすがに10年使用して初めての掃除とあって、汚れ具合はスゴイです。

このタイプはクロスファンが銀色なんだけど、

よくある黒色のクロスファンにしか見えません。

いつもの様に分解していきます。

このタイプのエアコンはお掃除するパーツを取り外す際に、ツメがシッカリしていて、

いつも取り外す際に少し苦戦します。

そんなパーツを外したら、次はドレンパンです。

ドレンパンを外したら、ドレンパンに付いてるモーターなどのパーツを取り外します。

まあ、モーターが多い。

たぶん一番多いんじゃないかな・・・

そんなんで、やっと分解が終わり、洗浄開始です。

今回は何リットルの洗剤とリンス剤を使っただろう・・・

やっとキレイになり、

組み立て開始です。

まあ、元通りにもどすだけだけど、パーツもネジも多いので時間がかかります。

そんなんで、フロントパネルを持ち上げる歯車の部分などを少し調整してみて、

組み立て完成です。

そして、試運転。

フロントパネルは最初よりは閉まるようになったけど、少しういています。

また、調整してみたけど、これが僕が出来る限界かな。

ごめんなさいね!

まあ、僕は掃除専門で修理は専門ではないので仕方ないです。

そんなんでキレイに仕上がったエアコンを見てすごく喜んで頂きました。

ありがとうございます。

さあ、明日もお掃除機能付きの富士通エアコンや三菱エアコンの分解クリーニングです。

頑張ってキレイにしてきます!
securedownload20171111
ハウスクリーニングのお問い合わせはこちら
ページトップ