城南区で戸建てのワックスがけ

2017年3月3日

城南区でフローリングのワックスがけをしてきました。

今回は少し築年数が経過してる戸建てのお宅です。

この時期はワックスがけがお勧めです。

理由は、まあ、僕ら都合なんですが、気候が良いので、

乾燥がスムーズな事。

僕ら都合だけど、考え方では作業時間も短くなり、お客様のためにもなるのかな。

今回のワックスがけは洗浄ワックスです。

本当は剥離をしたかったんですが、いろいろと理由があり、今回は洗浄での対応です。

剥離をお勧めする理由は、やっぱりキレイになるからです。

キレイになる理由は古いくすんだり、汚れが混じってるワックスを剥がす事で、

本来の床にワックスが塗られ、キレイに仕上がるんです。

この剥離という作業は、少し大変なんです。

その分お値段も洗浄よりは高額になってしまいます。

剥離は古いワックスを剥がすため、特殊な剥離剤を使用します。

特殊な剥離剤を使うのはフローリングは液体の強い剥離剤などを使うと

反り返る可能性があるんです。なので、特殊なドロドロの剥離剤を使い、

フローリングが反り返らないようにしています。

このドロドロ剥離剤を使うには膝をついて四つん這いになりながら、

目地なんかもしっかりと、ワックスを取り除きながら作業しますので、

作業が終わるといつも膝がカクカク・・・・

そんな大変な作業なんです。

あっ、そういえば思い出しました。

こんな感じに液体の剥離剤を使うのはダメだとか言っていますが、

この仕事を始めて、間もないころに、工務店かの依頼で剥離をした際は、

工務店から料金が出せないので、手っ取り早く剥離出来る方法で作業してくれと言われ、

ポリッシャーを使って液体の剥離剤で作業した記憶があります。

こんな事はもう絶対にやりませんし、こんな事を言う工務店さんも相手にはしません。

幸いにも反り返りも無く、無事に終わったんだけど、反省しています。

まあ、今回は洗浄ワックスなんで、フローリングにやさしい洗剤を使い、

可能な限り、水分を少なくしながら、洗浄から汚水回収をスムーズに行い、

洗浄していきます。

結構な汚れ具合の汚水です。

キレイになった所でワックスを塗布します。

一枚目のワックスを塗り、乾いた所で写真を撮ってみました。

そして、完全に乾いた所で、2枚目のワックスを塗り、

乾燥させて、テーブルなどを元通りにもどして作業完了です。

今回はおそうじ本舗オリジナルのワックスを使用してみました。

正直に言うと、ワックスの種類が多くてどのワックスがいいのかわかりません。

いろいろなワックスを使ってみたけど、床の色などにより光沢も変わるし、

耐久性とかも使う側の使い方によって変わるし、

いろいろと悩んでしまいます。

でも、老人ホームやペットがいる所では滑らないワックスを使ったり、

小さなお子様がいて、安全なワックスを希望されれば、有名な安全なワックスを使います。

すごく高額ですがね。

ワックスって何種類位あるんだろう。

数百種類はあるだろうな。

使うワックスはお客様の要望とワックスを塗る人の好みが合致した物を使えばいいという事なのかな。

まあ、いつも通りに内容の無い、つまらないブログです。

まあ、いいか・・・・
20170304_135502
ハウスクリーニングのお問い合わせはこちら
ページトップ