ダイキンお掃除機能付きエアコンクリーニング

2016年1月19日

先日のお掃除はダイキンさんのお掃除機能付きエアコンクリーニングでした。

以前に当店をご利用頂いたお客様からのご紹介でお掃除させて頂きました。

実はこのご紹介してくださったお客様が

同じマンションのお友達をたくさんご紹介してくださるので

もう同じマンションに何回も来ています。

常連さんですね!

そんなんでダイキンさんのお掃除エアコンクリーニグ。

小さなお子様が3人いらっしゃってとても賑やかです。

そんななかで、エアコンの分解スタートです。

ダイキンさんのお掃除エアコンはなんか前面に基盤が付いてるイメージがありますが、

今回は右側に付いてて、お掃除ユニットを外すのもコネクターを2つ外すような

分解が比較的簡単なタイプです。

初めてダイキンさんのエアコンで

前に基盤がついてるタイプで風向ルーバーが取り外せるタイプをクリーニングした際には、

恥ずかしながらすごく嫌いでした・・・

しかし、2台目以降はスムーズに分解できるようになりました。

数年前の事ですが・・・

そんなんで話がそれましたが、

分解後お客様に内部を確認して頂くとビックリされてます。

こんなに汚れてるんだ・・・

すごいホコリ・・・

すごいカビ・・・

お掃除機能の意味ないですね・・・

そんなお話しをしながら高圧洗浄機を使いクリーニングしていきます。

まずは、おそうじ本舗オリジナルエアコン専用洗剤を高圧洗浄機で約10リットル程塗布します。

人によってはそんなに必要ないだろうという方もいますが、

これが一番キレイになるような気がしています。

エアコンクリーニングは値段も色々あるし、やり方も色々あるし・・

まあ、それぞれ業者さんによって違います・・・

エアコンから出てくる汚水は当然カビ汚れ・ホコリ汚れで真っ黒・・・

そして、お水を10リットル以上高圧洗浄機で塗布します。

すると出てくる汚水がだんだんとキレイな汚水になってきます。

当然ですが、熱交換器の裏側もしっかりクリーニングします。

こんな感じにクリーニングして最後は仕上げをしてエアコン本体のクリーニングは完成です。

そして、分解したお掃除ユニットやフィルター、カバーなどなどのパーツは

妻がクリーニングをしてくれます。

キレイに仕上がったパーツを元通りにもどしていきます。

そこで注意する事は配線のまわし・・・

きちんと作業前に写真を撮り、忘れないようにしておきます。

別に配線のまわしがどうなっていても動作は問題ないんですが、

なんか配線のまわしも元通りにもどしたいんです。

こんな感じに作業をして、

最後は試運転です。

当然問題なく、上下風向き・左右風向き・お掃除機能などなどを確認して

クリーニング完成です。

当然ですがすごくお客様に喜んで頂きました。

ほんとにありがとうございました!
20160117_103032-1024x576
 

 

 

 

 
ハウスクリーニングのお問い合わせはこちら
ページトップ