エアコンから異音(ポコポコ音がする)対策、虫の侵入対策!

2015年8月17日

先日はリピーター様のお宅へ三菱のお掃除機能付きエアコン霧ヶ峰をクリーニング。

お客様とお話をしてると、

「エアコンからポコポコと変な音がするんだけど、どうにかなりますか?」

マンションの高層階などでよくおこるような気がします。

たぶん原因は屋内外の気圧差によって外気がドレンホースから屋内に逆流し、

ドレン排水のたまり部分でポコポコと音が発生しているんです。

なんでそんな時はエアコン用消音弁を取り付ければ改善されます。

僕がいつも使用しているのは

「おとめちゃん」

漢字で書くと

「音止ちゃん」
20150817_180905-1024x576
このパーツをドレンホースに取り付けます。

また、このパーツは消音の他にも、

外部からの虫などの害虫の侵入を防いでくれます。

取付も簡単に出来るので、わざわざ業者さんに頼まなくてもご自身で出来ると思います。

エアコンのポコポコ音が気になる、

外部からの虫の侵入が気になる方は取り付けてみてはいかがですか!

ちなみに、僕にエアコンをクリーニング依頼されたお客様は、

クリーニング時にご相談頂ければ

僕が取付したします。

この弁の取付のみのご依頼はお受けできませんよ!

 

そういえば、最近

「エアコンから水漏れしてるんだけど」

「エアコンが冷えないんだけど」

そんなお電話をよく頂きますが、

僕はエアコンクリーニングの専門なんで

修理なんかはしていませんよ!

別に電話しないでって言ってる訳では無いんだけど、

電話くださった方も時間の無駄だろうと思って・・・・

そんな場合はメーカーさんや修理業者さんにお電話するのが一番です。

 

 

 

 

 

 

 
ハウスクリーニングのお問い合わせはこちら
ページトップ