飲食店の東芝製業務用エアコンクリーニング!

2016年5月12日

先日は業務用エアコンをクリーニングしていました。
飲食店さんの4方向型で東芝さんの業務用エアコン。
少し古めのエアコンです。
飲食店さんのエアコンなんでフロントパネルなどを外すと、
油のかたまりというか黒いすすの様な物が落ちてきて、
手も真っ黒になります。
そんな手をキレイにしながら、いろんな配線を外していきます。
モーターの配線、排水ポンプの配線、センサーの配線、室外機とつながってる配線、
リモコンとつながってる配線などなど。
一番気を付けてるのは古いエアコンなんで基盤とつながってる配線を外す時はに慎重に外す事です。
この作業の際にいろんな不具合が起こる可能性が高いと思ってるからです。
まあ、古いエアコンはいろんなリスクがあるのでコワイです。
そんなんで、配線を全部外してから基盤を取り外します。
取り外した基盤は汚れたり濡れたりしないようにして保管します。

基盤を取り外すと、次は基盤が付いてたぺネルを外します。
そして、ドレンパンを外しますが、このドレンパンが引っ付いててなかなか外れません。
慎重に取り外し、ドレンパンに入ってる水がこぼれないように頭を使います。
結構、この頭が役に立つんです。
業務用エアコンをクリーニングする人は結構頭を使ってる人は多いと思う!
正確には「頭を使って支える」が正しいかな!
そんなんで、ドレンパンを外すと、次はファン。

このファンがモーターに引っ付いてて外れない事があるんです・・・
そんな時は少しあせりますが、何とかクリーニングは出来るもんです・・・
今回は問題なく外れました!
ファンが外れると、あとはモーターやポンプなどなどを取り外して分解完成!

そして、洗浄!
今回は洗浄をタップリ!相当な時間をかけて洗浄しました!
何とかキレイになり、後は組み立て!
問題なく組み立て試運転!
気持ちよい風が出てきた!
そんなんで予定時間を大幅オーバーで、
次は壁掛けぼエアコン!
三菱重工さんのビーバーエアコン!
見るからに汚れ具合は立派なもんです!
がんばろう!
20160510_095604
ハウスクリーニングのお問い合わせはこちら
ページトップ