飲食店の厨房の換気扇掃除

2016年2月6日

先日のおそうじは中央区にある飲食店の厨房の換気扇掃除でした。

フードの中にはプロペラタイプの換気扇が2個・・・

両方とも油こってり・・・

フードの中も油こってり・・・

いままでも何十年も掃除してない公共施設の食堂の厨房の換気扇掃除をしたり、

会社の食堂の厨房の換気扇を掃除したり、

警察の食堂の厨房の換気扇を掃除したりしてるんで、

まあ、慣れた感じなんですけど、

やっぱり油まみれになるのは少しつらい・・・

先ずは周囲を養生。

まわりを汚さないためです。

当たり前ですが

周囲を養生すると、

今度は自分を養生・・・

タオルを頭にかぶせるだけですが・・・

そして、プロペラを取り外します。

意外と重たいので落っことさないように注意しながら取り外し。

それから、ヘラで落とせる油の塊を取り除きます。

やっぱり、洗剤を使って掃除する前の処理。

このヘラで最初に油を可能な限り除去するのが大切ですね。

これをするのとしないのでは全然スピードが違います。

まあ、だれでもやってるかな・・・

この作業でもサッカーボール位の油の塊を除去・・・

ついでに今回はダクト?

筒の部分も手が届く範囲で油を取り除きました。

筒が油の塊というかカーボンみたいなもので半分ぐらいふさがれてます。

これでは換気しないだろうし、火事の原因にもなると思うくらいです・・・

通常はダクトの内部の掃除は当店ではやっておりません。

よくお問合せをいただくんですが・・・

すみません。

まあ、油汚れは厨房にはフライヤーがあったり、

コンロで油を使って炒めたりするんで仕方ないですよね。

前処理が終わると、やっと洗剤を使い油を除去していきます。

今回は意外と油がやわらかく、すんなりと除去できます。

いつもなら熱を加えたり、洗剤を長時間付着させたりしてるんですが・・・

まあ、こんな感じにクリーニングをして最後に取り外して掃除した

プロペラ換気扇を取り付けて完成です。

お約束していた仕込み開始時間の1時間ほど前に終了。

まあ、油にまみれました・・・

厨房の換気扇掃除はおまかせください!
20160204_085218-1024x576
 

 

 

 
ハウスクリーニングのお問い合わせはこちら
ページトップ