西区でタバコのヤニで汚れたパナソニックエアコンの掃除

2017年1月17日

パナソニック製のエアコンクリーニングをしてきました。
今回のお客様はエアコンをつけると咳がでるとの事です。
どんな感じに汚れてるのか確認すると、ホコリはそんなについて無いし、カビもそこまで付いて無い。
でも、たばこのヤニがスゴイ・・・・
お客様のお家は賃貸でたぶん入居する際にエアコン掃除はしていないんでしょうね。
賃貸の場合はエアコンクリーニングをする場合もあれば、
しない場合もあるので入居する際に確認しておいた方がいいかもしれませんね。
タバコのヤニが咳の原因かはわかりません。
でもすごく汚れてるのでしっかりとキレイに仕上げなければと思い作業スタートです。
いつもの様にカバーを外したり、ドレンパンを外したりと分解をしていきます。
分解したパーツは妻が外でしっかりとクリーニングしてくれます。
この日はホントに寒くて少し雪が降ってます。
申し訳ないが、キレイにするためには仕方ない・・・
凍えながらクリーニングしてくれます。
僕は分解が終わったエアコンを高圧洗浄機を使いおそうじ本舗オリジナルエアコン用洗剤を使い掃除をしていきます。
今回は洗剤をかけてもすぐにはキレイになりません。
ヤニ汚れがすごくて、何度も洗剤をかけ、少し放置して、
汚れの具合を見ながら少し洗剤の濃度を上げてみたりしながらの作業です。
こんな感じで作業をしていて出てきた汚水の一部を下の方に載せておきますね。
真っ黒というか茶色かな。
ほとんどがタバコのヤニです。
洗剤をかけ終わると次はリンスです。
このリンスはたくさんのお水を高圧洗浄機でかけていきます。
これでもかってくらいの量をかけます。
このリンスが甘いと洗剤分などが残ったりしてきれいには仕上がらないんです。
まあ、僕の持論ですけどね。
そして、洗浄が終わるとキレイになったドレンパンなどを組み上げて完成なんですが、
最後には暖房運転でしっかりと乾燥させてホントの完成かな。
これも僕の持論なんですが、最後はシッカリと乾燥させるのがエアコンには一番いいと思ってるんです。
エアコンが濡れてる状態だと汚れ易いからかな!
こんな感じで作業が終了。
お客様にお礼を言って帰ろうとするとみかんを頂きました。
ありがとうございました。
とてもおいしかったです!
20170115_111436
ハウスクリーニングのお問い合わせはこちら
ページトップ