福岡市早良区飯倉でフローリングのワックスがけをしてきました。

2020年1月16日

福岡市早良区飯倉でフローリングのワックスがけをしてきました。

お客様はよく歩行する周辺の黒ずみ汚れが気になられていらっしゃいます。

特に気になるのはキッチン周辺やテーブル周辺との事です。

見てみると確かに他の部分より汚れがひどい様に見えます。

本来であれば、剥離といって古いワックスを剥がす作業が必要なんですが、

今回はお客様のご希望により、洗浄してワックスを塗ることにしました。

先ずは什器移動。

今回はテーブル・ソファーなどなど什器が多いため、

ベランダの出せる物は出して、残りはリビングの半分に寄せて作業する事にしました。

出来れば、全部別の場所に移動してしまうのがいのですが、仕方ないです。

そんなんで什器を丁寧に移動します。

移動が終わると

巾木などのホコリを落として、掃除機を丁寧にかけます。

掃除機がけが終わると、洗浄です。

色々と方法を考えましたが、黒ずみ汚れがひどかったのもあり、

今回は専用機械を使いクリーニグすることにしました。

床にやさしく、環境にもいい洗剤を使用し専用機械でクリーニングし、

専用機械が当たらない部分は手作業を行います。

そして、すぐに専用の汚水を回収する機械で回収し、すぐにふきあげを行います。

僕の考えではこの汚水回収とふきあげは素早く行うのが大切だろうと考えてします。

一通り洗浄が終わり、お客様に真っ黒の汚水をご確認して頂きました。

お客様もビックリというか、当然こんなに汚れてるんだね!みたいな感じ。

そして、古いワックスが剥がれてる部分やワックスの中に入り込んでる汚れは除去出来ない事を再度ご説明します。

事前にご訪問した際にも、この事はご説明していたんだけどね。

まあ、それでも僕なりにうまく洗浄出来たんじゃないかと思う仕上がりです。

そして、シッカリと乾燥させて、ワックスを塗布します。

かすらないように注意しまがら、ワックスを塗り、しっかりと乾燥させます。

今回のワックスはちょっと高価なものを使用しました。

具体的には、床にシッカリと密着するのではがれにくい。

他所のワックスよりも耐久性がある。

光沢がある。

そしてペットなどにもやさしく、安全なワックスです。

福岡市早良区飯倉フローリングワックス
洗浄が終わりワックスがほぼ乾燥した状態です。窓からの光が差し込んでキレイに写り込んでますね。

こんな感じで半分に区切った残りの部分も同じ様に洗浄を行いワックスをかけます。

シッカリと乾燥が終わると写真を見ながら什器などを元通りにもどし作業完了です。

最後にお客様に確認して頂きました。

大変お喜びになられ大満足です。

天候もありちょっと時間がかかりましたが、

満足したお仕事ができました。

福岡市早良区・城南区で黒ずんでしまったフローリングのワックスがけにご興味がある方はこちらです。


フローリングのワックスがけをするには、当然ですが、お客様のお宅におじゃましなければいけません。

当然、どんな人なの?

どんなお店なの?

気になる方もいらっしゃると思います。

福岡市早良区・城南区で地域密着で活動しているおそうじ本舗荒江店のご紹介はこちらです。


ハウスクリーニングのお問い合わせはこちら
ページトップ